やっと隠しダンジョンを攻略できるよ!!




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



今日は、ついにチョコ牧場で発見された「遺跡の奥の洞窟」攻略から。

このダンジョンは、画面の右上の方のマップが表示されない上、
「ひとたび段差から飛び降りたら遡行出来なくなる、一方通行ポイント」が多数ある難しいダンジョン。
しかも、一方通行が多いというだけでなく、歩いていると勝手にカメラアングルがパッと切り替わるのも
方向感覚を狂わせてくるから、攻略本でマップを見ていても難しい……。
カメラアングルが変わる時に、動きに合わせてじわじわ変わるなら、
「90度回転した」とかわかるのに、急に別カメラからの視点に切り替わってしまうので、
「今歩いてきた道どっち!?」ってなりやすい……。

一応宝箱の中身も全部取って帰りたいし、後でもう一度入り直しっていうことにもしたくないので、
取りはぐれがないようにしつつ、一番最後の扉を開ける手順でいく。
一番最後の扉を開けると「すんごいチョコボ」が出てきて、強制的に飛空艇に戻されてしまうから、
取り忘れたものがあると、飛空艇からまた洞窟に向かうことになって大変面倒だからな。
このダンジョンの宝箱に入っているアイテムは、「非売品」が多いので、ちゃんととっておきたいものよ。

ダンジョン最深部のボス「グローブイーター」はOS状態。
魔法攻撃を短時間で連発するので、ユウナに「マバリアダンス」しといてもらって、
時々マバリアダンスが切れた瞬間に魔法攻撃を食らってしまったら、リュックがとっておきメガポ、
攻撃はパインが「暗黒」。
あっさり倒せました!!


次は、ミヘン街道で、派遣したチョコボが発見した「ふしぎな洞窟」。
ここは、S・M・Lの3種の爆弾を用いて、壁を破壊しながら進むダンジョン。
破壊できる壁の前以外で爆弾を使った場合、敵とエンカウントするか、ランダムにアイテムを入手する。

ここは、「地虫」という種族のモンスターしか出てこない。
通常エンカウントで3種の地虫が出てきて、ダンジョン最深部のボスが4種目の地虫「キングヴァーミン」。
なので、通常エンカウントでOSさせてからボス戦に挑んだ。

一応、破壊できる壁の前にユウナが立つと、服が風で揺れるモーションになるので、
「ここは爆弾で破壊できる壁だ」という区別がつくように出来ている。
そうでないと、むやみに爆破しまくって爆弾アイテムが足りなくなったり、敵に遭遇したりするからね。
ある2枚の壁を除いてはww

ボス「キングヴァーミン」は、これまた魔法攻撃ばかりしてくる敵。
フレアもあるよ!
そこで、属性魔法を吸収するリザルトプレートを装備しつつ、その上でなおかつ「マバリアダンス」もしてみた。
「キングヴァーミン」に対しては、アイテムシューターのリュックに
「聖水×炎の魔石=ホワイトホール」をやってもらってみた。
聖属性ダメージ8回という攻撃である。
だがなんと! OSキングヴァーミンは聖属性吸収なのであった!!!wwwwww
まぁホワイトホールやったのは1ターン目だから、プラマイゼロだけどねwww
トドメ間近でやってたら、ものすごい回復させてしまうところだったぜ!!www
結局、いつもの暗黒でやっつけちゃった。
バーサーカーの「魔法カウンター」でも手数が増えていいと思うけど、
OS集めとバーサーカー育成は両立が難しいので、まだ全員を育成しきっていない。
バーサーカーには、カウンター、魔法カウンター、回避カウンターがあるので、
例えばこの3種のカウンターのうち2つまで覚えてあって、あとの1つを覚えたい、という状態のバーサーカーがいると、
OS状態を維持したい敵とエンカウントしたときに、不本意にもカウンター攻撃で殺してしまう虞があるのだw
そこで、バーサーカーの育成は一時中断としてある。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

