2017-07-01-16-18-13

こっちは、スマホのアプリです。iOSでもAndroidでも遊べるよ。

オトモンドロップ 公式サイト




(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


これは、「モンハン」というよりRPGである「モンスターハンターストーリーズ」のパズルゲームなんだけど、
出て来るモンスターや武器防具は、完全にモンハン世界と同じものなので、モンハン沼住民の私としては
ものすごく楽しんでいるところです!!!
スタミナが、自然回復で5が上限なので、ちょっと遊んで放置、ちょっと遊んで放置って感じになってしまうけど…。
10くらいが自然回復上限だと良いんだけどなあ。

パズルとしては、隣のピースと入れ替えて3つ繋ぐと消える落ち物パズルという点では、
私がこのブログで記事にしたことがあるもので言うとビジュエルドやモブサイコサイキックパズルのようなものだ。
ただ、通常マップではターンの概念があり、ここは上記の二種よりも、パズドラに似ていて、
「あと何回ピースを動かすと敵の攻撃が来る」という作り。
「ランキング」は色々なモンスターと連戦するのだけど、時間制限があってどんどんピースを動かせるから、
これはビジュエルドやモブパズに近い。
さらにレイドバトルもあって、モンハンの「野良集会所」のように特定のモンスターを倒したい人たちが4人集まって
1頭の大型モンスターに協力プレイで挑むタイプ。
レイドでは4コンボ以上の連鎖をすると、ボーナスで「粉塵」や「爆弾」が降ってきて、隣のピースを消すと発動する。

2017-07-01-16-22-21プレイ初日。
まず、DLにめちゃくちゃ時間がかかるもんで、
「何をそんなにダウンロードする必要が…」と思って待ってたけど、
オトモンのモーション……!!すごい!
「携帯のゲーム」は「ZOO KEEPER」とかが限度だと思っていた時期が、私にもありました。
ほんと、スマホって小さいパソコンであり、小さいゲーム機だよね!
まさか3Dのモデルが動くゲームがこのサイズで遊べるとは驚き。
モンハンのモンスターの動き好きだからたまらん。
















2017-07-01-16-25-16ゲームを開始すると、とりあえず5種の「オトモン」が配布される。
まずはそれを使って遊んでみる。
3Dモデルの動きも良いけど、パーティ画面やパズルのところに並んでいる、
モンスターの顔アイコンの方は可愛くていい……。
アプトノス可愛いよアプトノス。
例えばアプトノスのピースを3個消したら、それがアプトノスの「ゲージ」蓄積になり
満タンになったところでアビリティを発動できるようになる。
また、3個を3回消すという感じで1回のピース移動の中で連鎖して同じモンスターのピースを数回に亘って消せた場合には、
その回数分敵に攻撃をする。
ピースを消した時に、オトモンがほっぺを膨らまして「口の中に何かを含んだ」顔になるんだけど、
それがまた可愛い。
で、攻撃するときは口の中からぶへぇ!って何かを吹くアニメーションになる。可愛い。









2017-07-01-16-55-53図鑑が楽しい。
なんと、指でなぞるとオトモンを回転出来、
更にタップするとオトモンが吠える!!!楽しい。
オトモンが所持している「絆技」は固定だが、
「スキル(アビリティ)」は個体差があるようだ。
また、アイテムを使って新たなスキルを習得させたり、
スキル自体のレベルを上げる事が出来る。これはまた沼だなぁ……。
オトモン・スキルの収集に加えて、自キャラの武器防具の収集・レベルアップもあるし!
沼過ぎ!!!













ゲームを進めるとチケットが貰えるので、それでガチャを引く。
2017-07-01-18-17-572017-07-02-00-42-182017-07-02-03-04-52
オトモンガチャでロアルが出たり、「S確定チケ」でベリオとグラビが来たり。
楽しい。
これらを5匹組み合わせてパーティを編成する。
敵の弱点を突くために、同じ攻撃属性を持つモンスターを組み合わせ
「炎パーティ」「氷パーティ」などを作っているところ。
今のところ、炎、氷、水は割と集まってきたけど、雷まだー?w
ちなみに、ここまで課金はナシだけど、スタミナ貯まるたびに
ちまちまやっていたら、すぐ自キャラが20レベルになったし
時々ガチャも引けるし、ボス戦ではそのモンスターが「ドロップ」入手できることもあるから、
じわじわとオトモンの種類が増えてきてすごく楽しい。


「ランキング」について。
2017-07-03-17-01-45ランキングは「闘技場で連続狩猟する」感じ。
一日1回だけはゼニーを払わなくても挑戦出来る。
何度も挑戦したかったら、ゲーム内通貨「ゼニー」を支払う必要がある。
ゼニーは、ゲームをプレイしていれば少しずつ貯まるけど、
ガチャでも使うし、スタミナ回復にも使えるから
私はランキングでどんどん使うことは避けて、なるべく貯めるようにしている。

