思い立ったが吉時。30分くらいで歌詞書いた。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


全くの予定外、予想外、想定外でした。
作っておいてなんですがw
いや、日曜なので、FF10-2の配信FRESHをしようと思っていたんですよ?
それに、変な時間に寝て起きてしまったから、もっというと、配信すらしないで寝ようかと思っていたんですよ?
それなのに、眠気からか黒塗りの高級車に思考が暴走して、まず
あのモバイルバッテリーの取説の文言で、西野カナのトリセツを歌ったら面白くはないだろうか」
とか思い始めて、トリセツをYoutubeで聴いてみたんですけど、その替え歌が難しそうだったので
次に「なんか対偶に出来る曲ないかな……」とか考え始めて(いいから寝ろ)、真赤な誓いはどうか、と。

勿論、「対偶ソング」を作り始めた時の私だったら、「幸せなら手を叩こう」ですらヒィコラ言ってましたが
その後にエアーマンやら世界に一つだけの花やらアニメじゃないやらを対偶化しているうちに、
「元の歌詞が”AならB”と言ってなくても、対偶化は可能」な、完全対偶脳になっていました。
ただの平叙文でも、まずその文章をAならBという文章に置き換えれば、すなわちnotBならnotAにできるということになり……。

この前アップした、「さくらんぼ」のクソ真面目化が結構好評で、コメントで
「シリーズ化してほしい」
というのがあったので、もとより私はシリーズ化するつもりでいますが、
次はどの曲でやるかというのはこれからじっくり探して考えるところなので、まだ第2弾は作れないのです。
そこで、「対偶ソング」の方をひとつ追加したくなったというのもあります。

それに、「うたなま」という企画があるらしくて、
ここぞとばかりに「歌は上手いのにくだらねぇ!」みたいな動画を量産したくなったというのもあります。
これの告知が、「バラ科サクラ属」をアップした直後だったのですが、
ちょっとタイミングが違ってたらあの動画のタグにも「うたなま応募」って入れただろうに。
「うたなま応募」というタグをつけた動画を投稿するか、ニコ生をやることが応募条件になっているので。

私の歌はちゃんと上手いのかとか、私のやっていることは面白いのかとかは、
もうはっきり言って主観によるので人それぞれ意見が異なると思いますが、
私はネタをやるときの方が、「歌として上手くなければ面白さが損なわれる」と思って真剣に歌っていますので、
このマイリストの拡充を目指しつつ、「うたなま応募」をしてみようと思ったのです。


それで、眠かったし実際寝たほうが良かっただろうに、「真赤な誓い」の歌詞を眺めながら、
対偶にしたらどのような内容になるかシミュレーションしはじめました。
すると、思いの外スラスラ出てくるのです。歌詞が。
ほんとにスムーズに出過ぎて参りました。

それに、「真赤な誓い」は多分ニコ生主の中で一番なのではっていうくらいの回数歌っていて、録音もしてきました。
だから、歌い慣れているという点で録音もすぐに終わる確信がありました。
そして実際にすぐに録音も終わりましたw
また、今までに録ったどの「誓い」よりも、安定した音源になったと思いますw
弾幕訓練のせいで、かなり歌いこなれたものだなぁと思います。
まぁ、それもこれもすべてはゴールデンボンバーのせいですよね!!


今回の歌詞

Oh…Oh…Da…
Oh…Oh…Da…
誰か(不特定多数)と


ヒマがあるなら立ち止まりたい
余裕があるなら考えてたい
灼熱の戦いの外じゃ
胸にぽっかり穴が空いてる
世界が光ってりゃ力も大きくはないだろう
限界を超えなきゃおそらく負ける

なにもかもわかるのは今じゃないだろう
この道を進まないなら信じられない
かまうとすれば自分のことかな
誓わないならもう手は放してる

追わなけりゃ 追わなけりゃ 今日までだろうな
今日限りの 勇気なら ここまでだろうな
ハートが燃え尽きたなら お終いだろうな 孤独に



夢がなきゃ子供たちの笑顔から
とっくに希望は消え失せてるだろう
熱い血が流れ出ない場合
あんまり守り抜く気になれない
誰も泣かない世界が欲しくなきゃ問題だ
嘘の鍵を見つけてもしょうがねえ

あきらめて後ろを向いていいとしたら
逆にミスって落ち込んでないだろう
真赤に誓わないなら大事なもの
守らないし使命も投げ捨てる


Oh…Oh…Da…
Oh…Oh…Da…

なにもかもわかるのは今じゃないだろう
この道を進まないなら信じられない
かまうとすれば自分のことかな
誓わないならもう手は放してる

追わなけりゃ 追わなけりゃ 今日までだろうな
今日限りの 勇気なら ここまでだろうな
追わなけりゃ 追わなけりゃ 今日までだろうな
ハートが燃え尽きたなら お終いだろうな 孤独に




今回頭を捻ったのは、
「どんな敵でも味方でもかまわない」を「かまうとすれば自分のことかな」にするところですね。
あと、
「熱い血が流れ出ない場合 あんまり守り抜く気になれない」と、「嘘の鍵を見つけてもしょうがねえ」があるので
2番のAメロは特に自分でも気に入っています。