LV1クリアを時々目指しながら、皇金武器の発掘をしました。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


今日も色々なことが起きたw

まず、1枠目2時間ちょっとあたりでの回では、エリア4で睡眠入れた瞬間、
よろめきなしで「スッ」って寝たw
あんな寝方初めて見たww
普通、大きくよろめきながら寝るので、倒れ込むまでに大タル爆弾Gを1セット置いて起爆、
寝た後に更にもう1セット置く余裕があるんだけど、今回のは寝付き良すぎて1セットしか置けなかったし
今までに100回くらいマムクエやってるのに見たことなかった寝方なのでびっくりしたw


それから、1枠目ラストの回(5時間40分くらい〜)は、現地に到着したらマムがすでに
最初の穴に潜ってワープ1回終わった状態になってて、
いくらムービー飛ばせないバグに引っかかってたからってそれは移動速すぎでしょ!
って思ってたら、エリア2到着後1発も殴ってないのにパージして、そのままダッシュでエリア3に移動されたw
エリア1では、落石+大タル爆弾G8個仕掛けた程度のダメージしか入れてなくて、部位破壊回数は計6回。
なお、追跡レベルは6だったんだけど、今までにも何度も追跡レベル6でクリアしてきて、
こんな展開は初めてw
エリア2と3はほぼスルー状態だったため、部位破壊回数不足でエリア4では怒り荒ぶってくれなくて、
そのまま大角破壊はしてしまったwww
クリアスピードこそ早かったものの、これではメリットはなんもナシ!!ww
しかもこの回はROUND1の痕跡集めの時に、LV1クリアを目指して頑張ったところ3乙失敗したせいで、
虹枠たった2マスというオチまでついてしまったww


更に続く2枠目のラスト回(1時間1分〜)の方も、私・まっちぼうさん・もつなべさん・つんさんで、
「エリア2が終わるまでに大団長が”金属の調査は十分だ”を言わなかったら、
 痕跡を集めて帰る」
というような方針でスタートしたのに、なんと生まれて初めて、LV1クエのエリア4で「怒り荒ぶる」状態に!!

この回、「LV1でクリアするぞ!!」っていう意気込みはそこまでなくて、
4人1チームだから集会所人数的にも一人ずつのポイントが重要だし
「1周目、一人あたり300ポイントくらい稼いで帰って追跡レベル4にして2戦目行こう」
くらいのノリだったのに、エリア3の落石ポイントを取りに行ったもつなべさんとつんさんが、
大角の黄金破壊と未破壊だった前足の破壊をして、それがチャット欄に流れてきたのを見た私が
現地に行って加勢したら大団長が「金属の調査は十分だ」発言をしてきた。
このセリフは、怒り荒ぶる条件達成を示すものなので、このままエリア4にいって
あと1部位、大角の一部や尻尾を破壊すると怒り荒ぶること確定なのだ。
今まで何度もLV1クリアに挑戦してみて、一度もこの大団長のセリフを聴いたことがなかったのに、
そこまでクリア目指してない回で偶然達成するとは、あまりにも皮肉w

でも、せっかく怒り荒ぶったんだから、とエリア4では麻痺・睡眠や、乗りからの頭突き起爆、
スタンなどあらゆる拘束手段を用いて頭にダメージを入れていったが、
結局マムが定時退社して、大角破壊ならず……
クエストとしては失敗ではないので、いうなれば
「試合に勝って、勝負に負けた」
ような状態である……

