最近立て続けに、ニコ生でMHXXをプレイしたので1記事に書く。







生放送は、終了から1ヶ月後までUSTREAMでも見られます。

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


【10/14配信分】
この日は、玲(あきら)さんと、まっちぼうさんが同じHR2だったので、私ともうひとりお手伝いさんを入れた状態で
HR4までのキークエ&緊急クエをガシガシ進めるなどした。




下位オストガロア戦で、バリスタ撃ってる時にクリアして、リザルト画面がFPSみたいになったりしたw


オストガロア、写ってすらいないww


古龍の大宝玉が欲しいので、イベクエのテオ行ったりした。(大宝玉は出なかった)










そして最近ようやく、スキルや防御力の点で「この組み合わせでFA」みたいなマイセットも増えてきたので、
防具合成に着手した。











【10/19配信分】
この日は、予めろげちとスカイプで通話しながら「モンをハンしようぜー」ってなったので、
そのまま配信に乗せたり、放送に来た人にお手伝いを頼んだりしてみることにした。
主に、依頼クエを消化した。

それから、配信されたばかりのバルファルクのイベントクエストに行ってみたりした。
大量にホーンズコインがもらえるクエである。1回のクリアで90〜99個出るw




【10/20配信分】
週末なので配信。
この日は、主に視聴者さんのクエをお手伝いする趣旨での集会所を立てた。(HR低い人優先)

まず、ARUさんがHR2→4に。
続いて、にくの人HR3→4に。先日HR4になった玲さんもHR4→6に。

この配信中に行ったクエでは、「乗りが発生した瞬間に敵が死んで私が落とされる」ことが5回もあった!!w
その場合のリザルト画面は、ひどいと自分だけがフレームアウトしていたりしたww
でもコメントで「ツイッターでインスタ映えする」とか意味のわからないことを言われたw

ぼぼさんがG級オストガロアの素材を集めたいというので3周したのだが、初回、
特大ビームを受けて死んでしまい、キャンプに運ばれた瞬間クエストクリアになって
リザルト画面がこんなヤムチャみたいな格好になってしまったw



蒼龍の俺さんの足防具のために、USJコラボのイベクエ・アマツに行ったときのトドメはかっこよく決まった!!





放送外で最近やったことと言えば――



二つ名の内、白疾風ナルガだけ超特殊まで終わらせた。
ろげちの防具を白疾風で固めようってことに決まったので、それの手伝いで。
私も、一応武器・防具すべて作って強化もしたけど、使っていないw

15までは、「確かに強いけど、ここに至るまでにだいぶ敵の動きに慣れているからいける」って感じだったけど、
超特殊になったら、火力がバカ高くて、急に別ゲー始まった!? みたいなノリになったw
流石に初回は保険かけた上でゲームオーバー……。
マップが「霊峰」なので、バリスタを駆使しながら、2度目の挑戦でクリアし始めて、
その後は、安定してクリア出来たので素材集めの作業となった。

しかし、二つ名クエは、他にまだまだ手付かずがたくさんあるので、それだけであと数百時間遊べるなぁ……。





私が一番苦手なモンスター、ラージャン。
こいつだけは、戦ってて「楽しい」と思えない……ひたすらにツライ。
しかも、「闘技場で2頭同時狩り」という「村クエ」がある……。
こんなのソロでやりたくないよ……と後回しにしていたが、こちらももうG級の装備で固めてあるし、
依頼クエだし、ラージャン2頭とはいえクエスト自体は「村★6(高難度)」なので、
「村の下位よりは強いけど、集会所の上位よりは弱いよ」くらいだと思うので、
いい加減挑戦してみることにした。

もしもの時の為に、モドリ玉の調合素材も持ち込んだような気もするw
でも結果的には、1回死んだのと、1回モドリ玉でキャンプに戻って回復や研磨して仕切り直しただけで、
クリアまでいけた。
保険もかけてあったけど、3回死ぬことはなかった。
モドリ玉でキャンプに戻って落ち着いて回復して、闘技場に入って柵を閉めてしばらく殴ってたら
1体目が倒せたので、そこからだいぶ楽になった。
とにかく数が減ってくれれば、こちらが有利になるよね。

ところで、3DSのときはよく見たくても見えなかったけど、Switchの解像度で見ると、
ラージャンの顔ってめちゃくちゃ怖い。
乗り中の咆哮とかでアップになると「怖いからアップやめて!ww」という気持ちになる。
罠に落とした上で麻痺武器で麻痺を入れると、↓こんな感じで目が据わったまま硬直してすごくホラー!!w




他にも色々、面白いスクショが沢山撮れるのでSwitch版MHXXめちゃくちゃ楽しい。










ミラバルカンの防具作ったけど、最後の強化で「古龍の大宝玉」って言われて絶望してるwwww
あといくつ集めればいいんだよ、あれwwwww
まだ、テオ防具で最終強化出来てないのもあるのに!!w


なお、私のMHXXスクショスイートは、このリンクからまとめて見ることができる

近々装備のマイセット記事も刷新するかも。