記事書き忘れてたわー。8月5日(土)配信分だわー。
(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


前回から各地のエピコンを見る作業に突入している。

今回はまず、幻光河でエピコン。
といっても、ここは、ただ行くだけww
そして、行ったらトーブリと会話してムービー?を見るだけなので簡単w

続いてジョゼ寺院で、エクスペリメントと一回戦っておく。
後で、最強状態にしてからもう一度戦って勝たないとエピコンにならないので、
攻撃・防御・特殊の各パーツをビーカネルで掘りまくってから、再度来なければいけないから
とりあえず後回し。
もうやらなくていいのに、PRしておいたw


それから雷平原で「避雷塔の魔物退治!」のクエストをコンプする。
これは、前に調整した10本の避雷塔それぞれに魔物が発生しているので、それを倒すだけ。
各魔物は宝箱を落とすのだけど、「魔物の強さ」「宝箱の中身」は、前のストーリーレベルまでに
避雷塔をどの程度完璧に近く調整したかによって変わる。
しかし、避雷塔の調整は、10本すべてを完璧にこなすのは至難の業……。
とても目が回るし、疲れるし、1作目の雷避けよりもツライ……。
そこで、救済措置が用意してあるので、私はこれを使うことにした。
避雷塔1を完璧に調整した状態にしてあれば、魔物を倒した後に出現した宝箱をすぐに開けずに、
別エリアに移動してから戻ってくれば、中身が変化して「完璧に調整した場合のアイテム」を入手可能。
というわけで、魔物を倒して宝箱を出現させてから、それを開けずに隣のエリアに一瞬だけ行って、
戻って中身をまとめて回収した。

で!!
エピコン後に「新たな洞窟」が発見されるので、そこも2回攻略した。
まず一回入るとシドがいるので、救出するだけで終了。ギミックは動かせない。
これは「攻略」のうちには数えない。

次にようやく、攻略目的で入れるので、各ドアで数字をメモしながら扉を開けて進むと、
1回目は最後のドア手前でリザルトプレート「約された癒し」を入手できる。
でも、これは報酬その1でしかなく、かなり面倒だけどもう一回入って、全く同じ手順を踏んでもう一度洞窟をクリアすると、
最後の扉の向こうに「属性王」がある。
属性王は「全属性攻撃・全属性吸収」という効果を持つ属性系アクセサリの最終形態のようなもの。


最後はナギ平原。
まず、「公司PR」は、引き分けにはできなかったけれど、青と銀両方の公司のPRポイントを400以上貯めたので
トーブリが突如現れて公司は統合され、エピコンとなった。
ちなみに、青が448、銀が864だったwww
ちょっと銀の方でウィングスロットやりすぎたなwwww

アイテム交換については、これから適宜ポイントを集めるし、それはまたウィングスロットをやればいい。
それから、「ムスコのヨメ探し」も30ポイント以上はどんなにPRしても「倍速の腕輪」がもらえるだけだが
130ポイント以上集めたので、ヨメ候補が4人来た。
「ちとがんばりすぎたぐらいじゃ」っていわれたw

そのあと、ちょっとウィングスロットターーーイム!!!

ナギ平原には、まだクラスコのチョコ牧場のエピコンをするというクエストが残っているんだが、
そのためには「遺跡の奥の洞窟」ですんごいチョコボを捕まえるための条件を整えないといけない。
今飼っているレベル1〜2でこれ以上レベルの上がらないチョコボはリリースして
レベル5のチョコボを一定数飼わないといけないから、チョコボ捕獲の旅に出なければならなくなった。
そこで、ドレスフィアの育成を兼ねて、各地にチョコボを捕まえに行った。
それだけで3時間くらいかかったww


なお、「遺跡の奥の洞窟」を攻略するのには、アイテムの「S爆弾」「M爆弾」「L爆弾」が要るので、
これもウィングスロットで公司ポイントを貯めて交換して集めようかと思う……。
といったところで今日はお開き。