サークルメンバーのエンシェント・レーシェンをクリアしていく放送をしました。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


レーシェンは、ウィッチャーコラボモンスターで種族は「遺存種」。
なんと「古龍」ですらない、今までのモンハンになかった新種族をコラボで取り入れた
人形モンスターですが、ソロ専用特別任務クエが先に配信されていたので、
そちらでみんな一度は倒しているはず…!
ソロクエの方はマルチエンディングなので、サブクエを2つ達成しないと真EDにはたどり着けませんが、
レーシェンを討伐するだけなら(装備品の制限があるので)多少時間はかかっても終わってるんじゃないかと。

それで今回のエンシェント(古-いにしえ-の)の方は、ソロ用特別任務の方で作った片手剣を強化する素材だったり、
ゲラルト、シリそれぞれの重ね着を交換するためのレア素材だったり…を入手できるクエで、かつマルチ推奨という感じ。
難易度は、極ベヒよりは早く安定クリアに行けたので、今までの私のプレイ経験として比較すると

 易しい                                   難しい
エンシェント << 極ベヒ・闘技大会09で5分40秒台 << 王マムLv1角折り

みたいな難易度になるかな……
闘技大会09で5分40秒台は、4人クエじゃないしかかっても7分で終わってしまうので、
レーシェンベヒマムに比較すると、そもそも1回の所要時間が桁違いだけど、
結構達成するまでに挑んだ回数はかさんだので……

王マムLv1角折りは、結局未達成だしなぁ〜……
いやーほんと良い感じの展開!! って思った回は何度もあったのに、マムが定時退社するんですよ!w

エンシェントの場合は、クリアだけなら3回目くらいの挑戦で終わりましたが、
「もっと安全に、もっと確実に、もっと早く」
というところを研究していく余地はあるなーと思いました。
それに、「メンバーを入れ替えても安定する」というのは極ベヒのときも課題になったし。


エンシェント・レーシェンの要点をかいつまんで書いておくと、
・裂傷にはサシミウロコおすすめ
・スリンガー閃光弾は調合分まで持ち込む
・閃光弾はジャグラスが湧きまくって邪魔な時や、仲間が木の根で拘束された時、
 カメラが引きになって大技の予備動作が始まった時などに撃つ
・納刀早いなら広域をつけるとよい
・納刀遅いなら粉塵の調合分も持ち込む
・爆弾はあまり使う場面がない
・レーシェンのワープ先をすぐに判断するために、ボリューム調整を「SE10:BGM6」とかにする。


それで、私の場合は、わがサークルのゲラルトこと魔滅(まめ)さん(HR999)の
「スタンドアローンコンプレックス」な装備をそのままコピったものなのだが、
これがとにかく死ににくいのでこれの要点も書いておくと

・体力増強LV3、体力回復量UP LV3、回復速度LV3の体力三兄弟スキル
 これをつけると、ジャグラスの群れに砲撃していれば回復出来るので、納刀して回復薬を飲むことがない
 レーシェンに近づいただけでニクイドリのスリップダメージが発生するが、チクボンかポンポンリロード(武器による)をしていれば、
 スリップダメージ<回復カスタムの回復量になるのでスリップからピンチに陥りにくい。
 つまり自分が回復したい時はとにかく攻撃をする!
 そのかわり他の人を救うための粉塵と閃光を持ち込んでちゃんと使う
 装備は上からエエウウウでβββγγ、鉄壁護石にすると、
 装飾品は耐衝、強壁、砲術3,治癒3、体力3、を入れれば、LV2のスロが2つ空くので
 好きなレベル1〜2の装飾品をあと2つつけられる。
 まめさんは剛刃研磨とかつけてた。私は重撃×2にしてる。

