ついに最終回。つまり「トゥルーエンドを見る放送」です!




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


わざわざ2周プレイして2周目でやっとトゥルーエンドを見る、という方針で18回に亘って攻略してきたFF10-2もついに完結です。
1作目のときが、全14回、総プレイ時間は217時間くらいでしたが、
今回の総プレイ時間は204時間くらいとなりました。
いずれも可能な限りアイテムや装備品などのたぐいを、コンプリートすることも目指しつつだったので、
そのための作業的なやりこみの時間が結構必要でしたねえ。(放送外で)
なので両方とも200時間超え。

ただ、今回の場合は、1周目のプレイを配信したのが去年の12月4日なので、
気づいてみると足掛け1年の配信になりましたw
途中、フランス・ベルギー行きとかニコ同なんかも挟まったので、さすがにリアルイベントが絡んでくると、
そのための準備期間とかに「ゲームやってる場合じゃねえ…」ってなりがちなんですよねw
なんとか宣言通り、トゥルーエンドを見られてよかったです!


最後に、取りそびれているアイテムなどの確認を行ったところ、エクスペリメントの修理アイテム2種が
未取得だったので、それを取りにジョゼとミヘン街道に立ち寄りましたが、いずれも入手方法が、
ノーヒントで気付けと言うのが無理、という感じでしたw

それから、ルールーとワッカがいるビサイドにも寄ってみたりと、サブキャラのいる地方にも行って
「そういえば何がどうなってたんだっけ?」
というところをほじくりかえしておきましたw
ベベル廟攻略などのやりこみに時間をかけていたので、ストーリーに関して浦島状態になっていましたしね。

そのうえで、ササっとラストダンジョンを攻略してエンディングへ向かう…が、
ここで忘れてはならないのが、シューイン戦(このゲーム最後の戦闘)が終わってムービーが始まった瞬間に
ユリパが異界の花畑を歩いて行くシーンに切り替わるので、そのカットが終わってしまう前に○ボタンを押すこと!!

これもノーヒントで実行しろというのが無理な話だけど、でもこれをやらないとトゥルーエンドは見られないので……。
もうムービー始まったと思ったら普通コントローラーから手を離すよなぁwww
トゥルーエンドを見るためには、ストーリーレベル3の異界の深淵においても○ボタンで口笛を吹く必要があるし、
そこで口笛が吹けることを知っている人は、エンディングで口笛を吹くことも知っているとは思う。
とはいえ、これがゲーム内ではノーヒントというところがなんともww
ゲーム内のヒントですべての謎が解明されるようにはしておいて欲しいw
アイテム「だいじなもの」のコンプとかも然り。

まぁそれで、口笛を吹いたので、「ずぱっと」の祈り子が出てきて
「約束はできない」と言われたものの、やるべきことは全部やったが、はたして!?

結果、どんなやり方をやっても見ることになるルカでの演説ムービーからスタッフロールに入り、
その後にティーダが復活するビサイドでのムービー、更にコンプ率が100%の時に追加になる
ザナルカンドでのユウナとティーダの会話ムービーすべてを見ることが出来ました。

今の時代、Youtubeで探せばこういうムービーなどもあがっているので、「見るだけ」ならば
ゲームをプレイする必要はありませんね。
私の生放送を見ている人も動画を見ている人も、「見るだけ」でプレイは私がしているのだし。
けれど、ただエンディングムービー「だけを見る」と、どんなに感動的なシーンだとしても
「へぇー」くらいで終わってしまう気がします。
やはり200時間も遊ぶと、「ついにここまで来たんだなぁ〜」みたいな達成感も十分にあるし、
ゲームの途中で描かれてきた誰が何してこうなって、という過程も見てきている分、感慨深いですよね。


さて、この放送は編集して動画化しますので、来年の早い内には投稿出来るように頑張りますお。
次の実況は、配信では「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が届いているので、まったりやりたいです。
動画では「ピクミン1・2」「セルフフルボイスFF9」をやりたいです。
Steamで「大神絶景版」も買いたいです。
やりたいゲームいっぱいあるな!!