マムタロトの鑑定武器に新種が追加になったらしいので、久々に回す枠。



テラリアは相変わらずペット召喚アイテム集めである。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


マムタロトの鑑定武器、新種追加と言われても、そもそも追加される前の段階の武器もコンプしてないんだがww
例えば、ガイラ麻痺スラアクみたいな実用に耐えるレア8且つ私が操作に慣れている武器、
来てないの色々あるんだが!!ww

なので、とにかく「未所持」の鑑定武器を出したくて枠取った!!
そしていつもどおり12〜16人で3〜4チーム組んでぐるぐる回した。

ちゃんと数えてないけど、多分6〜7周くらいはしたよね?
そのうち、レア8武器そのものがひとつも出なかった回も2〜3回あったなぁ…
出てきたレア8も笛だったしw
やっぱり、使用率の低い武器から出てくる印象だ。
笛やらハンマーやら大剣やら、1度も使ってない武器からどんどん来るよ?w


まぁそんなこんなで今日のモンハンは終わり。
ベヒーモス戦も1回やって勝ったけど、これといって良い装飾品はなかったなぁ。
相変わらずの毒瓶珠祭りだったw


テラリアの方は、未入手のペット召喚用アイテムのいくつかを取りにあちこちへ。
まず、「おうのせきぞう」を使って海に海賊(NPC)を呼び出して「オウムのエサ」を購入。
同じくせきぞうで、ジャングルの地下にウィッチドクターを呼び出してティキのトーテムを購入。

買えるものは以上なので、次はドロップ系。
まず、雪原で「せつげんのミミック」狩り用のフィールドを用意。
しかし、雪原のミミックは、モンスターそれ自体の出現率が低い(スポーンレア度:レア)ので、
ブラッドムーンの日に「たたかいのポーション」でも飲みながらやらないと効率が悪くてしょうがない。
そこで、ブラッド・ムーンの日以外は、ジャングルテンプル(通称「トカゲんち」)で
「トカゲの卵」待ちをした。
これもペットの「トカゲ」を召喚するアイテムで、ドロップ率は結構低い……。
覚悟して取り掛からないといけない。
結局数時間かかったしなw
しかも、ドロップさせてくれたのはアザンさんだったしなw


その後は、「おもちゃのソリ」のために雪原のミミック狩りもやってたけど、
こっちは放送内でドロップせず。
放送終わって最初に出現したミミックからドロップしたw
あと2分放送を続けていれば……!!ww
そんなわけでギリギリ配信に乗せられなかったけど、今日のノルマは達成だなw

あとは、ハロウィン期間にしか入手出来ないものが残ってる。
そっちは、アザンさんがVita本体の時間をハロウィンに設定して2個ずつ入手してもってきてくれたw
ハロウィンにやることなくなったwww
そして、トロフィーが出た!



ダンジョンガーディアンの件があるから、おそらく一番取りにくいトロフィーはこれ(ペットマニア)だと思うんだけど、
なんでシルバートロフィーなんだろw ゴールドが妥当な気がするw




次は防具のトロフィーだ。
多分だけど「古代のコバルト防具」を全身集めればトロフィーもらえる。
これもジャングルの地下の敵が落とすから、ひたすら敵の討伐数を稼ぐしかない。

防具置き場の下の階は武器展示室にした。
武器庫は、前は家の19階くらいにあったんだけど、お引越しした。
攻略Wikiに記載されている順に、
すべての武器を網羅出来たらいいな、っていう。
武器もドロップ品が結構あるので、コンプリートは難しいけれど地道にやってみるw