さてさて、MADE IN ASIA 2日目です。
もしかしたら、来場者数は土曜の今日がピークかもしれません!

--------------


イベント2日目
昨日は、確実に寝付きたかったし、深く出来るだけ長く寝たかったので、ブログ更新後、薬を一錠飲んでからベッドに入ってみた。

寝つきは良かったけど、何度か起きてしまった。
ベッドの悪いところは、隣で寝てる人が寝返り打ったら振動で起こされるところだと思う。
私の実家では家族全員が同じ寝室で並んで寝るけど、振動よりも、寝返りによって
裏拳食らったりすることのほうが問題だもの。
帰省するたび苦しめられるww
布団そのものは地に足がついてるので寝返りでこんなに揺れない。
ベッドにも足はついてるが。

しかも午前3時半に、不動産会社からの電話で起こされた。
てっきり目覚ましかと……。

先月末の話になるが、お給料振込が28日で、家賃の引き落としが27日だったために、残高不足で引き落とせませんでした、
という電話……悲しい……。
今なら流石に残高足りてるはずなので、再引き落としは出来ませんか? と聞いたら、無理なので振り込んで下さいと。
でも、お給料が入って来てる口座は、オンラインバンクではないから、ここから振込手続き出来ないと言ったら、
電話の担当の人が変わって、
「ご親族の方にお願いするなどして〜」
と言われたので、後で実家に詳細をメールすることにして、そこでは寝直した。

8時過ぎに、今度は目覚ましで起床。
あーーぶっ通しで寝たかったーー!!!
口座の残高が充分なら眠れてたのにー!ww 私はなんてファッキンビンボーなのだ!

ブースに着くと、今日は一番乗りだった。
リハーサルがないしね。
次に、Nekuとローガンが来て、2人ともから
「風邪気味だからハグは出来ないや……」
と言われた。

Ermiteは、前夜にMJのビデオのエンコードと公開作業をしていたために4〜5時間しか寝ていないから、
後で1時間くらい、バックヤードのソファで寝るし、自分にはその資格があるはず、と言っていた。


今日はステージの時間が比較的早いから、お昼はライブの後だなってことでとりあえずバックヤードで待機してたんだけど、
そういえば土曜日なんだからそもそも人が多いよなーと思って、ステージ前の様子を見に行ってみた。
激しい眠気に襲われたから目を覚ますために歩きたかった、というのもある。

image
実際、ステージ前は昨日よりだいぶ混んで来てたし、P.A席の方まで人が立ってた。
昨日の同じ時間は、ほぼゼロに近かったりしたからな……。

12時ちょい過ぎ、携帯用スタンドを持ってステージに移動。
今日は人が多いし、インターネットダンスの部分は、固定カメラで客席を撮ってみることにしたのだ。
家から携帯用スタンドを持って来て正解でしょ。


ステージ裏には木材とリフトカーがあって、結構空気が乾いてるんだけど、
そこでサラッと発声練習して喉をあっためた。
今日のセトリは、パターン2Aだ。
一曲目がワンパンマンのやつ。

Ermiteのトークも大ウケで、フランスの人よりもベルギーの方が
リアクションデカいんだな!って思った。

ただ、今日は、これまでの4日間にはやらなかった曲が含まれてる。
私の出番には関係ないけどね。

この曲は、Tai Reflections で作られたものの1つだけど、
「SNCF(フランスの国鉄)の駅構内チャイム」を歌モノにするというのが課題だった。

というわけで、ここで、そのチャイムをお聞きいただきましょう、こちら!

◆きこえたかい?

あのさー……つくづく思うんだけど、シンデハイのやってる企画って絶対ニコニコ向けじゃね??

だってこれ、「(ニコニコの)時報の歌作った」「ファミマ入店音を歌にした」とまったく発想が同じだし、
「なんでそんなことしたんだよww」って思わされる割に、音楽としてのクオリティ高過ぎなんだよな……

これ、フランスの国鉄のチャイムだから、フランスで電車乗ったことない日本人には面白さが伝わらないという、
つまり単なる「リージョン違い」であって、リージョンが合ってたらニコ厨にドンピシャなものを
短期間に、ハイクオリティで作るから、今頃もうなんかしらプロの仕事受けることになってそうなもんだよ。


ライブ映像は、間奏のドラムソロが見どころなので、そこを切り出してツイッターに貼りましたよっ!
ところで、ツイートをブログに貼るとき、パソコンからなら、フレームのタグ持ってくるところだけど、
携帯やタブレットのアプリだとタグ取得できないから、とりあえずリンクにしてる。
帰ったらそこのとこは記事リライトする予定。


それから、これまでの記事ですでに触れていたものの、動画は撮れていなかった「I LOVE YOU FOODとPPAPのマッシュアップ」の部分をついに激写!
ちなみに、SNCFでもPPAPは割り込んでくるww
そこも動画あるけど、帰国後にまとめるかなぁ。

