あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!!

これまで毎年、一年を振り返って来ましたが、今回はほぼ一切振り返りませんでしたw
でも、テラリアと現実世界両方で、年越しの瞬間にジャンプしたよ!!w



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



まぁ、でも2017年を振り返ると、3大イベントはすぐに思いつくんですよね。
・2〜3月フランス・ベルギー行き
・9月ニコ同
・9月亀失踪
この3つが自分としては、2017年を代表する出来事としてすぐに想起されます。

フランス再訪に関しては、カテゴリ記事「かにぱーにゅ計画」にすべてまとめてあります。
ニコ同の記事はこちら
亀失踪事件の詳細はこちら


2017年は、動画や生放送の点では「FF10-2の実況配信がようやく終わった」というのと、
1年通して21個しか歌ってみた動画をアップしていないというのがポイントですかね。
FF10-2の実況は、プレイ開始が2016年中だったので足掛け1年プレイしていたことになりますし、
2周やったので本当に「ようやく」っていう感じがします。
一応、2周目でトゥルーエンドを見るという目標を達成したのでよかったです。
ただ、配信は「恒久的に録画が残るから」という理由でFRESH!で行っていたのに、
FRESH!が、「視聴数の少ないアーカイブは、6ヶ月で消える」という仕様に変更になったので
( ˘ω˘)ウームってなっています……。
公開生収録をしたものを編集して動画にした後、「ノーカット版はFRESH!にあります」っていうことを
動画内や説明文に書こうと思っていたのに、誘導された先にはアーカイブはないってなるじゃないですか……。
計画が狂った……。
やはりYoutube一強なのか……。

歌動画21個とはいえ、うち1つは10周年記念動画で、1動画の中に沢山の曲が入っているので
歌った曲数としてはもう少し多いですね。
とはいえ、その10周年記念動画の中身全部エネコンMADっすけど!!!ww

途中PCの買い替えと組み立てなどの環境の変化もありましたし、年末にも機材買い替え・買い足しがあったので、
環境に慣れる時間というのも必要でしたね。
9月にライブもあって、ライブの前はライブの練習をめちゃくちゃするので、
録音に充てていたNPや時間を、カラオケボックスでのライブ練習などに割いたというのもあるし、
10周年記念動画含め、今年アップした歌動画の再生数を見てみると、本当にもう歌が聴かれてないなと感じます。
ニコニコとYoutubeに同時にアップすると、Youtubeの方が再生数がじわじわ伸び続けていくのに対し、
ニコニコは1000再生を超えることもない感じなので、そこまでモチベーションも湧かないというのはあるかもですね。

あと、単純に今年は、ありがたいことにお仕事が増えたので、
声を使うお仕事である以上商売道具を大事にしないと死活問題であるし、
「歌を録っている時に仕事が来る」という感じで歌収録を中断するのも嫌なのでそもそも録り始めるタイミングを考えてしまったり、
逆に、「仕事をやっていたら歌が1曲録れる時間帯や喉の調子ではなくなった」もありうるんですよね。
一旦歌を録り始めたら中断はしたくないけど、仕事だったら中断しないわけにはいかないし、
歌を録っていたことにより、仕事で出すべき声が出ないというのも避けたいしで難しいですね。
でも、仕事は当然最優先事項だし、まだまだ増えて欲しいので
「歌いたい時、歌えるなら歌う」
という感じで、2018年もやっていこうと思います。
(ちなみに、年が明けてから一度カラオケには行って歌い初めしてきました。
 近々土日のニコ生で歌い初め枠もやります)


それじゃあ、こういう話をしないでニコ生では何をしていたのかというと、10時間くらいずーっとテラリアやっていましたw
クリスマスに、クリスマス動画もあげなかったし、クリスマス配信もしなかったので、
(ジグソーパズルとか買って、パズル実況配信しようかと思ったのだけど、
欲しいパズルとフレームをまとめ買いしようとしたら案外高くてやめたw)
年越しは「ジャンプとゲームスペシャルを兼ねよう」と思いまして。

テラリア、確か12月9日だか10日くらいに遊び始めたんですけど、
やはり放送でやると、既にプレイしている人達が、訊いてもいないことをアドバイスしてきて
自分で考えたいのにネタバレされるみたいな状態になること必至だと思ったので、
ハードモード突入までは放送外で個人的に遊んできました。
そうしないと、「手探り感」を楽しむ余地を、視聴者に奪われると確信しているのでw
明確に教えを請うている時にアドバイス貰えたら素直に助かるし嬉しいけど、
訊いてないことを教えられるとただのネタバレー!

