とりあえず、これ、新たに録った分。


今日の記事は長くなりそう。

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


『進撃の巨人』のテレビアニメ第3期が始まったじゃないですか。
私は、dアニメで見ています。

進撃の巨人 Season 3 dアニメストア

開始直前に、OPテーマはX JAPAN feat. HYDEが担当っていうニュースがあって、
「えっ、リンホラは?」
っていうちょっとした騒動になったっていう。
結論から言うと、2話でEDをリンホラが担当してることが判明して、海外勢も
「SASAGEYOが戻ってきたぞーーーー!!」
って歓喜するという一幕があったみたいですねw

「なんで”紅蓮の弓矢”じゃなくて、SASAGEYO(心臓を捧げよ!)なんだろ?」
と不思議に思ったのだけど、私も2話を見てEDを聴いてみて納得。
「心臓を捧げよ!」の「心臓を捧げよ〜」のメロディで
「心臓を捧げた〜」っていうパートがあって(セルフオマージュの手法ですな)
なるほどなるほど、と。
Revoにはよくあること。


それで、「そういえば”自由への進撃”しか買ってなかったけど、”進撃の軌跡”ってどういう作品なんだ」と
検索したらライブ映像の動画が最初に出てきて、

これがしかも、ポニーキャニオン公式が1年前に投稿したものなんです。
去年の夏〜今年の年始まで、これのライブツアーが全国を巡ってたわけですよ。
私はツイッターでサンホラの公式をフォローしてるので、リンホラ情報も流れてくるので、
「進撃の軌跡のツアー」の存在自体は知ってたものの、このライブには行ってなかったので、
とりあえずこの動画を見てみたんです。


そしたら、なんと楽しそうなライブ映像か!!


観客 \\イェーガー!!//

みたいなところは想定内としても、進撃の巨人ファンでサンホラファンな人なら絶対楽しいじゃんこれー!って。
やっぱライブ映像見るのって致命的な致命傷を得るからやばいなw
なんというか、刺激が強すぎるww
CDやDVDを買わずにはいられなくなったり、ライブ自体に行きたくなったり、
歌いたくなったりなんだりするw

それで、ツアーはもう全日程終わって、これからライブDVDが発売になるって段階だから
ライブそのものに行くのは諦めて、とりあえず、「進撃の軌跡」のCDは買ってみることにしました。
仮にライブに行くとしても、このアルバムは予習必須なはずだし!!
ライブDVDを見るとしても、アルバムで予習したいし!!


というわけで、数日後「進撃の軌跡」が届いたんですが、こりゃマジやべぇアルバムですね!

もう何周か聴いてるんですけど、とりあえず最初の1周歌詞カードと睨めっこしながらじっくり聴きましたところ……


Revoは……天才だ……!!



ってなりました。
もうこれ人生で何回なってるかわからない「Revoは天才だ状態」なんですが、またぶり返しました。
でも、Moira以来の「超大型Revoは天才だ状態」かと思います。
メルヒェン、イドイド、Neinも聴きましたが、領土の拡大が急激すぎてちょっと追いつけなかったところがあったんですよ。
「出演者が多すぎる」というか。
確か、少年は剣を、Roman、聖戦のイベリア、Moiraまではリアルタイムで追いかけていたし、追いつけたし、
その都度「Revoは天才だ状態」になっていたんですけど。
まぁメルヒェンからは、私自身の活動が活発で、音楽にせよアニメ・ゲームにせよ、
あらゆる「消費活動」が控えめになっていた(意識して、控えていた)というのもあります。
2009〜2013年くらいの私は、
「消費活動を行っている暇があったら、自分が生産しなければ!」
っていう時期だったので。
ライブをやるとか、ライブに出るとか、CD作るとか、人様のCDに参加するとか、動画作るとか、生放送やるとか……
毎日がそういうこと一色に染まっていたのでねw
最近は逆にそういう「活動」を(意識して控えてるではないけど)前よりすることがなくなったのと、
仕事も増えてきて、「好きなものに触れてインプットをする時間」も持ちたくなったので、
「消費活動」をしてレビューを出来るようになりました。

「Moira」以降久々にじっくり、しかも「進撃の巨人」も単行本最新刊まで読んである進撃ファンの側面も持ちつつ
「進撃を軌跡」を聴くことになって、全部聴き終わるよりも先に私は

「これは、私が待っていた”サンホラの”アルバムだったのかもしれない!」

と思いました。

理由はいくつか……

まず、「Revo節が炸裂した曲しかない」。
それから、”Aという曲のサビやリフを、Bという曲でも使う”みたいな
「セルフオマージュを駆使した組曲形式のアルバム」であること。
アルバム全体が「進撃の巨人」という一本の軸に沿っていて、キャラソンのような曲も挟まったりと、
「物語音楽」そのものの構成であること。
「ブックレットが読みにくい(仕掛けが多い)」ことw
それから「メインボーカルが多すぎない」「サンホラ楽曲のセルフオマージュすら含まれる」
「メロディがわかりやすい、心地よい」など。
インディーズからのサンホラファンとして、”サンホラにこういう表現をしてほしい”と思っていた、
その”期待”に応えてくれてる! やったー! みたいな気持ちになりました。

