テラリア、すでに足掛け9ヶ月、計1000時間は遊んでるのでそろそろトロコンをしたいぞー!!
ってことで、釣りクエストをやることに!
釣りクエは眠いから、生放送でやろう! という枠。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



まだ獲得していないトロフィーの内容が、
・すべての防具を入手した
・すべてのペットを入手した
なのだけど、「生産」出来るものは全部作り終わったので、
あとはドロップとか釣りのクエスト報酬で一定確率で出るという感じ。
釣りクエストで出るのは具体的には「つりびと防具」シリーズ。
今日はこれが出るまで釣りクエストをやり続けよう!!


釣りクエストは、(ゲーム内時間で)1日1回だけ受けられる。
私は予め、ほぼすべての釣りクエストの魚が釣れるだけの釣り堀を用意したので、
この放送では、ゲーム内で朝が来るたびにNPC「つりびと」に話しかけて、
その日釣ってくる魚が何か聞いて、それを釣って帰る作業を繰り返す。

クエストで「この魚釣ってきてよ!」って言われたあとに、
その魚が釣れる条件が整っている釣り堀に行くと、一定確率でその魚が釣れる。
釣った「クエスト魚」を、一度目の前にぽいっちょして手持ちを0にしてから釣るようにすると、
何匹でも釣ることが出来る。
この魚をつりびとに納品してしまうと、次のまた同じクエストが発生するまで釣れなくなってしまうので、
一気に10匹くらい釣って帰り、うち1匹を納品する。
残りの魚は宝箱にしまっておいて、次に同じクエストが発生した時に、「釣らずしてクリアする」のに使う。

つりびと防具も、頭・胴・足があり、全部位揃えないといけないので、
結構な回数の釣りクエをこなした。
放送前の段階で1部位は持っていて、1枠目が終わるまでに残りの2部位が出てくれたので、
防具集めのための釣りクエからは解放されたー!

釣りクエは、毎日すぐに終わってしまうので、それ以外の時間は「家具コンプ」のためにクラフトをした。
最近「にくクローンマシーン」を入手したので、「にく製」の家具を作らなきゃいけないことを思い出したしね!
……にくクローンマシーンと、肉の家具ってなんだよ!!?


2枠目は、タイトルを「釣りクエ」のまま始めてしまったけれど、とりあえずつりびと防具集めが終わったため、
次は「ペット集め」の方に移行!
Wikiで、未所持のペット召喚アイテムを調べてみると、ジャングルの「つたのたからばこ」に
ペットのかめを召喚できる「かいそう(海藻)」が入っていることがあるとわかった。
しかし、拠点にしている「かにぱん黙示録」ワールドの蔦の宝箱は、すべてチェック済……。
ということは、新たにワールドを作ってジャングル探索して、海藻がなければ消して作り直しという、
いわゆるリセマラをしなければいけないってことだ……。

かにぱん黙示録ワールドから、ロケランを持ち込んで広さ「せまい」のワールドを作って、
ジャングルに行ってはロケランを発射して蔦の宝箱探しをすることにした。

そこでわかったことは、蔦の宝箱は、「せまい」ワールドだと大体地下50〜200mの範囲にあるってこと、
それから、宝箱の数は大体1ワールドにつき7個くらいということだ。
そして、多くの蔦の宝箱には、アンクレットか「やじゅうのつめ」が入っているということだ……。
結局「かいそう」を見つけ出すまでに、10個くらいの世界を作ったり削除したりしたw
途中「ひろい」世界を作ってみるのも試したけれど、蔦の宝箱同士の間隔が広くなってしまい
リセマラの効率が落ちるので、広さは「せまい」が良いという結論に至った。

途中から、新たに作るワールドの名前を、コメントの「レスアンカー」で決めることにした。
「海藻」が出た回のワールド名は「ksk」だったがww
しかも、「じゃあ次のワールドを最後にするね」って言って作った世界で海藻が出てくれたので、
有終の美を飾れたw

しかしこれには後日談が……
翌日、「フロストムーン」少人数攻略のために近接攻撃の威力と速度が上がるアクセサリを作る中で、
あれだけ放送内で捨てまくった「やじゅうのつめ」が必要になり、「ksk」ワールドを削除して
「やじゅうのつめ」ワールドを作って再度ジャングルに潜ったところ、最初に見つけた蔦の宝箱から
「海藻」が出てきて……
「最初の1個見つけるのあんなに大変だったのに、ダブるの早すぎ!!!!!
ってなったんだけどねw


