ニコ生のTSが消えた後はYoutubeで見られます。







(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



今回は、未クリア1+クリア済3パーティ×2班編成などで極ベヒクリアを目指しました。
ヘビィタンクが出来る人はまだそんなに多くない(私も本職ではない)ので、2班がギリですな。

食事休憩の際には、もつなべさんにシェアプレイをお願いして、2班の映像を見ながらご飯を食べましたw

今日の主な「訓練内容」は、
・ジャンプのタイミングと操作を定着させる
・タンクが敵視を取るまでタンクの近くにいる
の2点です。

他にも「意識すべきこと」として
・エリア4でコメットを壊さない
(エリア4はジャンプカウンターカウンターされて死ぬことがあるので、
なるべくジャンプ回避に賭けざるを得ない状況にしない)
・開始から15分以内にエリア3を終わらせる
・滅龍弾を全員拾う
など。

全体の攻略手順は、別記事にまとめてあるのでそれを読んでもらうのが早いです。


コメットは数も少なく、壊れやすいため、
「仮にコメットがなくなっていても全員がジャンプを成功出来るから先に進める」
という状態にまで持っていってから周回すると、エリア4到達率が跳ね上がりますね。
まぁその前に「エクリプスメテオ以外で死ぬことはない」というのも大事だけども。
とにかく、保険をつけたとしても、誰が死んでも計3回力尽きたら失敗になってしまうのだから、
可能な限り死ぬかも知れない可能性というのを潰すため、ジャンプ練は必須ですね。

そこで、今日は、適当な古代樹のクエストを受注して(フリー★1とかの、とにかくなんでもいい)
北東キャンプに行き、つぶての実スリンガー弾でお互いを撃ち、怯み終わったのを見たらジャンプ
という練習を最初にやりました。
「あてずっぽう」でジャンプする人が一人でもいると、まぐれでしかクリアできなくなるので、
全員が確信をもって、
「このタイミングでジャンプすれば成功のはず!」
っていう感じで跳べないとダメですね。


それから、滅龍石もドロップするタイミングが決まっているので、最低でもエリア1〜2で落ちる最初の滅龍石を
全員が拾っておいてエリア4まで温存すれば、4の安定感がかな〜〜り変わってきます。
まぁ、全部で3回(エリア1or2・3・4)落ちるので、エリア3以外の全エリアで
毎回全員が拾ってあれば、その都度順番を決めて、
タンク以外Aが4発→タンク1発で敵視→タンク以外Bが4発→タンク1発で敵視…
というふうに出来て、ものすごく安定するでしょうね。

例えば、エリア1or2で出る滅龍石は、エリア2で最初の敵視が終わった直後に使ってもいいし、
エリア3は敵視を取る重要性は高くないから、エリア3で落ちる滅龍石は確実に余るので、
エリア4ではそっちを使えるし。

とにかく、「誰も敵視を取っていない時間」が長引くと事故死が増えてしまうので
敵視をサクっと取るかどうかにすべてがかかっていると言っても過言ではないように思いますねw


今日はもつなべさん視点の映像も見たことにより、片手ヒーラーがどういう仕事・動きをしているのかとか、
「食材を自分で選ぶ」という発想を得られましたw
いや、発想はあったけど、まともにやったことがなかったんですよね。
定食でいいじゃん、みたいな。
報酬金保険が「日替わりスキル」にない日は、どう組み合わせも保険はつかないし……。
XXでは、毎日どこかしらに保険かド根性か激運があって、安定して発動させられたのだけど。


それから、
・エリア3では敵視を誰も取らない方が近接が攻撃しやすいのでは
というのを実際に検証するため、エリア3で敵視を取ってしまった場合にモドリ玉でキャンプに帰って
強制的に敵視を外すとか、エリア境界まで走って出ることで敵視を外すとかもやってみたけど、
結論としては「敵視があってもなくてもあまり変わらない」ってことになったので、
おそらく「敵視を取ったら転身を着てG爆置きまくる」のほうがベターですねw
それに、モドリ玉よりもけむり玉の方が、キャンプに行って帰ってくる時間のロスがないし、
多めに持ち込めるので、敵視を解除する玉としては後者のほうが優秀ではあるかな?
まぁ敵視を無理に外さなくても、別にそこまでメリットもデメリットもないように感じるから
転身あれば十分だけど。

あとDPSチェックに引っかかる時は片手ヒーラーが混ざってることも多いねってことになったので、
少なくともエリア3ではヒーラーも火力武器に持ち替える必要があるのかな、と。
タンクヘビィとして1〜2面の後、ヘビィをチャアクに持ち替えても足りなかったしなぁ。


集会所に5人以上いるときに、誰かしらがパーティに加わらず食事に保険が出るまで
「ワクワク納品」で食事リセマラをするというのもアリですね。
誰か一人「保険係」が行っている間に、別のお留守番組が保険を探していると、
勝っても負けても、ちょうど保険がついた頃にパーティが戻ってくるので、保険係交代ですぐ行けるんですよね。

まだまだ、サークル内でメンバーを固定してもクリア率が上がって来てない状態ですが、
イベクエは2週間あるので、なるべく多くの人がクリア出来るよう頑張ってみます。