ちょうど前回の「今日の艦これ」記事から1年が経とうとしているので、
レベル順ソート画像を新たに作りました。

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



まず、前回のはこれですね。比較用に貼っておきます。
level

そして今日作ったのがこれです。前回同様、ダブリ艦はグレーです。
capture-20170426

この1年で、90レベルを突破した艦が増え、全体の練度も当然上がっていることがわかりますね!
ただ、1年あると、イベントで新艦実装がありその分艦が増えていってるのもわかりますね……。

それで、私はずっと
「ダブリを除く全艦レベル90を突破したら、長門と結婚(仮)して3面に行く」
っていうことを宣言していて、これは実質「通常海域2−5まで縛り」っていう縛りプレイなんですがw
新艦が来るなり、すぐさま既存艦の最低レベルと同じところまで持っていっているものの、
このままではいつまでもケッコンできないのでは? そもそも古い艦から順番にレベリングしていきたい!
と思ったので、
「大和建造成功までに入手した艦が全てレベル90を突破したらケッコン」
という風に条件を緩くしました。
これでも19ページ分あるので、急激に緩くした感じはしないし、まだまだ時間がかかりそうw
でも、その新たな条件を満たすべく、入手順にレベリングをするように演習メンバー選出の基準を変えたので、
「古株の割に低レベル」みたいな駆逐艦がじわじわとレベル90を突破していってます!!
演習と、3重キラ付け+遠征と、1−5だけでレベリングしている割には頑張ってますよね!!

最初の一人(つまり長門)とケッコンしないと重婚もない。
本当に強い艦隊を作るためには、ある程度の重婚のことも追々は考えたいなぁ……と思ったりします。
でも、イベントのたびに
「3面以降に一度も出撃したことないけど、イベント全海域甲難易度クリア」
っていう縛りプレイを割と成功させているのは、このプレイスタイルの面白いところなので、
重婚とか、3面以降をやることで入手できる強い装備とかを手に入れてしまうと、
「いかにもクリアできそうな艦隊でクリアしただけ」
になってしまうところがもったいないよなぁと思ったりもしていて難しいですね。
3面には進まずに、イベント甲クリアできるかできないか、最大限工夫して、最大限キラ付けをする
っていうのが縛りプレイの肝であり、モチベーションの源でもあるような気がするので。
どうせ、当面は大和建造成功までに入手した全艦レベル90にするというところまでいけないけれど、
もしそれを達成してケッコンの条件が整っても、イベントのことを考えると
なんらかの縛りは残しておきたい気持ちもありますね。
みやみに重婚しなければそれだけでちょっとした縛りにはなるけど。

次のイベント(2017春イベ)は5月2日にメンテで実装されるそうなので、実質5月3日スタートと考えていいでしょう。
現状、資源は各20〜22万です。
一年前の「今日の艦これ」記事では、ボーキサイト以外カンストだったんですけどねw
途中資源をかなり食われるイベントが2回はあったのと、約1ヶ月の渡仏があったので、
資源をカンストまで戻せませんでした。
一応予告では「中規模」と言ってるので……つまり「資源消費大」を予想しないとだめか……
(大規模と予告されたら、「資源消費極大」を予想する必要があるし)
「5面構成だけど、4〜5面が極悪すぎて進めない+ギミックやらないとボス行けない」みたいな、
「実質7面構成」みたいな中規模を最近見かけるからなぁw
どうなるやら……。

とりあえず、前回のイベント(2017冬イベ)は、渡仏直前すぎて配信できなかったので、
今回は配信しながら甲攻略しようと思うです。
あと一週間ほど備蓄をがんばります。