俺の歌い手人生の全ては、
コマンド入力のためにあったというわけか……!!





(V)・∀・(V)《✚。ⒶⒷⒸ》(V)・∀・(V)《✚。ⒶⒷⒸ》(V)・∀・(V)《✚。ⒶⒷⒸ》(V)・∀・(V)《✚。ⒶⒷⒸ》(V)・∀・(V)


6月25日にうp主10周年、26日に歌い手10周年を迎えました!!
なんということでしょう!!

そこで、何かしら10周年記念動画を作るのが当然だろうと、考えるわけですよ私という人(蟹)は。
例えば、メドレーを唄うとか、5周年のときみたいにメドレーを作るとか、そういうのも考えたんですけど、
端的に言ってMADが歌いたい。そういう気分でしょうがなかった!
しょうがないじゃない、気分にまかせて楽しいと思うことをやるっていうのが、私のニコニコ活動なんだよ!
だから! 今やったら楽しいだろうな、と思うことが「MADを歌う」だったらそれを記念動画にするしかない人間なんだ!

余談だけど、なんでそんなにMADを歌いたい気分になってしまったかというと、これらの動画が原因。




これらは、すべて「あむぱ」さんといううp主によるスト2音MAD動画。
この後に、他の投稿者による色々なスト2音MAD動画投稿が続いているが、
パイオニアによる作品はやはりひときわセンスが光る。
忙しい人向けシリーズで薄幸Pのものはやはりオンリーワンな感じがするのと一緒だ。
なぜかというと、そういう人たちは「縛り」「制限」の中でMADを作るので、
それが「職人技」となって作品に顕れるのだ。
あむぱさんの場合は、なるべくスト2の元のSEやボイスのキー・速度などを変えずに使うというこだわりがあるようだ。
速度やキーを変えれば、本来合わないような曲や部分でも合う。
しかし、それをやらないで、「音MADに使うスト2素材」の方にあった曲を選ぶところからやっている節すらある。
素材のほうに曲を合わせていく発想なのだ。
そして極力、素材の速度とキーを変えない。なぜならそうすることで音が「歪む」からだ。
音は歪ませず、素材と曲の選び方、切り貼りだけでなるべくMADにしようとする「縛り」の中でのMAD。
至高でしかない。
(ちなみに薄幸Pの場合は、「1番と2番などの時系列を入れ替えない」「曲の全体をまんべんなく使う」
「1分半くらいにまとめる」という「縛り」の中で作っているのがわかる。至高)
こういう「縛り」のないMADは、とりとめのない感じになるので凝った編集をしている割にウケない
というような結果になったりすると思う。
音MADというのは、案外玄人向けなコンテンツなのだなぁ〜としみじみ感じる。

なんにせよこれを見てると、MADを歌いたくなってしょうがないのだ。
(私はこれらを月に1〜2回は見てしまう。驚異的な中毒性)
でもこれ自体を唄っても、多分自分で「なんかコレジャナイ」って思うだろうということが予想できている。

そこで、「どうせYoutube用に新録しようと思っていたし、エネコンMADを録り直そう!」と決めた。
でもどれを……?
もう歌いたいやつ、全部やっちまえ!!!


ということで、今回は、今までに録ったことのあるエネコンMADを改めて耳コピするところからやり直した。
実際改めて耳コピしてみると、ごく少数ではあるが何箇所か
自分で書き起こした歌詞(コマンド)に間違いを発見したりもした。
細かいことだけど、直せるところは直せて良かった。

また、「エネコンセス社長」と「ナイト・オブ・コマンド」は、
当時の収録は病み上がりだったのが声にも現れているので、
今回はそういうのもちゃんと元気な状態で録って「改」にしたかったので、各曲に全力を注いだ。

というか、元ネタから勉強し直した!w
海馬のエネコンは129話、城之内が136話。
二人共、エネコン使うところは結構気張って声を出しているので、
その「音声素材」を使ったMADであるエネコンMADは
ずっと叫んでる状態みたいになるw
よって、収録はものすごく体力を吸われた。
アニソンとかポップスだと、私は機械でピッチ補正をかけない分、何度も音程のためにリテイクを繰り返す。
その点で神経と体力を使うけれど、エネコンは、音程はあまりどうでもいい代わりに、
リズムと滑舌と発声にものすごい体力を使う。
声をちゃんと張った状態のままでコマンド入力しないとぐだぐだになる。
でも、リズムを取るのにはずっと声を張っているよりは緩急を付けたほうがやりやすい。
それに、声をずっと張り続けるのには沢山酸素が要る。そのくせブレスはないww MADだから!ww
コマンド入力以外のセリフも、結構叫んでるのが多い。
ぐわあああああああああああ とか 滅びのバーストストリーム!! とかw
そういうセリフも、一回録ってしまえば元のMADのように使いまわせるのに、
ごく一部を除いて曲ごとにいちいち新録したから大変だったw
だって一回録った音声素材を使い回せばいいのなら、
自分で「ひだり」「みぎ」とかも録ってMADにすればいいだけじゃないか。それは「歌う」ではない。
その結果、自分でも「ちゃんと”改”になった!」と思える、
無駄に正統進化した「エネコンMAD歌ってみた」音源になったと思う!
毎日2〜3曲録って頑張った!!