まだ、見つけていない「ペット召喚アイテム」があるので、
ひとつひとつ地道に作戦立てて探していこうと思う。

例えばだけど、17日には「ダンジョンガーディアン」を倒す計画を実行に移した。



この「ダンジョンガーディアン」というモンスター、かなり鬼畜で、元々「死にイベ」みたいなものだから
倒す必要のあるボスではない
こいつは、ダンジョンの入り口にいるおじいさんを無視してダンジョンに踏み込むと出てくる。
そして、プレイヤーが触れると防御力がいくつあろうが必ず死ぬ。
またダンジョンガーディアン自身のHPは9999あり、どんな攻撃力の武器で攻撃しても
ダメージは通常1しか与えられず、クリティカルが発生すればかろうじて2倍の2ダメージを与えることができるという
鬼畜設定のモンスターなのだ。
で、普通これを倒してダンジョンに踏み込むのではなく、ダンジョンの入り口にいるおじいさんに夜間話しかけると、
別の骸骨型ボス「スケルトロン」が出てくる。
スケルトロンを倒せばダンジョンガーディアンに遭遇することなくダンジョン探索を開始出来るし、
逆に二度とダンジョンガーディアンに遭遇することが出来なくなるのだ。
私も実際、最初はおじいさんを無視してダンジョンに踏み込んで、何か骸骨が飛んできたなと
思った瞬間には死んでいたし、
「これは倒せる相手ではない」
と悟ったのであったw
「ああ、おじいさんを無視すると死にイベになるんだなーなるほどなるほどゲーム脳ならわかるね」
みたいなw

その「ダンジョンガーディアン」が、ペット召喚アイテムをドロップするなどと、誰が思うだろうか、いや思わないw
倒す術があるとも思わなかったし、倒してみようとも思わなかったw
でも、トロフィーのためには、ダンジョンガーディアンを討伐してペット召喚アイテムを落としてもらわねばならない。

そこで、ワールド名「ダンジョンガーディアン」の世界を作り、
ダンジョンの真上にダンジョンガーディアンと戦う足場を組んだ。
ダンジョンガーディアンはすごい勢いで、壁も貫通しながら近づいてきて
触った瞬間に死ぬことは確定なので、ダンジョン内部から地上に呼び寄せてきて、
転送装置でワープしまくりながら、罠とホーミング系武器で時間をかけて9999ダメージ与えて倒したw
これは、攻略方法をWikiで見たから出来たのであって、自力ではこの討伐方法を編み出せたかわからないw
何日も考えたり、試行錯誤を繰り返せばやれたかもしれないけど、体力が9999もあって
1発あたり1しか与えられないボスで、触ったら死ぬなんて設定を知った時点で倒せる気がしないよねw
それですぐに既存の攻略方法を見てしまったけど、それを知ったからと言って楽ではなかった。
まずダンジョンからダンジョンガーディアンを地上におびき出すのが難しいし、
おびき出した後に触れることなく転送装置の上でワープしまくれない場合もある。
少しでもまごついているとダンジョンガーディアンが突進してくるので、死んでしまうのだ……。

よって、これも討伐成功するまでに10回くらい挑戦した。


18日には、フロストムーンに再挑戦。



いつもは家の9階の屋上でやっていたんだけど、Wave14くらいが限界。
Wave20まであるのにw

それで、フロストムーンにはフロストムーン専用の戦場が必要なのでは、と思い
それを作るところからやった。

これもネットでフロストムーン攻略方法を検索してみて、自分なりに再現を試みた。
戦場だけでなく装備品の方も攻略情報と同じように、攻撃の威力と速度が上がるように組み替えて挑戦!
こちらは、「アイスクイーン」というボスからドロップする「ベビーグリンチのふえ」という
ペット召喚アイテム狙いだったのだけど、やはり10回以上は必要だった……。
フロストムーンは夜限定で発生させられるイベントだから、ゲーム内で夜が来るたびにフロストムーンをやった。
ゲーム内時間で2週間くらいは、毎晩フロストムーンだった感じw
該当のモンスターが体力の多いボスだから、試行回数が思うように重ねられないのが大変だったー。
ただでさえドロップ率低いのだから、せめて討伐数稼ぐのは楽であって欲しいところだがw

トロコンまで、もう必要なものの数自体は本当に数えるほどなのだけど、どれも入手が容易ではない……。
でも、がんばろう。
俺、トロコンしたら、家の増改築を楽しむんだ……。