・武器はレア6〜7のものに回復カスタムをつける
 上記の体力三兄弟スキルがスリップをちゃんと上回るためにこれも大事で、回回カスタムもしくは
 回回回カスタムをしてからそのスキルをつけることで、ニクイドリについばまれてもなんともなくなる。
 というかそれがないと、近接武器はただレーシェンに近づいただけでスリップでかなり持っていかれる。
 そこに加えて根っこを食らうと死ぬというような「スリップ蓄積からの死」が一番多いと思う。
 そのためには、ガイラ爆麟か金色爆麟などが砲術拡散LV4なのでオススメ。
 ただ、実際これはやってみて感じたけど、受付嬢が
 「レーシェンの能力が…強化されました!」
 と言うまでは、龍封力【中】以上の武器の人が多ければ多い程よいような気がする。
 エクリプスニクイドリの発生を減らせるし。
 4人が龍封中武器で、スリンガー滅龍弾も見つけ次第全員が順次打ち込んでおくようにすると、
 エリア4に入るまで「能力が強化」を延期にできた。
 「能力が強化」されなければ、エクリプスニクイドリが来ないので安全性が高まる。
 というわけで、「能力が強化」発言が出るまでは龍封ガンスで(ガ屍)、チクボン×3→リロ
 のような動きをして、能力強化後は爆麟でポンポンリロードに変える…という形に落ち着いた。
 ただ、龍封武器が4人中2人だと、2エリア目の途中で「能力が強化」されてしまうから、
 ちゃんと3〜4人で事前に示し合わせないとあまり効果がない感じはする。
 このクエでは使う場面がない(使うと仲間を必ず吹き飛ばす)ので、竜撃砲を封じる。

 なお、ランスだと盾能力が高いが火力はガンスにどうしても劣るので、死ににくさはあるだろうけど、
 戦闘時間は伸びるし、スリップダメージを回復カスタムのみで補うのが難しいかもしれない。


他に試してみたことは、「隠れ身の装衣を着て入場し、爆弾を置いてから落石を当てる」っていうの。
これが、爆弾を置くためにレーシェンに近づくとニクイドリのスリップダメージにより装衣が剥げて見つかる。
じゃあそれより遠くに爆弾を置く、となるとそれは爆風が当たらない可能性が……って感じで
位置が難しかった。
ちゃんと練習すれば、固定メンバー内ではやれるようになるかもしれない。

それから、麻痺と乗りを最終エリアまでとっておくという作戦。
最終エリアは割とワープ頻度が上がるので(というか、一部のモーションは3ワープで1セットっぽい)、
なるべく足止めとかダウンとかをさせて囲んで殴りたくなる。
そこで、片手(うちの場合だともつなべさん)が、最終エリアだけ麻痺武器に変えてきて、
麻痺と乗りを計2回ずつ入れるような立ち回りをする、という作戦もやってみた。
これは結構効果あるように感じた。
最終エリアは、敵の残り体力量もそれなりにあるんだろうけど、それを削るには相手がワープしすぎる。
このワープについても、何か全員が意識して立ち回ることで出現位置のある程度の制御とかが
可能なのかもしれないけど、現段階ではまだよく把握出来ていないので、
最終エリアが6番(プケプケハープパイプ)だったらエリア内で大量入手可能なハジケクルミを頭に当てまくる、
レーシェン自身が落とすスリンガーも片っ端から拾って当てまくるという作戦で、ワープを少しだけ抑制して戦ってた。
最終エリアが1番になった場合は、段差を使って乗る…かなぁ。
あとは大抵最後の部位破壊が最終エリアになるので、部位破壊時のダウンは有効活用しない手はない。
私は、出来ればワープのアルゴリズム自体をもうちょっと解明して、例えば
「レーシェンが消えたら全員がエリアの中央に集まる」
みたいなことをして解決出来ないかも考えてみたいけど。
いちいち納刀してダッシュでレーシェンのところに駆けつけて殴る、ではなくて、
レーシェンの方からこっちに近づいてくるような作戦を立てたい。
時々、敵視中でもないのにやたら一人のキャラクターをノロノロ追いかけ回すっていう動きとかもあるし、
(実際私が放送中ストーキングされたことがあった)あーいうのをプレイヤー側で誘発など出来れば
だいぶ違う気がするのだが……。


とりあえず、放送に来ていたサークルメンバー全員が重ね着入手達成したっぽいので、最後にマムを1周。
ここでは私も未所持を3本出せたのでやってよかった。

次は王ネギかー。