2ヶ月半以上ぶりのFF10-2攻略配信だー!!




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


今回の配信は、ほとんど動画化の時にカットされると思う。

なぜなら、大半がブリッツボールとスフィアブレイクの解説・攻略だからだー!!w
こういうパートは、動画にする時にカットして
「ノーカット版はFRESH!で見られます」
で済ませようと思っておるのだ。


そこで、前回の配信までのあらすじを説明した後、放送外でブリッツボールの育成や攻略をやった件について実演を交えて解説。
本当は、ブリッツボールやりこみの目的は、
「ザナルカンドエイブスとの対戦権を獲得後、トレード権でティーダを引き入れる」
というようなことだったのだけど、ザナルカンドエイブスとの対戦権は、
前の周回までに一度はトゥルーエンドを見ていないといけないのだ……。
トゥルーエンドを見た後に「強くてニューゲーム」で始めたデータだと出てくるの賞品。
今プレイしているセーブデータでは、何度ブリッツボールを遊んでもその賞品が出て来ることはない。
そのため、アクセサリのグロウエッグを3つ獲得したところで育成や対戦を終了にしてあったのだ。

ちなみにブリッツボールのやりこみが一区切りした後は、放送外で
ビーカネルでエクスペリメント(ジョゼ寺院でアルベド族が開発したメカ)の改造アイテムを発掘していたのだ。
攻撃・防御・特殊の全ステータスが最大になるところまで発掘をしたので、久々に放送できたというわけ。

ブリッツボールの解説が終わったので、同じくルカで遊べるミニゲーム「スフィアブレイク」の方へ。
このゲームで使うエントリーコインも、パーツ発掘のときにビーカネル砂漠でいくつか掘り当てた。
それを元手に、対戦相手から新たにコインをもらったり、一部のキャラからはリザルトプレートをもらったりする。


■スフィアブレイクの攻略方法(私の場合)
このゲーム、ただむやみに「勝てば良い」というものでもない。
欲しいコイン、欲しいアイテムを入手するには、それらを出す相手と繰り返し戦う必要があるし
手持ちのエントリーコインがなくなることもあるので、それを増殖させるために戦う必要などもある。
私は、スフィアブレイクでしか入手できないふたつのリザルトプレートを入手するためにプレイした。
以下、その手順である。

・まず、砂漠(中央部)で「イーターコイン」を最低1枚掘り当ててくる。
それを「グラサンのコアスフィア」と対戦して増やす!!
イーターはナンバーが「3」、特性が「レアコイン」。
スフィアブレイクで使うエントリーコインのうち結構な数が、砂漠で出ないもの。
それらは、スフィアブレイクで特定の相手と対戦し、「レアコイン特性」を発動させて入手するしか方法がないのだ。
だから欲しいコイン、使いたいコインが砂漠にない場合は、この「イーターコイン」で回収する。

増やし方は、
1,イーターコインをエントリーコインに入れて
2,ベースコインに「+○枚」という特性を持つコインがあるか確認する
3,ターンの最初にイーターコインを選択する
4,ベース特性「+○枚」を選択して発動する
5,最初に選んだコインであるイーターコインが「+○枚」分増える
6,試合には勝つ

という感じ。

イーターコインのナンバーは「3」なので、もしコアスフィアの示すターゲットナンバーが「3」のターンでは
最初にイーターを選んだ瞬間ブレイクになるので、増やせない。
だから、ターゲットが「3」以外の数字で、尚且つベースコインに「+○枚」がある時にガンガン増やす!
時折「−○枚」という特性のコインもあり、これを発動すると、当然最初に選択したエントリーコインがその「○枚」分減るので、
なるべくそれは使わないで消えるまでターン消費するのもアリ。
「グラサンのコアスフィア」はどうやっても買ってしまうくらい弱い相手だし、ちょっとくらいターンをムダにしても大丈夫なはず。