あと、動画にも歌詞(コマンド)を表示した。
これがものすごく手間がかかる上に無駄!!
この歌詞表記が、私以外の誰の役に立つっていうんだ! いや役に立つはずがない!(反語)
そういう意味ですごく無駄!!
動画もモザイクかけたからMAD動画としての映像の要素は完全に死んだし、無駄!
でも権利者削除は嫌だから、「なんだかよくわからないけどタイルアートの動画なんだなー」って感じにした!
こういうWMPのエフェクトあるよね!っていう。

それに、エネコンMAD唄ってたのってほんとに10年前だから、10年前にリアルタイムで私の歌動画見てなかった人には、
なぜこれがお祝いなのかわからないレベルだと思うけど、私は元々2chのカラオケ板にいたから、
「インターネットカラオケマン」的なことはオケ板でやればいいと思っていた。
でも「ニコニコ動画で」歌を公開するなら、オケ板にスレがないような曲を歌うのが筋だよな、って思ってて
その結果、ゲームのBGMに歌詞をつけたのや、エネコンMADや、組曲などを歌うところから、
私の歌い手活動は始まったから、そういうのを歌わないと私は自分の歌い手10周年っぽくないなって思った。
(そうそう、それで思い出したけどロックマンのBGMに歌詞つけたやつなんかも、録り直したいもんね!)


そして、今回実は、Youtube版のほうが2曲多い!!
なぜかというと、ニコニコで動画の画質・音質を最大に保とうとすると、動画の再生時間が30分以内であることが
大前提になるからだ。
だからその2曲も聴きたい場合は、Youtube版も見て欲しいぜー!

というわけで、10周年記念動画でしたー。
9月には10周年記念ライブもあるので、みんな来てね! もうチケットは買ったよね!
11年目の活動も、マイペースにハイパー生産性したいなー!!


以下は、今回唄ったエネコン動画の「元動画」まとめです。
動画内でも触れた通り、原宿時代に大量削除があったので消えているものがほとんどです。
作者以外の手による無断再うpは、仮に存在を確認していてもここには掲載していません。

1,海馬は大変なコマンド入力をしていきました/あばじゃん
2007年5月13日 全ての元凶


2007年5月15日 上の動画に映像がついたバージョン


2007年8月14日 別ユーザーによる画質向上版(あばじゃんさんから許可を得てアップ)



2,患部で止まってすぐ入力 〜 狂気の海馬瀬人/あばじゃん
2007年6月3日



3,巫女みコマンド/あばじゃん
2007年7月11日



4,城之内は大変なコマンド入力をしていきました/作者不明
2007年8月1日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm740626

権利者削除ではないためiframeは貼れない。(うp主情報も不明)

再うp版(おそらく同一うp主によるものと思われる…が、未確認)



5,コマンド入力しなさいっ!/ゆずてぃー
2007年10月6日



6,エネコン(コマンド入力×ウサテイ)/あばじゃん
2007年10月9日



7,E.M.コントローラーは速攻魔法なのか?最終鬼畜操作機エネミー・C/セカイザー
2008年1月20日



8,社長、城之内様からお電話です。/ふみー
2008年2月19日



9,愉快だね、エネ☆コン/たんむぎ
2008年3月21日



10,黄色いバカンスでエネミーコントローラー/HIDAReverse
2008年3月23日



11,やってけ!コマンド入力/ゆずてぃー
2008年4月7日



12,エネコンセス社長/ON系(トムの人)
2008年4月17日



13,FinalKillerでエネミーコントローラー/ふみー
2008年4月28日



14,B4U-社長mix-/作者不明
2008年5月7日



15,ビッグブリッヂの死闘でエネミーコントローラー/ふみー
2008年5月23日


これよりも前に、全体で51秒の「前奏なし」バージョンがあったが、投稿日等不明。
2008年5月14日あたり。


16,ナイト・オブ・コマンド/あいうえお
2008年8月16日