最近、ニコ生をやってもいちいちブログ書いてなかったのだけど、大体テラリアを配信でやって、
まほうのつるぎ掘りばかりやっていた上、それが発掘出来なかったので特に記事にまとめなかったのよね。
ついにまほうのつるぎが出たので、記事を書くぜ!w
数回前の放送の内容は忘れたけどな!!ww





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さて、前回「まほうのつるぎ」が出てくるテラリアの生放送の記事を書いたのは、8月22日(記事)。

なので、途中他のゲームをすることもあったとはいえ、足掛け丸1ヶ月かけて掘ったことに。
実プレイ時間としては、まほうのつるぎ掘りだけで20時間はかかっているはず。
1ワールドを全堀りするのに軽く6時間はかかるし、実際にまほうのつるぎを発見したのが、
4ワールド目の序盤だったから。

で、この1ヶ月に、放送内でも放送外でもちょくちょく掘っていたが、記事に書いていなかったわけなので、
「どうやって掘ったか」をまずまとめてみる。

1,前提情報 まほうのつるぎは、どのように出現するのか



2,9月8日の生放送で、「ロケランで横に掘り進む方式」で1ワールド掘りきる
これは、ワールドの右端から左端に向かってロケランで横方向に世界を掘り進みながら、
反対側の端についたら10mほど下に掘って、また反対側の端に向かって横に掘るという方法。
GPSを常時装備しておく必要があるのと、ロケランの弾はぶつかった地点の上下左右のブロックを破壊するため
真横に撃っていると徐々に下に下がって行ってしまって、「同じ深さを真横に掘っていく」のが案外難しい。

そこで、最終的に「縦に掘る」を試してみたところ、こちらのほうが見逃しも少なそうで
結果としては時間も短縮出来そうだとわかったので、「まほうのつるぎ2」ワールドからは縦メインで掘ることにした。


3,9月9日からまほうのつるぎ2ワールドを縦掘り



最低限の設備を備えた簡易拠点を作り、そこからスタートしてウィスプの明るさで見える範囲ずつ
掘って目印に松明を置く方式。
灰ブロックが出てくるようになったらまほうのかがみで拠点に戻って、さっき松明を立てたところの
20マスくらい隣から再度縦に掘る、という感じ。




雪原には、ハズレの剣が刺さっている塚すらないので、雪原バイオームは掘らなくてもいいのでは? と思い始める


4,9月10〜11日の放送でまほうのつるぎ2を掘ったりする



トカゲんち以外は全部掘ったが出ず
縦掘りに完全に慣れた
シュルームほりづめならトカゲんちの壁以外は壊せるし、最速
「くっさくしのポーション」も飲みまくっている


5,放送外で「まほうのつるぎ3」を掘り終えたので、9月22日の放送で「まほうのつるぎ3」ワールドを掘る
ハズレが出た位置をメモって、どの位置にならアタリが出そうで、どの位置は掘る必要がないかを絞り込む参考にできないか考える。
また、拠点をちょこちょこ増やすのではなく、ワールドのど真ん中に小さい拠点を1つ作って、
そこから左右に「アスファルトブロック」を敷き広げながら縦掘りする方式
に変更。
アスファルトは普段使っているワールドに沢山あるので、それを1スタック持ち込んできて、
アスファルトを敷く、縦に掘る、拠点に戻る、アスファルトの上をダッシュしてさっき掘った地点まで行く、
アスファルトを20マスくらい敷く、その横を縦に掘る……
という手順で、なるべく掘る以外の時間を短縮。
アスファルトを敷く時に元々の地形が邪魔になる場合だけロケランで横方向に破壊した。



また、雪原でも「木造の部屋」がある場合、その上とかにハズレが出るパターンを見てしまったので、
雪原も結局ある程度は見て回らないとアタリを見逃すかもしれないという結論に……。

ワールドを新たに作った直後の手順としては、
1,拠点を作る
2,海の底を予め見ておく
3,地底エリアをマッピングしつつチェックしておく
4,ダンジョンに行ってスケルトロンを倒しておく
5、拠点から縦掘り開始
という感じになる

6,9月23日の放送で「まほうのつるぎ4」ワールドを掘り始める
森林バイオームの地下125m地点にて発見。
案外拠点からも近かったので、まほうのつるぎ4ワールドは、あまり広範囲に掘ることなく終わった!
放送時間としては、1時間20分目くらい。



全域探索したワールドがこれまでに4つあって、5つ目で出たわけだから、
出現確率はざっとで1/5(20%)くらいといえる。
沢山の、ハズレ剣を見た後で、アタリの青い剣を見たときはさすがに超エキサイティン!でしたね!!




