ちゃっきーさんの強化をする枠



弟の強化をする枠


MHWのオープンβのプレイ開始を待ちわびる配信


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


最近は金土日のどこかによくMHXXをやっていますが、2〜3日にかけてはちゃっきーさんの武具強化用素材集め、
8日は弟の防具作成素材集めの枠をやりました!
毎回、視聴者の皆さんにはお手伝い頂いて大変助かっております!!

ちゃっきーさんは、ネセト防具や爆破武器、弟の方はブラキウム防具一式を作ったりしました。
まっちぼうさんのディノS防具を作る素材集めもしましたね。

次回はまた、二つ名含め、私の「未クリアクエ」にクリアマークをつける枠とかやりたいです!
そろそろMHWへの移住も近いし、なるべく多くのクエストをクリアしておきたいなぁ。
まぁ、MHWが出ても気分次第でMHXXも遊び続けるとは思うけれどもw

MHXXは3月に弟が誕生日プレゼントとして買ってくれたソフトなので
(私がMHXを自分の分と弟の分を買ったので、お返し的な)
弟と遊ぶことこそ本懐みたいな存在なんですよw
弟の気分次第なのでしょっちゅうは遊べないんですが、久々に一緒に狩りができて良かったです。
あと、久々に弟とトークする配信も兼ねたので、最近MHXXの関係で放送に来始めた人は、
「(V)・∀・(V)の弟こんな感じの人なんだなー」
って認知したと思いますw
とはいえ弟は結構私がMHXX放送やってるときにROMっているらしくて、
「最近3回ROMったら3回とも、ラストがラオだった。なんなの?」
って言われましたw
最終的には弟ともミラ3種狩りがしたいですね。


そして――

12月7日昼、イーカプからPS4Pro リオレウスエディションが到着!!!
2017-12-07-16-36-46

Switch MHXXエディションと並べて記念撮影してみる!!! PS4本体でけえ!!!
2017-12-07-16-45-48

試しにPS2スリムとも並べてみたけどでけええ!!!!!ww
2017-12-07-17-09-21


10日の午前2時にはワールドのオープンβが開始になったので、1時すぎに枠を取って、βテスト開始を待ちました。
待っている間に、ケルビの角を納品したり、村クエをひとつクリアしたり。

βテストでは、ソロプレイ・マルチプレイでそれぞれ
初級「ドスジャグラス」・中級「ボルボロス」・上級「アンジャナフ」
のクエストを受注できるので、6通りの遊び方が出来ますね。
また、各クエストをクリアしておくと、製品版の方でアイテムセットのDLCを貰えるみたいです。

クエストではなく「トレーニングエリア」に入って武器の操作に慣れることもできます。
今まで準備エリアでは「ダッシュ」しか出来ませんでしたが、トレーニングエリアは、
「武器を振り回すことも出来る準備エリア」みたいな場所ですね。
MHX・MHXXにあったスタイルと狩技のシステムはないので、武器の操作派生は、
4Gまでや「ギルドスタイル」だと思えば良いかな。

敵のロックオンには右アナログスティック押し込みというのが、3DS・Switchまでと異なるので
慣れる必要を感じましたね。
3DS・Switchの時は、下画面かZLボタンで敵をロックオンしてから、Lボタンで敵に照準を合わせていたんですけど、
今回はR3(右アナログスティック押し込み)をすると、敵に照準が合って自動追従になります。
そこで、手癖によってLボタンを押してしまうとむしろ照準が外れるので、気をつけないと……。
ガンナーの操作については、元々どうだったのかわからないんですけど、
視聴者さんいわく、弓は(Switchより?)やりやすくなったという話もありましたね。

βテストの段階で、「古代樹の森」と「大蟻塚」の2つのマップが遊べるなんてすごいですねぇ。
一応放送では、ソロでドスジャグラスを狩ってみてから(武器は安定のスラアク)
放送に来ていたハンターさんとマルチでボルボロス、アンジャナフも狩ってみました。
アンジャナフのクエでもドスジャグラスに遭遇することはあるし、その逆もありましたので、
基本的に1マップ内に常に3・4種類の大型が生息していて、場合によっては三つ巴になる感じですね。
モンスター同士が戦い出す場面も目撃出来ました。
あれを、上手く活用出来ると狩りがスムーズになる場合もあるのかもしれませんな。

また、捕獲用麻酔玉は支給されておらず、シビレ罠は初期アイテムとして持っているという状態だったので、
「クエスト開始してからマヒダケ・ネムリ草を採取して麻酔玉を調合し、敵を捕獲する」
というのもやってみました。
最初、アンジャナフのクエ(上級)で試みたのですが、「麻酔玉調号班2名」「アンジャナフ攻撃部隊2名」で分かれた所
時間切れになってしまいました。
アンジャナフは、4人がかりで殴り続けて残り1分を切ったところで漸く倒せた感じだったので、
2人で殴るだけでは削りきれませんでした。
調合班もマヒダケ・ネムリ草の群生位置を把握しきれていなかったので、早く合流出来なかったというのも敗因のひとつかも。
リベンジとして、ドスジャグラスクエに行って同じように調合班と遊撃部隊に分かれて
初めて捕獲に成功しました!
2回目は、調合班もエリアをよく把握したことで、マヒダケとネムリ草を素早く入手出来たのも良かったですね。
でも、これは、β版だからこそ「クエストに出発してから麻酔玉を作る」という手順でやるしかないわけで、
製品版では普通に自分のアイテムボックスから麻酔玉を持っていくだけだと思いますw
ただ倒すだけでもクエストクリアではありますが敢えて捕獲でクリアするのは、
このβ版ならではのちょっと難易度の高い遊び方ということですw

早く製品版で、色々なエリアの探索やアイテム採集を楽しみたいです。

あと、放送でもちょっとPS4のホーム画面見せたので話しましたが、他に『テラリア』だけ買ってあるので、
あとで遊ぼうと思います!!!
ろげちとか、アザンさんがもうソフト持ってるので、多分一緒にやると思うよ!
他にもテラリア持ってる人いたらやろうね!
テラリアは多分、PS3版でも一緒に出来ると思うんだ。