そして、締めのインターネットダンス、フルで固定カメラで試しに撮ってみた!
でも、とりあえずツイッターには、盛り上がってる部分を2箇所切り取ってアップした。
フルサイズは、ツイッターには長すぎてアップ出来ない。
しかしそれよりも、最後の方、暴れてるシンデハイのおケツの割れ目がはみ出してくるの、やべぇなww
ツイッター凍結されちゃうよケツだけに。
人よりも大きく割れてるのかな。
いやそんなことはどーでもいいな。
こんなこと書いてたら、みんなシンデハイの尻にしか目が行かなくなってしまう。
あ、もう手遅れか?

image
あと、ツイッターでぼぼさんに言われて気付いたんだけど、牛魔王コスの人が客席の割と前の方にいて、
私の撮った動画に映ってるんだけど、
「フュージョン」
以外は動いてなくてウケたww


ともかく、動画はこちらと、こちら!!
今日は、NEKO LIGHTのアレックスが、XPBだけでなく、インターネットダンスにも乱入して面白かった。
せっかくだから、XPBの時に、アレックスフィーチャリングな動画を撮影したのでアップ。
どう? おしゃれなエンターティナーでしょ?
XPBという企画に関しては、
「別作品に出ている似た要素のあるキャラで対決するパラッパラッパー」を想像して欲しい。
ボタンを押すのではなくて、実際にラップするんだけど。

ダンスの後、アレックスに
「混ざってくれてありがとう」
と英語で言ったら
「ドーイタシマシテ!」
と言われたww

技術的なことを言うと、前日に比べてモニタの返しが弱くなってた。
そして、シンセ音(PCから再生)がめっちゃデカくなってて、
ボリューム設定逆では?と思った。
でも、私も他の人のを聴いて思ったけど、外音はかなりボーカルよく聞き取れる感じ。
返しが弱いと不必要なまでに力んでしまったりして、結果的にクオリティが下がることがあるからねぇ。
しかも外音が大きいと、そのアラが客席にはダダ漏れていく感じww
ユアンいわく、すごくいい感じの出来だったらしいけどね。
明日も明日でわからんけど、今日と同じような状態だとしても、頑張ろうと思う。
残酷な天使のテーゼが、かなり好評。

なんにせよ、昨日のと映像や写真で比較して、お客さんの数が全然違うのがわかると思う。
昨日の記事の、関係者用レストランから見下ろしたホール、まだ床が見えるところあったけど、
今日は床見えなかったくらいだからね。
ただ、写真撮る余裕がなかった(理由は後述)ので、明日撮ってくる。
多分明日も、金曜よりは混むと思うし、なにしろ早くご飯を食べに行けるし、スケジュール的にも早くするべきだし、
時間もあるから。


ライブが終わったのがジャスト2時。
そして、私は2時半から45分間、ブース前で何かやることになっていて、
でもそのスケジュールについては昨日気付いたところで、
「なんか好きな歌歌いなよ」って言われたけど、練習もしてないのに唄うのは
ニコ生以外ではしたくないから(ニコ生では練習目的で唄うことがあるけど
ここはそういう場面ではないはずだから)フリートークや質疑応答をすることにした。
一昨年も40分間貰って、それを彼らは
「to make 40minutes animation」と言うから、私は
40分間の動画を作る必要があるんだと解釈して、ジャポカニ学習帳総集編を作ったんだけど、
ここで言う「animation」って動画のことじゃなくて、「人前でなんかやる」ことみたいで(漠然)
だから、ワークショップとかでも良いし、スライド使ってチャート解説とかでも良いし、
ゲーム実況とかでも良いらしい。
とにかく、そこにある機材で出来れば。
んで、一昨年は4曲くらいブースでも唄ったけど、今回は、自分のanimationタイムがあることに
前日気付いたので何も用意がなかった……!!

で、ユアンに翻訳してもらいながら、お客さんの質問に答えたり、サインしたりした。

ちなみに質問としては、
「日本からヨーロッパに来るまでの移動はどうでしたか」
とか
「私が今着てるコスプレ衣装のキャラがなんだかわかりますか」
とか
「どうやってVoxMakersと知り合ったんですか」
とかだった。
質問に答えるたびに、自分でどんどん話を広げていったので、時間が余って困ることはなかった。
まぁニコ生でも1人で6時間しゃべったり唄ったりがザラだからな。
ちなみに、「このコスプレのキャラは何でしょう」の人は、
見ただけでは「紫の着物の長い髪の女の人」という情報しか頭に入ってこなかったので、
そんなキャラたくさんいそうだしわかんねーと思ったら、るろうに剣心の「薫」だった。
良かった、それなら正解聞かされて、
「あー!るろうに剣心なら中学時代リアルタイムで読んでたよ!」
って話広がるしww
答え聞いても、元ネタ知らんかったら話終わるww

しかもその人、「じゃあここからサインしまーす」って言ってサイン会に移行して
サインの列がなくなった後に話しかけてきて、
「キノーワ ヒナマツリ デシタカラ アナタノ ヒナマツリノ ウタッテクダサイ」
って言ってきて、マジか……!ってなったww
この動画のことを言ってます。
私がVoxで一年連載していた、「ジャポカニ学習帳」(詳しくは該当記事カテゴリ参照)のとりあえずの最終回。