これまでの経験から、LV1でクリアしたければ、以下のことに気をつけないといけないようだ。

・「大角の黄金」の破壊はエリア1〜3の中でも、エリア3の溶岩噴出エリア周辺でやるのが良さそう
なので、エリア1〜2は大角の黄金を破壊しないように気をつける
・今回のようにボウガン2+剣士2なら、ボウガンは尻尾狙い、剣士は胸狙いで、
エリア2で地面に潜って出てくる度に復活する部位を繰り返し必ず壊すことで破壊回数を稼ぐ
・エリア4での拘束手段として、麻痺・睡眠・乗り・スタン・スリンガー滅龍弾ダウンがあるが、
麻痺・睡眠は各1回ずつなので、次のような手順を目指す
〕修瓮┘螢■海ら出ようとするマムに滅龍弾を最低5発当てておく
怒り荒ぶる前の1部位破壊用に麻痺を入れる
K竅磴辰討い覺屬乏僂琉貮瑤鯒鵬しながら睡眠やスタン、乗りなど他の状態異常の蓄積値上げをやる
ぃ栄位破壊により怒り荒ぶるので合図のゲロビ時はすぐに後ろ足の近くに爆弾を置いて振り向きブレスを誘発させる
ゥ殴蹈咾消えたら睡眠爆破
乗りで頭突きを誘発して爆弾ダメージを頭に入れる
乗ったらまず背中で待機(△ボタンによる攻撃はしない)
マムが壁に向かって体当たりをするのでR2でしがみつくか、左スティックで頭に移動
頭で待機すると別の壁に頭突きするので、乗ってない3人はそこに爆弾を設置して待つ
(エリア4に入って左壁に沿って行った先にある駆け上がり斬り出来る壁の前)
爆弾を頭突きで起爆した後△攻撃してフィニッシュ、ダウン
(イ鉢Δ前後しても構わないが乗り出してから睡眠が入ってしまうと厄介ではあるので予め相談しておく)
Д好織鵝吻い慮紊烹渦麁れてあるとなおよい)
 スタン値は、や乗りダウン中に蓄積させる。ガンナーは麻痺や乗りダウン中のマムに、
 強打装衣着用でボウガン殴りや散弾を入れるなどする。
┘好螢鵐ー滅龍ダウンは,両魴錣鯔たしてあれば、怒り荒ぶった状態になってから
後ろ足立ちゲロビや、お手つきなどの大ダメージ攻撃のモーション中(予備動作からダメージ判定が出る瞬間くらいまで)に
1発当てるだけで良い。
睡眠のふらふら〜ドシンまでのモーション中や、麻痺中、乗りダウン中のような、
怯みの発生しないタイミングにまた計5発当てておけば、次の大ダメージ攻撃モーションの時に
1発当てればその都度ダウン。
<追記>怒り荒ぶった後はスリンガー滅龍の蓄積値の上昇量が急激に減少するので「その都度ダウン」とは言えないかも
<追記2>
煙玉を使用して「未発見状態」になってからアサシンの装衣を着用し、未発見のままで攻撃を当てると
ダウンさせられる「アサシンダウン」の手法も発見されたので、持ち込む装衣はアサシン・強打・転身・不動などを
相談して組み合わせるのが良いかも

順序は多少前後しても構わないので、麻痺・睡眠を各1回、
乗りとスタンと滅龍ダウンは各2回ずつ入れられるように動く。
拘束が成功する度に頭にダメージを入れつつ、次の拘束のための蓄積値を上げていくのを両立させる必要があるので、結構大変w


私達が今回、初めてLV1で怒り荒ぶる状態まで持っていけたのに角を折れなかった要因として、
「まさか怒り荒ぶると思っていなかったので、誰もスリンガー滅龍弾を用意していなかった」
「まさか怒り荒ぶると思っていなかったので、マムエリア4突入時に急遽着替えと補給でテントに戻ったため、
4人共タイムロス。マムがエリア4に滞在する時間のうち結構な部分をノーダメージで過ごしてしまった」
などが大きいと思うw

一方、LV1で怒り荒ぶる状態まで持っていけた要因の方は、
「大角の黄金をエリア1〜2で破壊しなかった」
「エリア2では硬化する度、軟化を優先した」
「エリア3では溶岩噴出部の上にマムを引き止め続けた」
が大きい感じがする。
このあたりは、将来またマムクエが配信された時に繰り返しやってみて、その意義が確認されれば
共通認識にしていきたいところ。
いつかLV1クリアしたいな!
極ベヒーモスだって、配信から10日研究と練習を続けたら安定周回出来るようになって
激運チケット使ってぐるぐる回すようにまでなったのに、王マムはLV1クリア成功しないまま
初回配信が終わってしまったので、難易度としては、
極ベヒ<王マムLV1クリア
ということになるなー……
せっかく、サークルを作ってある程度同じメンバーと組める状態でやっているので、
経験や知識を積み上げて、サークル内でクリアを成功させたい!