「リヴァイアサン」や「ガンスリンガー・ガール」のように、リンホラ誕生前にRevoが手がけた
漫画・アニメのイメージアルバムなども思い出しました。
「進撃の軌跡」は、この系譜に連なると思います。


この2枚も、めちゃくちゃ「Revoは天才だ」状態を引き起こすので聴いたほうが良いです。
「頭おかしい……(褒めてる)」ってなりますw


それで、翌日私はなぜか脳内で「<ハジマリ>のChronicle」が流れまくるので、
再び録ってみることにしました。
実は、結構前に、「サンホラ歌ってみたの改を作るとしたら、オケ変えたい」と考えて
ニコニコで耳コピ動画とかを漁っていて、ハジクロの動画も見つけてあったんですよ。


今回は、この音源でミックスしてみることにしました。
(なんと、楽譜PDFも配布している)

前回ハジクロを録ったのは2007年の夏くらいなので丸11年ぶりに作る「改」です。
前のバージョンは過去曲地獄に入れてある模様。(9:00くらいから)


前回録ってからマイクが(2回)変わっていて、尚且つオケも違うからだいぶ聞こえ方が違うと思いますがどうでしょ。
ちゃんとハモりもつけたし……


それで、アップして2日経ってから知ったんだけど、「進撃の軌跡」のライブセットリストに、
「<ハジマリ>のChronicle」があるのねwwwww
それは知らずになんとなく進撃の軌跡(アルバム)を聴いていて
ハジクロ歌いたくなったから録っただけなんだけどwww
どうやらなんらかの電波を受信したっぽいなww
私としては、今回の収録で一番面白かったのはこの後日談ってことになったww


もうひとつ、このハジクロ動画公開の7月31日の余談だけど、
ハジクロも11年ぶりに録ったし、前のバージョンは「過去曲地獄」に収録されているから、
「過去曲地獄」の新作を作ろうかなと思ったんですよ。
今、最新がパート15なんだけど、それ作ってからもまた数年経ってるし……

それで過去曲地獄作るときって、現存する単曲の歌ってみた動画の中から、
再生数やマイリストが伸びていないもの(つまり需要がなさそうなもの)を消しつつ、
それを「過去曲地獄」としてまとめるっていう作業もすることがあるので、
まず自分の投稿動画一覧を「マイリストが少ない順」でソートして眺めていたんですよ。
そしたら、「マイリスト数0」の歌動画があって……

それがこれです。


投稿(ニコニコのサーバーにアップ)したのは、なんと2013/02/04 19:37。
それからずっと非公開状態でした!!ww

まぁ、理由が2つくらいあるから聴いてくれよw

まず、この投稿のタイミングは、多くの動画投稿者がsm20000000ゲットのために、
手持ちの動画を投稿していたんですよ。
私もキリ番ゲットしたかったから、この動画を非公開で投稿してIDを見ては消し…を何回かやりましたw
その中で、一番20000000に近かったのがこれで19999977。
これを投稿し終わったタイミングで、すでに20000000は他の人がゲットしてたので
キリ番ゲットの戦は終了しましたw
やっぱりこういうのは、短い動画じゃないとダメねw
だって、ある程度の長さがあると、アップにもサーバー上のエンコードにも時間かかるじゃんw
不利じゃんww

それで、この「WHITE BREATH」はちゃっきーさんがある日、「WHITE BREATH耳コピするわ」といって
突然作ったオケですw
あの人は、THUNDERBIRDも作って、それも私は「歌ってみた」したんだけどねw


確か「WHITE BREATH」の方に関しては、天むすさんが歌うって言ってたから、
天むすさんが公開するとき、それに合わせて公開するから、非公開のままでおいとこうってことにしたわけです。

そんなわけで私はこの
「20000000を狙ったけど取れなくて、自分が投稿した中で一番sm20000000に近いsm20000000未満の動画」
を非公開のまま放置していましたw
で、7月31日に「マイリスト少ない順」でソートした時に見つけたんですww
「うお!! そういえばこれ非公開のまま5年経っとるやんけ!!w」
ってw
以前ちゃっきーさんに
「天さんが歌ったらそれに合わせて公開しようと思ってるんだけどー」
って言った時
「いつ公開してもいいよー」
と言われていたので、別にもういつ公開しても良かったんですけどねww
(天むすさんのバージョンは多分まだ存在しないしw)
「もう無駄に5年も暖めたし、公開するか!w」ってことでこの度、公開処理を行いましたww


それでもって、さっき触れましたが「過去曲地獄」の新作についても作業を始めています。
パート16〜20くらいが作れるかも?
実際編集してみなきゃわからないけど……1動画60分を前後に作ってみます。
フォルダ漁ったら、結構な数の「お蔵入り音源」が出てきたので、本邦初公開してみますw