3月10日分の記事などに書いた、「SHINDEHAIフィーチャリングポスター」の続報です。

In English


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


こちら、実際に販売されるポスター完成版です!




なーんと、イラストを担当してくださったのは、アニメーターの横田守さん……!!
そうなんです……ジャパンエキスポSudの2日目に関係者がお昼ご飯を食べる会議室で、
私からなんとなく話しかけたのが横田さんだった、ということはその時の記事に書きましたね。
そのあと3日目にもブースに来て下さって、ツイッターでお話するようになったのですが、
ポスターのイラストレーターを探している件をツイートしたところすぐに反応くださって、
SHINDEHAI、Cyrix、横田さん、通訳さん(私の2年前からの知り合いだったことが判明した方)で会議した結果
実際に引き受けてくださることになったのですよ!
すごい……あの時、話しかけてみて良かった……!
その時点では、私もポスターの件を知らなかったわけだけれど、結果的にはそこで話しかけていなかったら
多分まだ私達知り合ってもいないだろうし、
このポスターを横田さんが描いて下さる展開には絶対にならなかったような気がしますw
縁とはわからないものですね!
しかも、やることが決まった時点で、もう残されている作業時間はかなり短くなっていたわけですが、
そこで横田さんという速くて上手い方にお願い出来るというのも
なかなかないんじゃないでしょうか……。
あの時点で考えうる、最強のイラストレーターさんに本当にお願い出来るとは!
「等身の高いアニメ絵」を希望していたし、需要や条件を完璧に満たしすぎではwww
幸運すぎる……。

私は、SHINDEHAIがポスターに描いて欲しい要素を聞き出す中で、結構人物多いなーと思ったので、
 (V)・∀・(V)は人型(スタンド)じゃなくて”本体”の方にして省スペース化しようと提案して、
最終的にはこの「インベーダー風ドット絵(V)・∀・(V)」で登場することになりましたが、
なんかちょっと特殊な扱いでこれはこれで美味しいですね!!w 光ってるし!!

今、SHINDEHAIは4枚組の「オリジナルベストアルバム」の制作に取り掛かっていて、
このポスターもその企画の一環みたいなところがあります。
そのアルバムにおいては、すべての作曲をSHINDEHAIが、
作詞は曲によってCyrix、Ermite、私、Sashaなどが担当、ボーカルはSHINDEHAI、Sasha、私、
ギターはLogan、ベースはNekuが弾いている場合もあるので、ポスターはこういう布陣になったんでしょう。
4枚組CDについては、「4種のCDをプレスする」ことはどこの工場・会社に頼むのも問題ないけれど、
「4枚組みCDのパッケージング」をしてくれる会社を探すのが大変そうですよね。
試しに日本でそういうのやってくれる個人向けのプレス会社あるのか探してみたけれど、
すぐには見つかりそうになかったし……。2枚組までならすぐ見つかるのだけど。
そういうアルバムを出すよ、ということはもう告知されているし、多分、遅くとも夏のジャパンエキスポでは
頒布予定なのではないでしょうか。
今までSHINDEHAIが作ってきた楽曲の集大成みたいなアルバムになると思うので、私も楽しみです。
完成品を2枚送ってもらわなきゃ!!w 私のと横田さんの分で!w
ポスターとCD2枚ずつ!!
でも、もし横田さんが夏のジャパンエキスポに行かれることになったら、
SHINDEHAIには直接お渡しするよう言っておかなきゃだね!w

先日、ニコニコにアップした方の、「勝手に作った進撃2期OP曲」の動画も1万再生を突破し、
ボカロを使っていないオリジナル曲への反応としては、再生とコメントの数としても、
そのコメントの内容としても、かなり好評、好感触であるように見えます。
Youtube版の方は、その時点で9万再生近かったし、楽しんでもらえてるみたいで嬉しいですね。
これからも、コンセプチュアルな楽曲作成、楽しく頑張っていかないとなぁ〜。
今回の「進撃〜」は日本でもフランスでも、元コンテンツが有名だから両方で好感触だけど、
基本的にはフランス向けでやっているから、なかなか日本の人にSHINDEHAI作品の面白さが伝わる機会を得られないんだけど
私が関わってからすでに丸3年。ここから更に「広がり」が出て来ると良いなぁ。


横田さん、色々大変な仕事だったと思いますが、引き受けてくださって本当にありがとうございました!
ツイートへの反応を見る感じだと、すでに現地のSHINDEHAIファンの皆さん喜んでいるみたいですし、
沢山ポスター売れると良いなぁ〜……。