これで、「遺跡の奥の洞窟」「ふしぎな洞窟」「新たな洞窟」が終わったので、
本格的に残るはベベルの「隠された迷宮」のみとなった……。

ここは、ラスボスをどう倒そうかよく考えてから行こうと思うw

とりあえず、放送外で、「ふしぎな洞窟」を使って育成をしておく。
あそこはどうせ地虫しか出ないから、OS状態のやつを倒してカウントリセットしても、
またすぐにOSさせらるから気が楽だ。
どうせ、誰を倒しても、敵を倒した時に入るAPは1(OSだと2)で同一だしなー。


ちなみに、本日のベベルというと。

まず20層で「アラーネア」とバトル。
これも、OS状態。暗黒でサラっと倒して、アカギスフィア8を入手。

これでアカギスフィアが10個全部揃ったので、キノコ岩街道の「封印された洞窟」へ。
5人との連戦。ギップル戦では「モーターガン」をラーニングしつつ、普通にクリア。
ユウナのきぐるみ士がバフと回復術に長けていて優秀すぎるw
MPも回復出来るので永久機関だww


それでまたベベルに戻る。

今日は、腹を括ってOS状態のエルダードレイクに挑んでみたが、「クリスタルバングル」で
HP2倍にしてあっても、パインのスペシャルドレスに着替えても勝てなかった。
ぶっちゃけ、「わいろ」を払うかギャンブラーの「オメデトウ」を使えば「勝つ」ことは出来るが、
それ以外の勝利方法も一応模索したい。

そこで私が挑戦してみたのは、「フロラフルル」での戦闘。
なぜなら、フロラフルルは、「シールド」と「バリア」を使えば、あらゆる攻撃を無効にできる。
つまり、無敵状態になれる。
その上で「オールレイズ」を使えるので、ライト・レフトキーパーがダウンしても復活させられる。
さらに、フロラフルルの「大乱舞」は12回ダメージを与えることができるし、
他のモンスターでざっと計算したところ、OS状態のエルダードレイクに対しては、
1回の大乱舞で2500×12のダメージくらいは入れられそうだ。
ドレイク種族は、OS状態になると通常に比べて異様に攻撃力が上がる。
その上、OS状態のエルダードレイクには、攻撃力ダウン系のデバフが無効。
通常攻撃も、「爆火」もかなりの火力を持つので、3ターンの間に簡単に全滅してしまうような相手だ。
弱点は4属性。それから、攻撃力は体力に比例しているので、ダメージを与えれば、
通常攻撃の火力は下がっていく。

私は、まず戦闘開始して1ターン目には大乱舞を入れて攻撃力をある程度下げさせた。
その後でシールド、バリアなどのデバフと、ライト・レフトによるデバフ+通常攻撃で
じわじわ削りつつ誰も戦闘不能状態に陥ることがないよう心がけた。
これでようやく勝てた……!
フロラフルルのHP限界突破・ダメージ限界突破をまだ習得していなかったので、
放送内で急いで習得したのだが、それでなんとかなってよかった。
スペシャルドレス以外だと、バーサーカーで避けながら殴る、つまり回避カウンターもある程度は有効そうだが、
おそらく「爆火」は回避できないんじゃないだろうか…。
あれが火属性の攻撃なら、爆火のダメージは火属性吸収のアクセサリやリザルトプレートで凌いで、
物理攻撃は回避カウンターしながら削る、っていう感じになるだろうか。
更に、HP限界突破して「ガッツ」でHP2倍にするようなターンの余裕があれば安心して戦えそうだが、
本当に戦闘開始時のエルダードレイクの火力は「無理ゲー?負けイベ?バグ?」ってくらい高いので、
ここまで185時間プレイしてきて、最強の敵だったぞ?ww
放送では、5時間7分あたりからエルダードレイクVSフロラフルル戦。


40層では、ブラックエレメンタル戦もやったけど、エルダードレイク強すぎてなんともなかったwww


次回は、OSリスト埋めをしながら60層・80層のボスくらいは倒したい。
100層(最深部)のボスは、このゲームの真のラスボスとも言えるので、かなりの覚悟や準備が要ると思う。