イーターコイン増殖用パーティとしては、私は
イーター(3)・コヨーテ(3)・ヘルム(1)・プリン(2)
という編成にした。
1・2・3・3というエントリーコインを使うと、1〜9までのすべての数字をエントリーコインだけで作れる。


・次に、「レアアイテム」という特性を持つコインを入手し、もしものときのために少し増やす。

私がターゲットにした「レアアイテム特性」のコインは「アジ・ダハーカ」。
ナンバーは「7」で、若干使いにくいが、それを言い出すと「レアアイテム」の特性を持つコインは3種類しかなく、
それぞれ「5」「7」「9」であり、どれも使いやすくはないw

「アジ・ダハーカ」コインは、砂漠中央部でも掘り出せるコインだが、
せっかくなのでスフィアブレイクの対戦の中で入手を試みる。
相手は「すっごいコアスフィア」で、1ターン30秒、30ターンで300枚消費がノルマという、
最強の敵である。
この人に対して、「レアコイン」特性を発動させると一定確率で「アジ・ダハーカ」がドロップする。
そこで私が組んだパーティは、
ヘルム(1)、ジオパラウド(2)、イーター(3)、モルボル(3)

ジオパラウドは「消費4倍」、モルボルは「倍数コンボ」の特性を持つので、これらを組み合わせるか、
絶対に「倍数コンボ1or2」を切らないようにすれば30ターン中に300枚消費できる。

なお、モルボルはストーリーレベル1〜2の間しか砂漠で掘れない。
5になった段階で入手するには、スフィアブレイクしかないが、「レアコイン」の扱いではないので、
「コヨーテ」のような「コイン」特性のあるエントリーコインを用いて、
「ジゴロ」「夢の新築」「ガガゼト」「マカラーニャ」のいずれかと対戦すればドロップする。
(そして、それを前述の方法で増殖させるとよい)


・最後にリザルトプレートを入手する

リザルトプレートをドロップしてくれる相手は「シンラ」と「愛犬」。
ストーリーレベル3での大会でも戦った相手だ。
しかも、その時はプレートドロップしなかったのでここでしっかり手に入れるぞ!

パーティは、
アジ・ダハーカ(7/レアアイテム)・ワスプ(2/アイテム)・ヘルム(1)・モルボル(3・倍数コンボ)

ワスプのところは、キマイラでも「2/アイテム」なので沢山持っている方をエントリーすれば良いと思う。
リザルトプレートは、「アイテム」のベースコインから10%、
「レアアイテム」のベースコインからも10%の確率でドロップするので、
レアアイテムとアイテムのエントリーコインを両方持ち込んだ結果、シンラ君と愛犬のコアスフィアと、
それぞれ1回ずつ対戦するだけですんなり入手できたw


スフィアブレイクのコインは、さすがにまだコンプリートしていないが、
特別なアイテムはこのリザルトプレートだけなので、あとのやりこみは「コインを全部集めたい」ならやればいいし
そうでないならやる必要がない状態まではやったことになる。

いやしかし、今回の放送、このスフィアブレイク部分だけで3時間くらいやってたのか……。
地味に時間を吸われるミニゲームだなww


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


スフィアブレイクが終わったので、次は「オーバーソウル」コンプリートの計画を練ったよ。

「シンラ君の魔物辞典」の「オーバーソウル対象」モンスターをすべてオーバーソウル(以下OS)させると、
かなり良いリザルトプレートがもらえるんである。
次の目標はそれ!!

というわけで、まず、どのモンスターがOSしていて、どれがしていないか、というのを把握する必要がある。
魔物辞典の画面をプリントスクリーンして紙に出力したw
これで、誰がどこに出現するか、OSさせるにはどこで同種と戦うべきかの計画を練る。
ベベル廟の「隠された迷宮」の攻略とある程度は並行して行っていく予定だけど、
各地で匹数を稼いでOSさせてから「とんずら」し、ベベルにしか出ないやつとベベルで会えば
コンプ出来るような状態にして置こうと思う。

よって、今日の配信では、ベベルの地下8階まで試しに潜ってみて終了とした。
次回配信までに、予習をしておく!