IMG_5811おでかけしないと遊べないゲームアプリ「ポケモンGO」で、世界規模のイベントが今年も開催。
今年は、日本の横須賀も舞台になったので、抽選に応募して8月31日(金)に、
YOKOSUKA GO!を遊んできました!!












(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



Pokemon GO Safari Zone in YOKOSUKA

期間中、世界的に通常よりもラルトスなどのポケモンの出現率が上がりますが、
抽選に当選して「スペシャルリサーチ」を受注出来る状態で横須賀にいくと、
チェックイン用ポケストップが追加になっており、そこで自分専用コードを使いイベントにログインができます。
すると、会場となる公園内で、日本では通常出現しないアンノーンやトロピウスなども出現します!
ログインは、先日のイオン、マック、タリーズなどで配布されたチケットにあったような
二次元バーコードもしくはキーワードのような文字列を直接入力する形式。

IMG_5817IMG_5812
私は12時半くらいに三笠公園でチェックインしました。

チェックインした瞬間、周囲に出ていたヒンバスやキバニアが消えてこんな状態にwww
Dl5lxI2U8AA6D7gIMG_5816

IMG_5823
記念艦みかさがある公園なんですね。
みかさには普通に乗ることができます!(そういえば乗らなかった!)

「音楽噴水」なるものもあって、時間が来ると曲に合わせて噴水が上がりました。
今日はとても暑くて、でも参加者多数なので傘は邪魔になるため、日傘は置いてきたのです。
なるべく日陰を探しながらウロウロとポケモンを捕まえて歩きました!

これがスペシャルリサーチ。
IMG_5818
ダンバル10匹でメタグロス、ラルトス10匹でサーナイト、ナマケロ10匹でケッキングがリワードとして登場します。
つまり進化後モンスターがリワードってことです。
リワードなので、個体値はB以上確定という感じではありますが、
正直このリワードのために捕まえまくった進化前ポケモンの中にもっといい個体値のがいたりするので、
戦力としてはそっちを育成するのが正しいんでしょうなw

私としては、メタグロスは元々97.8(たまご産)を持っていましたが、サーナイトとケッキングは図鑑未登録だったので、
リワード分でとりあえず図鑑登録が出来たのは良かったです!
あとは、良個体と遭遇出来れば……!!



三笠公園内は、ナマケロとトロピウスが多めに感じられました。
そのかわり、あとで移動した「ヴェルニー公園」の方ではラルトスとトロピウスが多めでした。
(↓ヴェルニー公園」。上の三笠公園と比べると偏りが感じられる)
t92Z-84i

もう一箇所の会場「くりはま花の国」には行かなかったのですが、ダンバルが多めだったのかな?
少なくとも三笠公園とヴェルニー公園を見る限り、出るモンスターの偏りというのはありますね。
アンノーンも、会場によって出現する「文字」が違うので、今回捕獲可能な
YOKSUAG!の9文字すべてを確保したければ三笠公園&ヴェルニー両方行くか、
くりはま花の国1箇所で全種集めるかの二択になるみたいでした。

トロピウスは、後で誰かにあげるかもしれない分を含めて5匹確保しましたが、
もっと残しておいても良かったかもしれない……。

IMG_5819
よくジムで、ハピナス、ラッキー、ケッキングを見かけるので、ケッキングが確保出来たのは良かったなぁ。
超絶良個体というわけではなかったけどw

IMG_5820
この前のイオン・マック・タリーズなどのイベントでも6文字くらい集めてあったので、
メダルをゲット!!
しかしコンプには程遠いですw















IMG_5832

三笠公園を出ると、「どぶ板通り」という道沿いに、ちょっと変わったストップが並んでいました。
IMG_5828IMG_5831IMG_5833IMG_5835

スペシャルリサーチをすべて達成した後、ほしのすなが10万ももらえたのが驚きでした!!



セブンイレブンの前にはピカチュウが。
IMG_5840

こちらはヴェルニー公園に展示されている陸奥の主砲(原寸大模型)。
IMG_5846IMG_5847

ヴェルニー公園内は、スピーカーが設置されていて、ポケモンGOのフィールド音楽がエンドレスで再生されていました。
最初は、誰か大音量でゲーム音を出しながら遊んでいる人が近くにいるのかと思って、
「こんなに音出してポケGOやってる人初めて見たよ」
と思ったけど、そんな人は実際いませんでしたww 見えないものを見てしまったw


そして俺の嫁だ。
IMG_5848

ヴェルニー公園は、すぐ近くにイオンもあるので便利!!
そして全力でポケモン推し!!!ww
IMG_5849

それにしてもレベル2km卵しか出ないwwwww
FullSizeRender
最近ずっとこの状態なので、卵孵化のためにいっぱい歩こう! というモチベーションが湧かないw
まぁ10km卵がいっぱいあっても、課金で孵化装置買わなきゃ……ってなるから、
ほどほどがいいんだけど、あまりに偏るとねぇ〜^^;

でも、10万ほしのすなという報酬や、それなりの数の卵を孵化させたことによるセレビィのスペシャルリサーチ進展など、
実りは多いイベントでした!!
日中暑すぎて具合悪くなるかと思ったけど、結局20時ギリギリまでしっかり遊んでしまいました。



9月3日には、私にとって2度目のEXレイド参戦もありました。







2体目となるミュウツーさんは、個体値も86.7と1体目より高かったので、
YOKOSUKA GO!のタスクリワードでもらったふしぎな飴を全部つぎ込んで育成しておきました!

たまに、間の悪いタイミングでアローラガラガラのレイドを見かけます。
早く欲しい……。