まともに見られるかはわからないけれど、Youtube版を貼っておくです。
(いずれも録画データフルサイズが完成するのに時間がかかるので、直近2時間しか見られない場合は
時間を置いて再度見てみてください)





ニコニコのTSはこちらです。(放送終了から1週間すぎると見られません)




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



今日は、いくつか配信環境の変更をしたので、まずはそのテストから始めました。

最近は、ゲームのプレイ配信を行う時にニコニコとYoutubeで同時配信することも増えたので、
画面内に、ニコニコ・Youtube両方のコメントをキャプチャで貼り付けて、
私がどのコメントに反応しているのかがわかるようにしたり、そのためにYoutubeのコメビュを初めて導入して、
棒読みちゃんで両方のコメを読み上げさせるテストをしたり、(棒読みちゃんは歌枠では使わないけど)
UA-4FX兇任硫力箸呂曚椽蕕瓩討里茲Δ覆發里覆里如▲椒螢紂璽狡汗阿砲眈し時間をかけました。
(ニコニコのタイムシフトで途中からBGMが大きくて音が割れ始めるらしいんですけど、
リアルタイム時はそういう指摘がなかったので、なぜそうなったのかわかりませんが)

一応、なにか歌う際に、「Youtubeで全世界ブロックもしくは全世界ミュートになることが経験からわかっている曲」は
避けるようにしてみたのですが、終わってみると意外な曲がブロック対象だったりしたので、
Youtubeの録画データからは該当部分を削除してミュートにしてみました。
それでも録画として見られないのであれば、動画自体削除するけども、今後もYoutubeで版権曲を歌うなら
録画は残さない・残せないつもりでやるしかないなーと思います。
例えば、「ようこそジャパリパーク」は、以前動画をアップしたら「全世界ブロック」対象だということがわかったので
今回も「あ、これは歌うと録画消えるやつ」と思って避けましたが…
つまりこういうのを生放送では歌って、
終わってから録画データ内の該当楽曲だけ削除する(ミュート化する)という手段もなくはないけれど
それにしたって避けたほうが無難ではあるのだろうなあーと。

それより今回苦心したのは、Youtubeにはフランスを始めとした海外からの視聴者も多く、
ずっと日本語で話していると、トーク部分が意味わからないだろうし、かといって
英訳そのものが難しい話も中にはあるので、どうしよう……みたいなw
言葉の壁、ニコニコとYoutubeの文化の差異なんかのほうが困惑の種ではあった気がしますねw

あとは、Youtubeでの歌枠っていうのも、かなーーーり久しぶりでほとんどのYoutubeでの視聴者が初見さんだと思うので、
リクエストがニコニコと全然傾向異なりましたね。
その結果、グルメレースとか謳う丘なんかを初めて生放送で唄うことになったりして
私としても新鮮なところはありましたw

ところで、昼におにぎり1個とグリーンスムージー1本飲んだだけで、そのあと5時間半ぶっ通しで歌ったり喋ったりしていたので、
さすがにお腹が空いて、胃が痛いからお腹空いてはいるけどあんまり食欲ないぜ
みたいな状態になってしまったので、食事休憩を取りました。


それで、汗をかいたのでしゃゎゎもして、2枠目では木曜(5/30)にアプデで実装されたナナ・テスカトリや
その他歴戦古龍の調査クエを周回しました。

ナナは、なんと10年ぶりにモンハンに帰ってきたモンスターなので、私としても初狩猟!
存在は知っていたけど、ナナが出てる作品をやったことがなくて、
私がやってきたモンハンは大体テオだけいたのでw

水曜の夜に緊急の生放送があって、そこで開発者チームがナナ・テオ同時狩猟のフリークエをやって見せたり
(そしてクエスト失敗するなど)設置炎に対する対応策の解説とかを行っていました。


