鑑定武器が全然集まってないのに期間限定イベントクエストなので、平日ですが周回してみました。



ちなみに最近は、ゲーム配信をニコニコとYoutubeで同時にやっていますが、
Youtubeの方はこちらのチャンネルで観られます。
配信の録画もニコニコでは「1週間のタイムシフト」だし、画質も下がるのですが、
Youtubeでは恒久的に残るし高画質です。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



前回の放送から今日までに、何回かソロでエリア1をウロウロして、
マムのスタート位置、徘徊ルートのパターン、落石箇所を把握したので、
今日は何度か落石を担当出来ましたよ!
エリア3の落石は相変わらずタイミング難しいけど!
大抵マムが走って来てころりんタックルをするのでw

今日は、チャアクのみで周回してたんですけど、エリア4で吹き飛ばされた後にうっかり起き上がってしまって、
ゲロビームから逃れきれずに死んだんですけど、私がBCに搬送された瞬間クエストクリアになって
リザルト画面がこんなことにwww
DbsZhRcU8AETi4U

またこれ、ヤムチャAAを彷彿とさせるなぁww
※ヤムチャAA
CzZ_1JiVIAEq6L6


映像だとこう。




これ、ものすごい既視感あって、MHXXのSwitch版でオストガロアG級行った時にも同じことがあったんですよねー!w



G級のオストガロアは体力が一定以上削られると、必ず特大ビームを吐いてから死ぬじゃないですか。
体力が「1」になってても特大ビームを吐いた後にその「1」を削らないと死なない。
まさにその「あと1発でも殴れば死ぬタイミングでの特大ビーム」を直撃で食らって
BCに搬送された瞬間残ってたメンバーが殴ってクリア、っていうw

今日のマムも全く同じ展開w
マムも、体力がどんなに削ってあっても、エリア4に入ってから角の耐久を0にしないと死なないだとかで、
尻尾を破壊したらとにかく頭を狙うようにしないと長引くんですよね。

そんなこんなで、チームを組み替えながら5戦しました。


ところで、睡眠爆破する場合、頭の真横とか頭の「中」みたいな位置に爆弾を置くとダメージが胸〜腹に入ってしまうので、
どうせ置くなら頭から爆弾1〜1.5個分離れたところに置かないと損ですね。
2個×4人の大樽GをボマーLv3の人が起爆すれば、936+3276=4212のダメージが頭に入るので、
睡眠爆破1回で終わることが多いと思います。
睡眠爆破してもそこでクリア出来ない場合、爆弾設置の位置が悪いというパターンがほとんどじゃないかと推測。
他のモンスターでも、「角を折るために睡眠爆破」をするとして、せっかくモンスターが寝たのに、
爆弾を口の中みたいな「頭に近すぎる位置」に置くばっかりに、全然角が破壊されないっていうことがあったんですよ。
私も最初、爆弾のダメージは「爆弾を置いた場所」に入ると思っていて、
離して置くようにしたら全然角の破壊速度変わったので、「壊したい位置からちょっと離す」っていうのは
今後もっと知られていって欲しいなと思います。
特に今回のように、特定箇所へのダメージ蓄積がクリアに直結するのとか、
「部位破壊報酬で出る素材を狙ってる」みたいなときに、睡眠爆破は有用な戦略なのに、
爆弾の設置箇所が悪いために作戦負けしてるみたいなことがあるので。


それから、エリア1は、マムが頭突きで壊す大岩を小樽爆弾などで壊すこともできますが、
壊すとルートが変わって、使えるはずだった落石を使えないこともあるので、
1戦目やよくわからない場合はむやみに岩を壊さずに、
使える落石は全部頭に当ててからエリア2に行ってもらうようにすると良いかも。
ショートカットルートに誘導して大砲撃てるくらいルート把握してるならそれもよし。
2戦目は、岩破壊してショートカットしてもらってエリア2に移動してから爆弾設置しまくって軟化させることもできるし。
私も最初の頃は、道が塞がれてるし、岩がなければ大砲が当たるような位置にマムが立ち止まることがあるので、
岩を破壊して周ったりもしたんですが、そうすると、進行ルートが変わるんですよねー。
そのショートカットルートも把握してて、尚且つそのルートでも落石当てられるなら
時間短縮した上でHPも削るって出来そうですが、ちょいややこしい……。