何をどうすると何が起こるのかとか、何かアクシデントが起こった時に何故それが起こってどう解決するのかとか、
そういうことを考えることもゲームをやる楽しみだと思っているのに、
コメント欄が良かれと思ってその楽しみを潰してくるんだもんw
手助けじゃなくて楽しみを奪ってることの自覚がないし、
本人は好意と善意でやってるからやめてと言いづらいけど、本当にやめて欲しいことのひとつw

この放送でも実際、先々のこととか、まだ知らないアイテム?のこととかコメントで書かれてたので
なるべくコメントを見ないようにしながらマイペースに遊びました。
それでもコメント見ちゃって幾度か後悔したし、そういう「アドバイス罪」を視聴者が犯さないように
画面内に何かキャプションを入れなければいけないと思いました……。
存在すら知らなかったボスの名前バラされた……。やだった……。知りたくなかったー。
何が起こるかわからないってことを楽しんでるのになぁ。
情報が欲しいと思った時は、自分でWiki読むわい。
そもそも、自分で「これってなんでこうなるんだろ?」と不思議に思って、自分で調べて
「なるほどそうなんだ!」って思ったことでなきゃ禄に頭に入らなくて、回路繋がらないというか、
得た情報を上手く組み合わせられないからこそ、自分で調べたい。


放送中、オメがんが帰宅して遊べるっぽかったので、途中からはオメがんとスカイプで通話しながら遊びましたが、
その前に、私のテラリア人生で初の「日食」が起こりました。

ノーマールモード中にも「ブラッドムーン」というのがあって、夜になると出現する「ゾンビ」などの敵は
通常ドアを開けられないので家に入ってこられることはないのですが、ブラッドムーンの日は
ゾンビがドアを開けてしまいます。
そしてブラッドムーンは一定の確率で、夜間に発生します。
すると、家の「防衛戦」が始まったりするんですけど、日食は、ハードモードに突入してから、
一定確率で昼間に発生するイベントで、ブラッドムーン時に敵の出現率が上がるように、
日食も敵の種類や出現率が変わる感じですね。

日食の発生確率は25分の1らしいのですが、なんと私は、初の日食から、3日連続で日食を経験しました……。
しかも間にはブラッドムーンも挟まってきて地獄でしたw


具体的には、最初の日食の後、私は「フロストムーン」というイベントを引き起こすアイテムを使って、
初フロストムーンを味わってみたのですが、これは敵を倒すと敵の種類に応じたポイントが加算されて
一定ポイントに達する度に出現する敵の種類が変わり、段階を経て強くなっていく、
「WAVEタイプ」のイベントで、このタイプのイベント自体が初めてだったので
「なんだこりゃ、地獄だな! 一体WAVEいくつまであるんだよ!!」
って感じでした。
いつもより、夜が長く感じられましたw
尚、フロストムーンはWAVE20まであるらしく、私は一人では20なんて程遠くて無理に感じられました。

で、夜が明けて、やっとフロストムーン終わったよ…と思ったらまた日食w
2度目の日食を切り抜けたら、今度はブラッドムーンが来ましたww
ハードモードのブラッドムーンは、ノーマル時には出なかった敵も追加になるし、
家の壁を透過してくるやつも加わっているので、家の中にいれば安全ということもありません。
それをヒィコラ切り抜けたら、また日食!!!!www
昨日も一昨日も、日食だったでしょ!! ご飯(たいよう)は昨日と一昨日も食べたでしょ!! という気持ちw


いやぁ〜酷い目にあった。

でも、日食のときにドロップするアイテムとか重要そうだし、まだ会ったことのないボスもいるので、
明日からもテラリアで遊ぶの楽しみだなー!