私としては、
「熱ダメージ無効スキルをつける」「加えてクーラードリンクを飲む」
「ノヴァの第1波と2波の間にハジケ結晶を当ててキャンセルする」
っていうのを徹底しています。
熱ダメージ無効は、暫定として「心頭滅却の護石」で発動させているんですが、
ラヴァでも付けられるしラヴァなら火耐性も高いので組み込めるなら組み込みたいかな。
あとでまたマイセットを見直そうと思っています。
熱ダメ無効とクーラードリンクは、「両方やる」ことに意味があるようなので、はずせないですね!
ラヴァ導入がちょっと難しいと思っているのは、クシャ防具のシリーズスキルで風圧無効もつけているからで
風圧無効があるからこそ、ノヴァ発動の最中にスリンガー撃てるというのもあるので、
外したくないなー……みたいな。
あと耳栓もLv4までつけてあって、本当なら5にしたいくらいなので
(まぁナナはあまり吠えないけど、フリークエは他の古龍と乱戦になるので耳栓は生存兼火力スキルになるし)
スキル両立難しいですね!
ノヴァのキャンセルについては、ナナが怒っている時に閃光を入れるとノヴァを使ってくるので、
他のメンバーの安全が確認できればあえて閃光でノヴァを一度使わせて、
2波の前にハジケで「やっぱやめ」ってさせるというのも出来ますね。
あと、ハジケ結晶は、ナナが「うーーむ」ってなって塵粉纏いのモーション?をしているときに当てても、
ノヴァが延期になるので、良いタイミングで使えるとノヴァを一度も使わせずに討伐ということもありますね。
ノヴァ第一波の後にハジケ結晶を当てた時の、ナナの「えっ?」っていうリアクションが面白いので、
それを見るためだけにハジケ撃っても良いレベルw
ただ、蟻塚クエの場合はそもそもハジケ結晶が存在しないのと、
はじけクルミが同じ効果を持っていないことがわかったので、その作戦が使えませんな……
ハジケ結晶は、ノヴァ2波キャンセルの効果があるだけでなく、
地面のアオイホノオ(小)を消火する力もあるけど、クルミには両方ないみたいだし。
つまり、蟻塚クエの方が危険度が高いと言えるかもですね。
今回のモンハンは、各フィールドの「環境」を利用して戦うので、フィールドが変わった途端に
展開もガラっと変わるのは当然ではあるけど。

それから、いくらナナの特別任務が各自にとってワールドナナ初狩猟であり、
闘技場という狭い場所で15分という短時間なクリア条件設定であるにせよ、
あまりにも強くないか!? って思ったのだけど、掲示板見に行ったら他のプレイヤーも口々に
「調査クエ、歴戦ですら特別任務やフリーのナナより弱くて拍子抜けしたが、
 ステータス設定逆になってないか?」
って言ってて、私もそんな気がしましたが、どうなんでしょうね?
もちろん、回数こなさないといけないのは調査クエの方なのだから、そっちがストレスフリーで周回できるのは良いことだけど、
いくらなんでも特別任務のナナが、他の歴戦古龍のような火力出してないか!?っていう感じがしてw
逆とは言っても、歴戦クエ複数回してみると、調査クエに元々ある「個体差」のゆらぎは感じられて
なんだかよくわからないんですがw
簡単に倒せるナナも出るし、体力多いのでは?と思うナナも出るし、かといってそれぞれがやっぱり
任務のより弱くない?って思うしで、かなり混乱していますww
一体内部データどうなってるんだろww
少なくとも、フリーだとテオとセットか、クシャorネギが乱入してくるのが確定のクエしかなさそうなので、
とにかくナナとだけ戦いたいというなら調査一択なのだけど、いくらフリーに他の古龍が出るといっても、
その一緒に出てる古龍の火力に比べて、ナナだけが歴戦みたいなダメージ与えてくる印象を受けたのは
多分私だけじゃないんですよねー。へんなのー!

そんなこんなで、ナナとハザクの歴戦調査をぐるぐる回していましたが、次は「歴戦王キリン」とかが来るので、
弓かライトでキリンを狩る練習を始めようと思います。
(今日は、ナナはスラアク、ハザクはランスで行ってました)