週末だー!!!!!モンハン放送だー!!!!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



今日は、鎧玉が欲しいので(上鎧玉でよい)調査クエやってバウンティを達成する作業を配信することにしました。
ちなみに、先週はHR8まで遊んだ段階での放送でしたが、今日はHR12になっています。
今作は、いわゆるキークエ(「任務クエ」という)が少なく、1〜2個やっただけでHRが1上がってしまいます。
とはいえ、その1〜2個が難しいので普通はキークエだけをやっているとすぐに勝てなくなるため、
フリークエストか調査クエストを周回して素材を集め、装備を充実させないといけない感じです。
よほどプレイスキルがあれば、時間をかけて倒すことができるのかもしれないけれど、
私はそこそこに攻撃を食らうので、ある程度の防御力がないと不安ですw
「素材を集めて装備を良くする」は従来のモンハンと変わりませんが、
「任務クエ」「フリークエ」「調査クエ」という分類が今までと全く異なるので、
今までのモンハンをやっている人ほど混乱するかもしれませんなw

そんなわけで、今日は古代樹の森でランゴスタを20匹討伐する調査クエから配信スタートして、
ジュラトドスやボルボロスも上位調査クエで討伐しつつ、いくつかの防具の強化を行いました。

ご飯休憩のときは、マイクをミュートにしてもぐもぐしつつ、ムービー鑑賞会をしていたのですが、
どんな言語を選べるのかというコメントを見て、イタリア語音声とかスペイン語音声とかでも見てみました。
例えばリオレウスは「Rathalos」らしくて、全然「リオレウス」みたいな語感じゃないんだな、と思いました。
「ボルボロス」も聞き取れなかったけど、ボロスっぽいこと言ってたなと思って英語版の名前を調べてみたら、
「Barroth」のようです。バロス!!
また、アプケロスが「Apceros」だったりアプトノスが「Aptonoth」だったり、ブランゴが「Blango」だったり、
そのままのようなものもあるけれど、オオナズチが「Chameleos」みたいに、
日本語版の語感から遠いもののモンスターの「元ネタ」がわかるようなものもあるんだなぁ。


と、いったところで、1時間半もムービー見てしまったけど、そろそろ次の任務クエでもやるか
(っていうか調査クエやれよ)と、新しいマップに繰り出してみました。
「龍結晶」!? すげえ!!
そういえば、この直前のムービーで龍結晶の欠片を持って帰ってきた「大団長」っていう人、ラージャンみたいな人だな…
って思って見てたら、ピンク髪のポニーテールのNPCハンターが
「ラージャンかと思いました…」
って言ってて
「こいつ……私か!?」
って思ったんでしたww

その「龍結晶」の巨大な塊がある新マップを探索する任務だったのでウロウロしていると、
キャンプからほど近い場所でウラガンキンに遭遇し、わーわー言いながら一応戦ってみたら、
一撃でワンパン死しそうにはなかったので、一応そのまま討伐を目指してみました。
ウラガンキンなら、大抵の動きは予測できるはず。もちろん知らない動きも追加されてそうだけど。
でも、そこでなん!!
放送が6時間経過して枠終了になっており……
かといってゲームのほうでは「発見したウラガンキンが立ち去りそうです」とか言われたので、
ここは急いで5分以内に狩らないとせっかく体力削ったガンキンがいなくなる!!
枠移動しようにも「720p放送は、現在枠満タンで確保できません」と言われるので、
「枠取りやってる場合じゃねえ、ガンキンを殺せー!!」
ってなって、とりあえず全力でウラガンキンの尻尾を切断してから、捕獲しました。
探索だから、4回くらい死んだけどクエスト失敗にはならないし、キャンプとガンキンの巣が近かったので
なんとか生け捕りに成功した感じでした。
捕獲したガンキンの前に立っていたら、しばらくして罠とガンキンが「ぶしゅぅ!!」って消え去って、
そのあとまたしばらくしたら、地面から次のガンキンが生えてきました!w
急な幕切れで放送終わっちゃったので、
「放送が尻切れトンボになったのでシメの挨拶だけする枠」を通常画質配信でとって
今日は終わりということを通達して終わりました…w


「龍結晶の地」には、ウラガンキン以外にもレウス亜種とかドドガマル・バゼルギウスなどの新モンスターが出てきました。
ドドガマルは、放送終了後に探索継続してたら遭遇して、それもそのまま捕獲しました。
口から爆液を吐くカエル……。
それにしても、バゼルギウスやネルギガンテやら、いよいよ最強モンスターっぽいやつらが出る所まで来てしまいました。
これらを攻略するために……調査クエ周回してきます!!!www