(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



チャイルズクエストの公開が始まったので、早速次の実況を撮り始めることに。
今回は、「公開収録」で「DETROIT: Become Human」をやるです!

『DETROIT:Become Human』オフィシャルサイト

公式トレーラーすらも見てない状況、体験版だけはいじったくらいの状態でやっていくので、
皆さんも現時点でトレーラー見てないなら、いっそ見ないままの方が楽しめるかもしれませんな!


このゲームは、プレイヤーが複数のアンドロイドを操作し、
人間の命令に従ったり、時には歯向かったりもしながら、
「自分で選ぶこと」の意味を問うていく作品なのかな、というのが今の印象です。
まだ今日3時間遊んだところで、物語全体からすると
「いくつかの伏線が張られた」段階に過ぎないように見えますのでなんとも言えないけども……。

捜査官であり被疑者とのネゴシエート(交渉)なども行うコナー、
女性型家事手伝いアンドロイドのカーラと、
老いた画家の元で同じく家事手伝いに従事する男性型アンドロイドのマーカス。
この3者の「同じ日」をエピソードごとに順繰り切り替えながら見ていくような構成で、
EP1,ある日コナーは… EP2,一方その頃カーラは… EP3,時を同じくしてマーカスは…
という具合です。
そしてそれぞれのエピソードの中に複数の分岐があり、それは「咄嗟の判断」であったり、
人間の指示に従う簡易な「行動」であったり、捜査のための「分析」だったりするのですが、
それらはすべて「どれを行ったか/行わなかったか」によって、該当エピソードの展開のしかた、
または終わり方を決定づけていくものです。

操作のしかたがまたプレイヤーの手に馴染んでいないと、「不本意な動作」をしてしまうこともあります。
私は「不器用アーム」なのでw
「アクション・スピード要素」のある部分では、初めてで
「今画面に出ている指示は、どういう動作を要求しているのか」
がわからないため、何度も失敗しましたw
「同時押し」なのか「交互押し」なのか「連打」なのか、判別したいと思っている間に
「ミス!」ってなっちゃったり、焦って単純な押し間違いをしたりw
2周目を遊ぶ場合は、少なくとも画面に出てくる記号の意味を今よりは理解しているはずだから、
もうちょっと身体能力の高いアンドロイドになれそうww
1周目が終わるまでがまだまだ長そうだけどw

それから余談ですが、コナーがダニエルと交渉を始めてすぐくらいに緊急地震速報があって、
携帯が「ビービー地震ですビービー地震です」って鳴ったんですよ。
KJS自体久々に受信したし、ましてやこの携帯にしてから緊急地震速報聞いたのが多分初めてで、
(一番KJSを繰り返し聞いた携帯端末は2個前だからこの機種のKJSの音は全然聞き慣れていない。
強いて言えばこの携帯にしてからJアラートなら受信したことがあるw)
しかもその時はまだ揺れ始めていなかったし、更にはゲームの中で警告音のようなものが
鳴ってもおかしくないような状況ではあったので
「なんだ? ゲーム内のSEか?」
って思っていましたw
幸い地震の被害が特になかったから良かったものの……
まぁ……実際震源が直下だったりしたら、KJS鳴るより早く揺れてるだろうしなw
その場合は「うおお!すげえ縦揺れ!携帯鳴り始めたしうるせええ!!わかってんだよ!!」ってな展開になるからなーw

さらに余談ですが、放送中私の画面では、かなりキャラクターのセリフが遅れて聞こえていて、
途中で調整をしようとしたんですよ。
酷い時は、キャラクターの口が動き終わって、字幕も消えるっていうタイミングでようやく
その消えゆくセリフの音声が流れ始めるくらいにはずれていて、(だから1秒近いラグ)
放送見ている人に確認したら、どうやら私のところだけがズレているみたいだったんですね。
だから、多分録画を見てもズレてはいないと思うんですが……
そのとき、「音がズレている原因」を特定しようとして、配信ソフトの設定を色々確認したんですよ。
前に、音声に250msのラグをかける設定を使ったことはあったので、それが残っちゃってるんだっけな? とか。
でも、そういう設定は何もされていなくて不思議に思いながら、ゲームプレイを再開したら
ラグがなくなりましたww
そのため、「音がズレている原因」もわからなかったけど、「直った原因」もわかりませんでした!w
直ったから良いけど!!?w


それで、今回のDETROITのプレイは、FF10-2同様に、
「FRESH!で生配信した後に動画編集したものをニコニコ・Youtubeにアップする」
という方式をとります。
FRESH!には「ノーカット未編集アーカイブが残る」ということです。
初回プレイなので、1周クリアするのにもどのくらいの時間かかるかわからないんですが……
生放送のサムネ画像(FRESH!では配信情報にサムネ画像を設定することが推奨されている)は、
#20まで予め作っておきましたw
だから……20回以内で終わるとよいねww
気が済むまで遊んだら、放送を終わりにして動画にします。
「気が済むまで」なので、トロコンしたらとか、全分岐分のロックを解除したらとか、
そこまでやるかはわかりませんw
トロコンが未達成でも、気が済んだらそこでとりあえず配信でのプレイを終わりにして動画化! ってことです。
12週はチャイルズクエストの更新が続くので、欲を言えばそれが終わるまでには
デトロイトも「気が済」みたいですww


んなわけで週末平日問わず、夕方や夜などから放送出来る日には放送していきますー。
皆さんは、可能な範囲で暇つぶしに見に来てください。
次回は明日(7/8日曜)です!w
録画も残るから、見逃しても追いつくことは出来るよ!
それではまたー!!