スタート位置、施設・環境、ルートを図解してみました。

まず、大前提としてどこに何があるかを書き出しました。
背景3

4つの洞窟がありますが、穴1と穴2は相互に行き来、同じように穴3と穴4も相互に行き来です。
穴1に入った場合は、2から出てくるし、2から入れば1から出る、3と4もそういう関係です。

マムのスタート位置には3種類あり、´↓のマークをつけました。
一番多いのは,両豺腓任后次に◆確率が低めですがの場合があります。
の場合は、すぐに穴2に入って穴1から出てくるので、,任皚△任發覆い搬┷造鉾獣任靴燭蕁
穴1方面に向かって出口に爆弾でも置いたほうが良さそう。

大砲の砲台は水色の★マークを付けました。(砲台A〜D)
赤いトゲトゲマークが落石ポイントです。(落石1〜4)


落石がある箇所は、さらなる詳細画像を用意したので以下を参照してください。

落石1(キャンプからおりてすぐの頭上)
落石の位置(1)_01落石の位置(1)_02

落石1は、マム用通路よりも、上階から狙うと自分が巻き込まれなくて良いです。(下図)
楔虫が目印。
落石の位置(1)_03

落石2
落石の位置(2)_01落石の位置(2)_02

落石3
落石の位置(3)_01落石の位置(3)_02

落石4
落石の位置(4)_01落石の位置(4)_02


これを把握した上で、4種の「基本的な徘徊ルート」を合わせて把握しておくとよいです。

ルート1 穴3→穴1

ルート1
.好拭璽箸了に通って行くルートです。
最もオーソドックスで、確率の高いと思われる進行ルートです。
黄線を通って、水色線の方向へワープします。
キャンプからおりて左の高台に上がって突き当りで左に行ったところの「砲台A」に弾を入れて、
砲手持ちが発射すると良いです。
そのあと穴1に向かうので関所前で立ち止まる直前に落石1を使うと頭にダメージ1500狙いやすいです。
ここの落石は高台から撃つと狙いやすく、自分が巻き込まれないです。


ルート2 穴3→穴2

ルート2
ルート1で穴1に入った後に通るルートです。
マムが穴1に入った瞬間に穴2に向かって出口で爆弾設置して待つと、一人でも計6個の大樽Gを当てられますし、
その時点で軟化する場合もあります。
その後は関所を破壊していなければ、落石4の方へ進行するのでこれも頭に当てると良いです。
これを成功させると、このあと穴3に向かわずにエリア2に向かう場合があります。


ルート3 穴4→穴2

ルート3
▲好拭璽箸両豺に人為的に関所を破壊しなかったら通るルートです。
それからスタートの場合も、このルートを通って穴2に入る直前と考えられます。
どちらの場合も穴2に入ったら穴1から出てきてルート4になります。
このパターンの場合は、キャンプから出発してすぐに砲台Bに弾を込めつつ、落石2を使います。
大砲と落石2はどちらも頭を狙いやすいので分担して全力で当てましょう。


ルート4 穴1→穴4

ルート4
スタートの場合、始まってすぐにこのルートに入るので、穴2方面に向かうより
穴1に向かって出口に爆弾を置いておく方が良いかも。
穴1南の関所を人為的に壊しておくと、砲台Cから狙えますが、
その場合南下してルートが変わる可能性があります。
※人為的に関所を破壊した時のショートカットの例
ルート(ショートカットの例)

いずれのパターンでも、「追跡レベルが高いとマムが急ぎ気味」とか、
「一定のダメージを入れるとエリア2移動が決まるのでマムがダッシュでエリア2に向かう」とかのイレギュラーはあるので、
「すべての関所が未破壊の場合」「ダメージを与えていない場合」にゆっくりこのルートを通るという風に考えてください。
スタート位置は大体,△世掘▲ャンプを降りてすぐに左の楔虫から高台に登って
ちょっとキョロキョロしたら,△は判別がつくので、どちらでもない場合は消去法でだと解釈すればよいかと。

1戦目のエリア1は、痕跡集めだけして追跡レベルを上げて帰るでもいいんですけども、
大砲や落石を使ってどっかんどっかんして遊びたい人は、ルートと施設・環境の位置を把握しておくと楽しいでーす!