(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


今日は本格的に、各地のエピソードコンプリートをしていきます。
前回の放送で、ザナルカンドとビサイドだけは終わらせたので、残った地域の中から、
エピコン前にミッションが発生しないようなものを優先的に終わらせていきました。

キーリカでドナとバルテロのハッピーエンドを見て、
ミヘン街道で”リン探偵”の推理を聞き(リュックを犯人にすることに成功!)
グアドサラムで楽器亜人とトワメルのハッピーエンドを見て、
マカラーニャでオオアカ屋と泉を見て、ガガゼトでキマリ長老のハッピーエンドを見て、
ルカでモーグリを追いかけて、キノコ岩で武闘大会で優勝しつつルチル隊長の演説を聞きました。

こう書くととても簡単かつ内容がなさそうに見えますがw

一番衝撃的だったのは、グアドサラムの「トーブリの事務所」の宝箱の中身です。
これ、トゥルーエンドと両立させた上でベターなものを貰おうとすると「カイザーナックル」になるんですよ。
それで、ちゃんとカイザーナックルが実際宝箱から出てきたんですが、ここで宝箱の中に入っているアイテムは3種あって、
その分岐法則にものすごい意表を突かれました。
カイザーナックルは「攻撃力50アップ」というアクセサリ、
そしてトーブリ関連のミニゲームのどれかをコンプリートしていない場合
「クリスタルボール(魔力50アップ)」なので、私はカイザーナックルが入手出来るように頑張ってきました。
そして、もうひとつの「成功の秘訣」というアクセサリは、StLv3のガガゼト山で
「ロンゾの出陣を阻止せよ!」というガリクとのイベントバトルをやっていないか、負けて失敗した場合に宝箱に入っています。
けれど、「ロンゾの〜」をコンプリートしないとトゥルーエンドが見られないので、今回は「成功の秘訣」の入手は
早い段階で否決されました。秘訣だけに。
そして私は、「ロンゾの出陣を阻止”できなかった”時に入手できるアクセサリなど、カイザーナックルや
クリスタルボールよりも性能が劣るに決まっている」と思い込んでいました。
だから、成功の秘訣がこの周回で入手できないということを特に悔やんではいませんでした。
しかし、カイザーナックルを入手してから、この3種のアクセサリを比較すると、どう見ても、
一番性能が優るのが成功の秘訣なのです。
その性能とは、HPとMPが2倍、運は+100、そして発動するオートアビリティが「なんでも2倍」!!
「なんでも」とは
・回復アイテムによる回復量2倍
・属性攻撃のダメージ2倍
・無属性攻撃のダメージ2倍
・ギル2倍
・アイテム2倍
・AP2倍
・経験値2倍
ですよ! なんですかこれは!!

そして、「カイザーナックル」「クリスタルボール」と決定的に異なるのは、入手手段が他にないところです!
カイザーナックルやクリスタルボールは、特定のモンスターに「わいろ」などを使えば入手できなくはないのです。
だからもし(アクセサリコンプリートのために)入手したいとしたら、この「トーブリの事務所の宝箱」から取り出さなくても、
他のタイミングで入手出来るんです。時間をかければ。
けれど、「成功の秘訣」は、「ロンゾの出陣を阻止せずにStLv5でトーブリの事務所の宝箱をあける」しか
入手方法が用意されていない……。
つまり、「アクセサリコンプリート」がしたかったら、これを入手するために別途周回する必要があるわけですよ……。
しかも、オートアビリティが結構使えるじゃないですか…「なんでも2倍」て!!
こんなのが、「トゥルーエンドを見る周回では1個たりとも入手できない」とは、誰が想像しえたであろう! いや、できまい!
完全に罠であった…!
こんな感じで、FF10-2とは、
「トゥルーエンドを見ることよりもアクセサリ・リザルトプレートをコレクションする方が難しい」ゲームなのです。
おわかりいただけたであろうか……。いやぁ実にホラー、夏の夜の怖い話でしたね……。

今回、StLv1の「だいじなスフィア」を青年同盟に返却したので、キノコ岩街道では「闘技大会」が開催されます。
ここで、StLv5における初めてのバトルということになったので、StLv3で育成してから全然育てていない状態のまま
勝てるかどうかちょっと不安でしたが、後半敵が強くなってからは育成を兼ねてパインのスペシャルドレスでゴリ押ししてしまいました。
それまでは、全員「ギャンブラー」のドレスで戦っていたんですが、有利なアビリティをひとつも覚えていないので、
「戦う」か「アタックスロット」しかなくて、しかもスロットは「スカ」を引くと、
パーティメンバー全員が結構なダメージを負うというリスクがあって、テキトーにまわしているわけにもいかずw
一度全滅しかけましたw

とりあえず次回も、出来る範囲で各地のエピコンだけ終わらせてしまって、そのほかのやりこみ要素に手を出していこうとおもいます。
具体的には、今日終わった地域だけでも
「チョコ牧場のチョコボを育成して、ミヘン街道の隠しダンジョンを発見してボスを倒す」
「ルカでスフィアブレイク」「ルカでブリッツボール」「キノコ岩街道の封印の洞窟」などがあります。
そしてエピコンよりも、これらのおまけ要素・やりこみ要素の方が時間かかると思うんですよねー!w
全国でエピコンが出来ていれば、もうトゥルーエンドを見る条件はほぼ整うので、
やりこみ要素をやりこむ”必要性”はないのですが、せっかくのやりこみプレイ周回なので。
(とはいえ、ビサイドの寺院のガンシューティングは、報酬が魅力的ではないのでやる気が起きないけどw)