最近、ニコ生をしてもブログ記事にしていなかったぜ!!
今回は書くぜ!!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


6月25日は個人的なニコニコ記念日です。
自分で初めてニコニコに動画をアップしたのが2007年6月25日だからです。
今年は2019年なので、12周年ということになります。

それで、動画を作ることも考えていたのですが、結局作らなかったので生放送で唄うことにしました。
曜日と時間を問わず仕事が来る時は来るので、歌を録るにせよ生放送をするにせよ、
NP(のどぱゎゎ)が存分に使える状態で常に待機していないと仕事が来た時に困るんですよね……。
実際今日の放送の直後に超急ぎ(すぐさま納品するより他にない)案件が来て困ったwww

まぁそれはともかく、昼ごはんを食べた後に大スプレッド(http://bit.ly/kanipan_DB)を見ながら
「今日の気分とコンディションで歌えそうな曲」をピックアップしておきました。

で、6時間放送することになっても大丈夫なように夕方に配信を始めました!
3時間歌ったところで、お腹が空気でいっぱいになってしゃっくり出始めたので
そこで脱落してしまったため、結局2008年の1月にアップした曲までしか歌えなかったけど、
歌枠自体久々だったので楽しかったです!!
あと、ピックアップした曲は、大体「改」をアップしてあるものなので、画面に改の動画IDを貼りながら進めました。
改を録ったことにより、生放送でもより安心して歌えるというところはありますね。
改を作ってないということは、10年以上前に録ってから今に至るまでに全然歌いこんでいないみたいな曲だということになるので、
そういうのは生放送で歌ってもうろいしw
ラスサビ前だけに存在するCメロ?みたいな部分の音程すっかり忘れていたりねw

でも中には、改を録りたいと思ってるけどまだ作れていない曲もあったので、
そういうのは今年ちまちま作り足していければいいですね!

ついでに、最近動画うpったけどブログ記事を書いていないものをここにまとめちゃうぜ!


まず、2019年の最初の動画がこんなのになったw


1月にマビノギ復帰してからかなり遊んでいるけど、モンハンで「拍手」のアクションを合わせるみたいに
マビノギの「ダンス」のタイミングを複数人で合わせると面白いな!ってことで動画撮ったw
これは、ろげちが初めて「ファッションコンテスト本選」に出た挙げ句、そのまま初優勝まで決めてしまった後に、
イメンマハに立った「ファッションコンテスト優勝者の像」の前で記念ダンスした感じですねw

なんと続編もあるww

ちなみに場所は私の農場ですw


2019年の最初の歌ってみた動画はこれになりました。

坂本真綾さんの「奇跡の海」。
ロードス島戦記の曲ですね。
大学時代によく一緒にカラオケに行った先輩が坂本真綾「ヘミソフィア」を(男性なんだけど、オク下で)唄う人で
そこから私もヘミソフィア唄うようになったり、奇跡の海もいいな!ってなったりした。
――のを、年明けなんとなく思い出したので衝動にまかせて初めて録ってみた。
そう、この曲を録るのは初めて!
昔よくカラオケで歌ってはいたけど、宅録はしたことがなかったなぁ〜〜という、
「改」ではない動画も普通にじわじわ上げてみたいので。
そういうとき、やっぱり選曲は「その日の気分」で決まりますよねw
この日はなんか、この曲を歌いたい、録ってみたい!という気分でしたわ。

次に録ったのは逆に「改」で、なんと懐かしい選曲であることか「God knows...」。

前に録ったのは2008年だから、11年越しの改なんですけど、11年後しになると流石に色々、
進歩(?)が見られるので比較して聴いてみて欲しいですねw
機材も、私の歌い方(発声や技巧)も全部違う!!w
比較用に古い方↓



次は、またマビノギ動画なんですけど、これは「合奏」動画です。


マビノギって「吟遊詩人MMORPG」なので、初期から「楽譜の打ち込みと演奏」の機能、装備としての楽器などが実装されているんです。

それで、かつては複数楽器を使って、同じ曲の別パートを分担し合奏するっていうのは、
打ち合わせや練習をして「同時に演奏開始ボタンを押す」しかなかったのですが、
今は「合奏」という機能も追加になったので、各自がその曲の楽譜を持って
(パート譜なら尚良し)合奏パーティを組んで合奏ボタンを押せば、頭が揃うという……!!

それで、3ちゃんがIevan Polkkaの楽譜を見つけてきて(MML配布元のやどやさんのブログ
最初はそれを使って「フリースタイルジャム(簡易合奏と簡易音ゲーを混ぜたような機能)」をしていたのだけど
これは、ちょっとパート分けしてステージでやってみたいねってなって、ネコ島へw

この頃、デイアンの怪しいオオカミイベントをやっていて、そのイベントの報酬にダンスステージがあって
それを使用するとこのようにダンスをするので、きるさんともつなべさんがダンサー、他が合奏することに。
各自何種ずつかは楽器を持っているので、持ちうる楽器の組み合わせの中で一番バランス良さそうなものを持ち寄った。

そして、一番最近アップした動画がこれ。

これも「改」ではなくて、初宅録の曲ですがカラオケでは何回歌ったかわからないですね。
今思い返してみると、ものすごく歌い切るのが苦しかった、大変な曲だったけど、
当時の私は息の使い方が相当ヘタクソだったということなんだろうな、って思いますね。
ちょっと前の歌枠で、なんとなくこの曲を歌ってみたら、
「あれ? 昔カラオケで歌った時はもっと通しで唄うのすんごい辛かった記憶が……あれ……」
ってなって、
「もしかして息の使い方だいぶマシになってるから?」
と。

週に2〜3回ヒトカラ行って、お店の人にも顔覚えられてて、「いつもの(プラン)ですか?」とか言われたりしてたけど
その頃は、小さいカセットテープレコーダーを持っていって、カラオケの自分の歌を録音して
帰ってきたらそれをよく聴き直して、どうすればもっと上手くなるか研究していたんですよ。
そういうテープの中に「月光」が沢山録ってあるけど、絶対最後の方でスタミナ切れしてるんですよね。

それが、なんか今歌ってみたら、そこまでキツくなくて自分が変わったとしか思えないわけで。
まぁヒトカラでカセット録音してたのはもう17年とか前だし……。
17年もあって、その間に1000曲くらい録音したにも関わらず成長しないなら、
逆にセンスなくてやばい気もしますねw
もしそうなら、むやみに数録ってないで、頭使ったほうが良いっすね?w

何はともあれ、「改」にしたい曲も色々あるし、今まで宅録では録ったことがなかったけど、
カラオケでは昔よく歌っていたんだよな、みたいなレパートリーを宅録してみたいというのも沢山!!
なんとなく交互くらいに録れたら良い気分転換になりそうだなと思います。

ニコニコに、動画を毎年200件アップしていたけど、今は考えてみれば仕事が年200件以上あるじゃないか……。
仕事が当然優先なので、動画製作の頻度は落ちて余暇は大体ゲームに使ってるけど、
花粉の季節はどうやっても体調的に無理になることを考えると、
それ以外の季節はもっと収録したほうがいいのかな!!と思いましたw