やっとFF10-2の録画を編集しおわりました…!!
4月1日からニコニコで22時2分、Youtubeで22時公開です。
中身はどちらで見ても同じです。

ニコニコのマイリスト


Youtubeのプレイリスト



生放送時のノーカット版はFRESH!で見られます。

話が続いているので、FF10実況を未見の方は、そちらを先にどうぞ!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


FF10に続いて、10-2も
「生放送でプレイしたものを録画しておいて、編集して動画にしてあげなおす」
という方式で実況プレイしてみました。

ただ、10-2の場合は、マルチエンディングなので2周遊んだんですよねー。
1周目は、「一番やりこまないパターン」だったので、2周合わせて210時間くらいでしたが
その中の2周目分だけを編集して動画にしました。
一応今回のプレイ主旨は「トゥルーエンドを見られるようにやりこむ」なので。

1周目とか、2周目の中で動画化の際カットされた雑談やシンキングタイムまで観たいという変わった人がいれば、
FRESH!の方でアーカイブを観てもらうのがよいとおもいますw
なお、FRESH!は、今ならアーカイブが残っている…みたいなんですけども、
配信が終わった後に規約が変更になって、一定の条件を満たしていない録画ファイルには
視聴期限がついたので、ある日を境に観られなくなるかもしれません……。
(もしかしたら、一部はもう見られなくなってるのかも…?)
その場合はちょっと私のチカラではどうしようもないので、そうなったら諦めるしかないかも…です。


ただ、編集のときに、「攻略本とにらめっこしながら無言のシンキングタイム」とか、
「このあとのボス戦のために方針固めて装備チェンジ」(これも考えるのに結構時間かかる)とか、
「レベリングのためにザコ敵倒しまくる作業」とかのシーンはだいぶカットしたので、
プレイ時間200時間あっても、動画としては大体34時間分に圧縮されましたww
こう考えてみると結構な圧縮率だ…!!w
なにしろボス戦さえも、あまりに単調に感じられる部分はカットしました。
パターン入ってて、ただ長いだけ且つ私があまり喋らない部分です。
その結果、ゲーム内容と、プレイの概要が入って来やすい動画になっていると思います。
生放送を全部見るのに比べれば!!

それに、配信先がFRESH!で、FRESH!での配信設定と同じような画質で録画を残したので、
10の時の「ニコニコ画質」に比べるとそれはそれは綺麗になっていると思いますw
どちらも、PS2のオリジナル版なんですけどねw
別のハードかな?ってくらい差があると思いますよ。
まぁ今回が綺麗というより、10がガビガビなんですけど!!w

でも、ちょっと余談挟むと、ニコニコも最近画質向上にチカラを入れてくれているので、
ニコ生にせよ、動画にせよ、原宿までに比べればかなり大容量、高画質、高音質の配信や
動画投稿が出来るようになってきています。
これまでは、同じ内容の動画でも、Youtube用にエンコードしたものを
ニコニコ用にリサイズし、ビットレート・フレームレート下げなどもして再エンコードかけて、
別ファイルを作ってそれぞれのサイトにアップしていましたが、今回のシリーズは、
Youtube用もニコニコ用も、同じファイルを投稿しているというところから、
ニコニコの進歩が感じられますw

Youtube用の動画を出力してからそれを使ってニコニコ用を別途出力というのは、
HDDの容量も2倍くらい食っていたし、管理にも手間がかかるし、別にいいことなんかなかったですからね。
まぁ現時点でもまだ、同じファイルを投稿したとして、ニコニコの方はアップロード後にサーバー上で
再エンコードがかかるので、そこでやはりYoutubeよりも低品質なものにすげ替えられてしまうのですがw
それでも、いちいち別ファイルを作らなくて良い分かなり手間は減りましたよ。
生放送も、720p/3Mbps配信が出来るようになったので、リアルタイムで見る場合は
従来に比してかなり綺麗ですね。
TSは劣化したものを見させられるので、放送中の映像に比べると「おや、原宿時代かな?」ってなりますけどww
とにもかくにもおかげさまで、FF10から10-2にかけて、動画の画質がかなり向上したことは
見てもわかっていただけるくらいになりましたw
この画質でも、最大30分の長さまでのものをアップできるようになったので、
今回のシリーズは1動画あたり、25分以上30分未満に収まるように尺調整しましたしね。
10のときは、15分以上20分未満を目安にしていました。


さーて、次の実況は何にしようかなワクワクテカテカと考えているところですが、
花粉もそろそろヒノキが混ざってきて、私は鼻よりも喘息がキツくなってきました。
この流れも毎年恒例ですが、極力長引かせないように喉や呼吸器に気をつけつつ、
歌っても大丈夫なくらい呼吸が苦しくなくなったら、次のゲームに取り掛かりたいなーと思っています。
ツイッターでもちょっと触れたのですが、「実況したいなー」という動機で買ってあるゲームに、
・FF9
・ピクミン1、2
・ゼルダの伝説BotW
・Goat Simurator
・大神絶景版
などがありまして……

そろそろ「バカゲー」も挟みたいのでGoat Simが有力候補かな? と思っています。
あれって多分、「普通の人」はゲームとして「攻略」はしないで
「なにこのwww物理演算www」
って感じで、しばらく「観察」して飽きたらやらなくなる感じなんじゃないかと想像しています。
対して私は、ちゃんとゲームとして真面目に取り組んでみようかな、とw
ドバグエを「やりこんだ」人ですからねぇ……
多分Goat Simも「え、まだやってたの。え、何そのやりこみ具合…」って感じに
視聴者が若干引くくらいのところまで行きかねないですねw
まだ一度も起動すらしてないのでわかりませんが!www
ちなみにこのソフト、今セール中で、全DLCとゲーム本体合わせて1000円切っています。
「おそらく私なら1000円分以上に、盛大に楽しめるだろう」
と直感で思って買いました。

これも、生放送で配信しながら「攻略」してみようと思っています。
またFRESH!もしくはYoutubeでノーカット版を残しつつ、
あとで動画を編集する、今回のFF10/10-2方式でやるのがいいかなと思います。

FF9や大神は「フルボイス化」しながら遊びたいし、ピクミンも早くやりたいし……
それに、歌も録りたいし、歌枠もやりたいからとにかく早く花粉ぜちゅめちゅしないかな!!!!!