艦これの夏イベまでにクリアしたかったけど、不可能そう!!!ww



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


FRESH!にも9択アンケートが実装されたので、ビンゴができるぞ!!!!!


放送外で調教師の育成をしたりしていたので、「調教師ちょっと使いこなすの難しいぞ」という話からスタート。

今日はビーカネルでエピコンを目指すけれど、ビーカネルも結構やることが多くて大変!!
特に隠しボスみたいなのが、な……。

まず、StLv4までの間にサボテンダー探しを半分だけやってある状態(それ以上は進めることが出来ない)なので、
残り半分を早速やるのだが、まずサボテンダー自治区が魔物に襲われているというので、
マルネラに話を聞きに行き、改めてサボテンダー探しを依頼される。
これにて、キーリカのチャパ、ガガゼト山のエリオ、ドナの家のバーチェラ、
そして悪いサボテンダーの洞窟にいるフライレを連れて帰ることになる。
悪いサボテンダーの洞窟は、洞窟自体のギミックが時間制限制になっているため、
最初は宝箱を全部取ろうとして失敗した。
2回目は、宝箱を全部取った挙句、フライレに負けたw
3回目にようやく、宝箱すべてゲットの上でフライレを連れて帰ることに成功……。
サボテンダーたちの砂嵐すげえwww
マルネラはこれで力を使い果たして、沈黙してしまう。……死んだ??

休む間もなく「砂漠の最終決戦!」イベントが発生。
確か、最初にFF10-2をプレイしたとき、ここでものすごく躓いた記憶が……。
今回勝てるのか? どうやって攻略しよう。
一度戦ってみてから考えてみよう。今のレベルと所持してるドレスフィアでどうにかできるか?


敵は、アンラ・マンユ。
左右にタルウィとザリチュ。
タルウィとザリチュは、攻撃火力・魔力も当然高い上、アンラ・マンユが回復魔法を使う。
更に、MPにダメージを与える攻撃までしてくる。
しかし、アンラ・マンユは、MPが減ってくるとアスピルしか使わなくなる。
そこで、リュックは回復薬としてアイテムシューター(メガポーションを無限使用できる)、
ユウナは歌姫で物理防御・魔法防御を上げるなどバフ担当+アイテムによる蘇生などの補助、
パインはシーフでひたすらアンラ・マンユから「MPを盗む」という布陣に。
更に、タルウィとザリチェに関しては、余力がある時にパインをダークナイトにして、
暗黒で全体攻撃してじんわり潰す。
アンラ・マンユのMPが残っているうちにタルウィやザリチュを倒しても、「アレイズ」を使われるので、
タルウィたちの攻撃を甘んじて受けつつ、MPを吸い尽くすほうが確実と判断して、
シーフの「MPを盗む」で長期戦という結果になった。
途中スペシャルドレスに着替えたりもしたけど、あまり有効ではなかった。
「炎獄」っていう攻撃が高火力すぎてスペシャルドレスでもオーバーキルされる感じw
結局1時間くらいアンラ・マンユ戦やってたww
「アクセルダンス」→「メガポーション」→「MPぬすむ」の繰り返し。
放送の半分がアンラ・マンユ戦!!w
万が一、敵にトドメを刺したと思った時にアルテマとかを放たれたとしても、相討ちでゲームオーバーとならないように、
リレイズをかけようとしたら、先にリフレクをかけてあったせいで跳ね返って敵にリレイズがかかったときは、
もう、絶望しかけたwww
これのせいで、ここまでの1時間をやり直しってことになったらどうしようかとw

でも敵にかかったリレイズは無効(GUARD表示)だったので、普通に倒せたけれど、大変だったなぁ……。
GUARD表示を見逃してデスペルかけたら「MISS」って出たから本当に焦ったww
アンラ・マンユが「アスピルbot」になって余裕が出てから、リュックはバーサーカーにしてバーサク、
パインが暗黒、ユウナがメガポーションか「たたかう」で、普通にHPにダメージを与えることに
専念できるようになったのだけど、そこからもまだまだターン数が必要だった。
倒した瞬間、パインが「ぬるいな」って言ったから思わず
「ぬるくねぇわ!!www」
と反論してしまったw
これよって、やっとビーカネルはエピコン……!


こんなレベルの隠しボスがまだあと2体はいるこのゲーム、やべぇなwww

次は、ジョゼのエピコンのために、放送外でビーカネルの発掘作業をしておく。
(といってちょっと放送内で発掘したら、「砂漠のカギ」をゲットしたのでキャンプの宝箱が開けられるようになった。
中身はリザルトプレート「長者のしるし」)