さて……
そもそもまほうのつるぎを探していたのは、(トロフィーとは関係がないけど)武器をコンプリートして
部屋に飾るためで、しかもその中でも一番苦戦しそうなまほうのつるぎを早めに発見するため。
大変なのを後回しにしたくないからねw
そして、まほうのつるぎ以外にもまだ入手していない武器や、持っているけどダブりを展示したいものがあるので、
それらの武器集めはまだまだ続くのじゃ!!w

それに、「絵画」や「バナー」もまだコンプリートしていないから、「ワールド縦掘りリセマラ」も
まだやらないといけないかもねw 特に絵画。


それで、ひとまずまほうのつるぎ探しからは解放されたので、縞ぱんさん、まっちぼうさん、もつなべさんと
プランテラ周回とかしてた。
この3人は、9月上旬に一斉にPS4テラリアを始めた人たちで、縞ぱんさんはPC版を前に結構やっていたみたいだから
初見プレイではない。
まっちぼうさんともつなべさんは初見プレイなので、この2週間のあいだ、
時々乱入して、ゲームバランスを崩さない程度にお手伝いしたりしていたんだけど、
装備もかなり最終段階に近づいてきたので、この前の放送などでは、パンプキンムーンやフロストムーンも
一緒にやったりしたんだよね。

それで、プランテラも、装備が最終段階になればソロでも余裕な相手なので、
それを4人以上で取り囲むとあっという間に終わってしまう……
前回の放送で、コメントが
「これだけ瞬殺なら発狂プランテラがみたい」
というので敢えてプランテラを地表に連れ出して戦ってみたけど、(しかもそのときは6人)
発狂でも楽勝であったw
速度と火力が上がるけど、体力は増えないから6人いて、しかもフレアロンやコラプタージャベリンのような
自動追従効果のある武器担いでいると、さすがにすぐ討伐出来てしまうのだ。

今日も4人で発狂プランテラと遊んでいたけど、
「ただのプランテラではもう満足できない体に…」
「すべては極ベヒのせい…」
って流れになって、今ちょうど秋のアステラ祭来てて極ベヒも再配信されてるからやるか、
というわけでモンハンを起動!

「いつものメンバー」なので激運チケットを使ったり、未クリアのセイさんを手伝ったりしたけど、
ただの「いつもの極ベヒ」だったw
おかしい、極ベヒ配信当初は、
「こんなにクリアが安定しないクエに激運チケットは使えない」
ってんで、激運チケットが毎日未使用で溜まっていく一方だったのに、
配信から10日をすぎたあたりで
「このメンツだともう負けないな…」
ってなって、激運チケットは全部極ベヒに使うようになったものなぁ。
訓練されすぎだろうww

今秋イベで激運チケット毎日来るから、毎日2回のペースで極ベヒやらなきゃ……(使命感)

10月は、発売直後に遊びたいゲームが2本も出るんだよなぁ……
デトロイトも進めなきゃだし、FF9フルボイス実況や、ゼルダBotWもやりたいんじゃああああ


ところで放送でテラリアやってると、
「これは何をするゲームですか?」「これはどういうゲームですか?」「今何をしてるんですか?」
みたいな質問が結構な頻度で来るんだけど、多分私がやってる作業が、
トロフィーにも関係ない「自己満足」なので、ゲームをやっているように見えないみたいなのも
原因のひとつだろうと思う。
私のゲームの「やりこみ」は独特だと思うので、例えばFF10を知らない人だって、
私が雷を避けている生放送を見たら
「これは何をするゲームですか?」
と思うはずだし。

まぁでも私はテラリアはそもそもゲームじゃなくて「生活」だと思っているし、
その上、武器集めはトロフィーにも関係ないから
「武器を並べたら何が起こるんですか?」
という質問にも、
「私が満足します」
と答えるよりほかない。

なにしろ、私の遊び方を見て
「これは一体何をするゲームなんだろう?」
と思ったら、ぜひ自分で遊んで欲しいね!
大抵は、「何をどうするのも自由なゲーム」を実際自由にやっているから訊かれる質問なので、
「何をするゲームかは、お前が決めてえぇんやで」
みたいなね!!
せいぜい私が遊ぶのを見て、
「これは一体何をするゲームなんだろう?」
と不思議がるがいい!!!!