昨日の挑戦では24000位くらいだったのが、今日の挑戦では2400位くらいに上がって
その上がり幅に自分で吹き出したww

上位になると何が起こるのかはわかってないw
良い物貰えるのかもwww










今、イベントでディノバルド面があるんだけど、初日〜2日目はさすがに所持オトモンが弱くて
エリア1でギリ勝てるくらいだったから進行を諦めた。
今日は、そこの2エリア目の「ジャギィノス戦」に挑んでみたところ……。
2017-07-03-19-32-18まず、絆技について解説する。
コンボをしていくと、画面下の青いゲージが溜まって
「ライドオン」が発動し、リーダーオトモンの「絆技」を使える。
ライドオンが発動している間は、ゲージがなくなるまでの一定時間、
自由にピースを動かせる、「ずっと俺のターン」状態に!!
ただ、ここまでにスキルゲージを満タンにして使わずにおき、
ライドオンが発動した瞬間に5匹のオトモン全てのスキルを発動させた後、
ピースを動かしまくると「絆チャージ」がかなり大きくなるのでオススメ。
この画像だと19320と表示されているのが「絆チャージ」の数値。
これが大きければ大きいほど、絆技のダメージも大きくなる!
「今回復しないと死ぬ」って時に回復スキルを使う以外は、
ライドオン中に発動させるために温存しておく、ということだ!
その上で、ライドオンタイム中にとにかく連鎖を起こしまくる。
これのコツは、
「ピースが消えて自然と落下・消滅が起きているところはほっといて、
他の場所を動かすこと」だ。
だから、例えばだけど、左下の方の消えるところを動かして消し、
そっちが消えている間に右下の方の消えるところを動かす、というのを繰り返すのがコツ。
勿論、連鎖が起きなかったら左下・右下・左下…とやるのであって、
連鎖が起きていたら臨機応変に、「ピースが自然消滅していないところ」を動かしにいくのだ。

私は大体40コンボくらいまでは行くのだけど、この画像の場合は、ライドオンがタイムアップした後も、
勝手に連鎖が起こって、その間は操作も出来ないからどうなるのかなって見ていたら、
未曾有の91コンボを叩き出した……。
通常、頑張って40コンボなのに倍以上、運で消えたのでビックリww
しかも、残敵は、ジャギィノス1匹だしすでに瀕死wwww
どんだけ、ジャギィノスに恨みがあるんだ?ww
当たり前だけど、この絆技でジャギィノスは死んだし、最終スコアは143073だった。
やってみるとわかるだろうけど、これは桁がおかしいwww

エリア5が、ボス戦。つまりディノバルド!! キャー、ディノバルドー!!
2017-07-03-19-43-58

エリアに入ると、ちゃんとディノバルドの戦闘BGMが流れる。
これだよ、これこれ。
パズドラのモンハンコラボイベントのときはね、ボスまでは「闘技場のBGM」が流れてたのよ。
モンハンのテーマをフラメンコアレンジしたやつ。タイトルは「凛然なる勇姿」。

これめっちゃ好きやねん……。
それがパズドラの中で、タマミツネとかと戦いながら聴けたわけ。
で、ボスがお馬(二つ名ディアブロス)で、そこだけはお馬のBGMが流れたわけ。
「鏖殺の暴君」


パズドラはその2曲構成だったの。
でも、オトモンドロップは、モンハン公式だから!!
ちゃんと全部のモンスターで、そのモンスターの戦闘曲が流れるの。
贅沢。最高。

まぁそんなわけで、ディノバルドに挑んだわけですよ。
ディノバルドの戦闘BGMは「灼熱の刃」!!



2017-07-03-19-45-52
さて、こんな感じで、ナビルーを2個並べたので、ナビルーとナビルーを動かして「全消し」!!!
結果、楽勝!!!

でも、よく見たらこのパーティさ、道中のジャギィ倒すための「火パーティ」のままだったのww
確かにディノバルドが火属性攻撃してくるから、こっちにの「火耐性」は高いけれども、
本当は、水とか氷パーティで行って「攻撃は最大の防御」プレイするつもりだったからww
氷・水パーティ作ってあるのに、パーティ選択間違えたわww
まぁ、火パーティで楽勝なんだから氷・水パーティでも楽勝にきまっている。
ディノバルド、入手できるかわからないけど、しばらく周回試みてみる。

そのあと、チケットあったから2回ガチャ回したら、レウスとフルフルだったよー!
やったー!
2017-07-03-20-12-292017-07-03-20-14-43

みんなも一緒にやろうぜ! オトモンドロップ!!
レイド(集会所)も楽しいよ!!
今はバルファルクと戦えるし!!!
オトモンドロップはここからインストール!!



ちなみに私はMHSTはアニメ全部見てます!
dアニメ モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON