(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

E-1の記事はこちら
E-2の記事はこちら
E-3の記事はこちら



E-4(甲) デッキビルダー

■編成装備
(1)利根改二 Lv97 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,試製晴嵐>>,三式弾
(2)筑摩改二 Lv96 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,九八式水上偵察機(夜偵)>>★10,三式弾
(3)伊13改 Lv73 二式水戦改>>,Ro.44水上戦闘機>>,特二式内火艇
(4)翔鶴改二甲 Lv96 九七式艦攻(友永隊)>>,九七式艦攻(九三一空)>>,Re.2005 改>>,九七式艦攻(友永隊)>>
(5)大鳳改 Lv98 九七式艦攻(友永隊)>>,九七式艦攻(友永隊)>>,烈風(六〇一空)>>,彩雲(東カロリン空)>>
(6)瑞鶴改二 Lv95 九七式艦攻(友永隊)>>,九七式艦攻(友永隊)>>,烈風改>>,熟練艦載機整備員


■支援艦隊
道中:重2・軽空2・駆2
決戦:戦2・正空2・駆2


■基地航空隊
第1:97陸攻・一式陸攻×3 →C・ボス
第2:野中・三四・三四・銀河 →ボス集中
第3:彩雲・飛燕244・雷電・雷電 →防空


■ルート・陣形
A(縦)→B(輪)→C(縦)→E−(輪)→H(横)→I(縦)


■詳細
<編成・装備について>
ルート固定のために、潜水空母1・装甲空母・正規空母を計3〜4隻、航巡1〜2とする。
夜戦のことを考えると、空母4+航巡1よりは空母3+航巡2の方が良いとは言える。
敵が陸上型なので、空母には艦爆を積まない方が良い。
もっというと、「97(熟練)」以外の九七式艦攻に特攻効果があるらしいので、
私のように量産した「97(友永隊)」や「97(九三一空)」を載せると強い!!
しかも、載せれば載せるだけ効果が出るらしいので、持ってるなら片っ端から載せようぜ!
どうしても数が足りなければ、熟練度MAXの「九七式艦攻無印」も使えなくもないかも。
難易度が甲だと、流石にネームド流星でも出した方がマシかもしれんが。

航巡の方には、三式弾は最低でも載せたほうがよい。
しかし……WG42ロケランと三式弾を両方積むことでシナジーがあるみたいな話も聞くのだが、
今回はロケランのエフェクトが出る時に限ってMISSやカスダメのパターンが多かったので、
三式弾+連撃装備にした方が火力が出て正解と感じた。
主・主・WG・三式弾という組み合わせでうまく削れない場合は、
WGのところを瑞雲や晴嵐や夜偵に載せ替えるのがオススメ。

夜戦を考えると航巡は上のほうに寄せておいた方がいいが、キラが剥がれた人を旗艦に置くようにしてローテすると
連続出撃が可能!


<基地航空隊・支援艦隊について>
3部隊使用可能。ボスまでの半径はなんと「1」!!w何をどう組み合わせても絶対ボスには届く。
第3は防空させ、第1〜2を陸攻多めで編成し、ボスや事故が起こりやすいCマスへ送る。
ラストはすべてボス集中で良いと思う。

支援は、最低でも重2・軽空2・駆2で編成した方が良いし、道中で潜水空母が大破するのを防ぐためには、
道中の方を重くしても良いレベルだと思う。


<ルートについて>
道中に先制対潜攻撃を行ってくる軽空母が出るので、そこで潜水空母が事故って帰る、という大破撤退のパターンが
一番確率高いのでは、と思う。
うちでは8回出撃中、1回しか起こらなかったけど。
まぁでも、大破撤退自体が8回中1回で、それが伊13の大破だったので、やはり潜水艦さえ怪我しなければ
ボス到達はほぼ確実といえるのは変わらない。

そこで、先制対潜攻撃を行ってくる軽空母が出るCマスでは基地航空隊を1回だけ飛ばしたり、
支援を重くして祈る……w
(噴式艦載機はうちにはないので、ここでどの程度活躍が望めるかはわからない。
大抵の人は、噴式艦載機を載せるくらいなら、特攻の九七式艦攻を配備している印象)
そして、ボスマス前のHでの事故を防ぐには、単横陣をオススメしたい!w
当たらなければどうということはないからな!


■リザルト
1:A 択捉 反航戦New!!
2:S 北上 同航戦
3:S 鬼怒 (ここですべての艦攻を九七式に)
4:S 大井 反航戦
5:S 陸奥 反航戦
6:Cマスで伊13大破
7:A 長良 反航戦
8:S 浦風 反航戦 (基地はすべてボス集中に)クリア!


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

初戦、A勝利なのにドロップ新艦の「択捉」が来て驚く。
初戦だしA勝利だから絶対来ないだろうと思ったのが勝因だな。
物欲センサーに勝ったぜ!
これにて、今回のドロップ艦はすべて揃ったので、クリア後に掘るものはナシ。

E−4は、反航戦でもS勝利が余裕でかなり簡単な海域だった。
E−2と難易度が逆じゃないかな?w

E-5の記事はこちら