確かに昨日は雛祭りだが……
この曲リクエストしてくる人がいるとは……

会場では無料Wi-Fiが使えるので、電波自体はあるのだけど、人が多いのもあって低速なのよ。
だから、YouTubeでこの動画を検索するのも一苦労で、
再生するには更に時間がいるから、間に合わなかった……。
すまん、薫殿………。


にしても、腹減った……早く昼飯を……!!
割とすぐに45分が経過して、遂に私とユアンとYuukiとローガンがレストランに行けることになった…!
やった!!もう3時半だぞ!!ぐおあ!!
ブースが空にならないように、ご飯は4〜5人ずつ食べに行く形だけど、
今日の私たちみたいに、順番が最後になると3時半にやっと昼飯という状態に……。

しかも、ただ遅いだけではなく、ビュッフェだから物がなくなっている!!

私はレストランに入ってすぐ、席を取らずに料理が置いてある方に行ってみた。
席はいくらでも余っていたからね。

今日は、ラザニアとクリームシチューと芋フライ(細切りじゃなくて丸ごと)と、インゲンの茹でたのなんかが、
「あったか〜い」の方にあった。
「つめた〜い」の方、つまりサラダバーは、空だった。
サラダが乗っていたであろう皿すらもさらばだーしていた。
皿を冷やしておくための氷だけが敷かれてて、完全に全てが食べ尽くされて氷が片付けられるのを待つばかりという状態に……。
サラダバーが、さらばだーしてるとか言う駄洒落が的確に状態を表すのおかしいと思う!

んで、私はラザニアとクリームシチューとインゲンを大きめのお皿に盛って席に移動した。

それにしても、ラザニア旨すぎだろ、量的に、ちゃんと食べきれるようにしたけど、
お腹にもっと余裕があるかもしくは胃袋がブラックホールだったら、
お腹を満たすためじゃなくて、舌を喜ばせるために食べていたい。
という、中世ヨーロッパ貴族みたいなことを思った。

この時点で15:45くらいだったのだが、私は16:15にはまたブースにいないといけないことになっていたので、
もう一回「つめた〜い」を確認しに行ってから、コーヒーケーキを持ってきて食べることにした。

昨日私が話しかけたシェフさんが「つめた〜い」の氷を片付ける準備をしていて、
私に気付いて話しかけて来た。

シェ「今日のご飯はどうだった?」
か「もちろん美味しかったよおおお!!けど!サラダが!なくて!食べられながっだ!!」
シェ「あぁ…3時にはなくなっちゃうから……」
か「あなたのせいじゃないです!!私のスケジュールが原因で…悲しいぃうぅ…」
シェ「また、明日きて!」
か「今日よりは早く来るよー!!うわーん」

という会話をした。

席に戻って、ケーキを食べながらYuukiやローガンと少し話すことにした。
メインディッシュのラザニア食べてる間は、なるべく急ぎたかったのもあって、
あまり話さなかったから。

で、
か「ローガンは、私がすでに知ってるだけで2個のあだ名があるね!」
ロ「なに?」
か「まず最初が、mp3ね!!」
Yuuki爆笑
か「もう一個がウルヴァリン!」
ロ「その通り」
か「ローガン・エムピースリー・ウルヴァリンっていうフルネームで、エムピースリーがミドルネームかな」
ロ「ツイッターで、エムピリンって名乗って来るわ」
Yuuki爆笑
ロー「なんでかにぱん。は、ツイートの文末にwを連打してるの?」
か「あ、それ日本語のlolだわ。
日本語ではlaughingは、warauだから、その頭文字だけ沢山書いて爆笑を表現って感じ」

か「てーか、昼飯なのにビール飲んでるの!?」
ロ・Y「「当たり前じゃん!?ベルギー人だぜ!?」
か「ほ……ほう……(日本だったらビールクズ呼ばわりだが?)」
Y「いいかい、ベルギーでは、朝ビール、昼飯前ビール、昼飯ビール、午後ビール、晩飯ビール、夜ビールだ」
か「5回もぉおおお!?」
Y「すまん、今のは言い過ぎた」
か「なんだ…」
Y「いや、しかし昼ごはんの時飲むのはガチ。ただし、午後も仕事があるなら、一杯だけだね」
ロ「じゃあ日本人はいつビール飲むんだよ?」
か「えっ…風呂上がりかなぁ。で、飲んだら寝る……かな?」
ロ「そうなんだ…」
か「好きな日本のバンドとかある?」

ここでユアンが色々名前を出したが、ほとんどアイドルとアイドル声優だったww

Y「色々あるけど、一番はミスチル!!」
か「へぇーー!!!私、GALNERYUS」
Y「ええええ知ってるー!!!!ギターのSyuがギター上手すぎて……」
か「超絶技巧だよね」
Y「ボーカル変更前と後、どっちのアルバムが好き?」
か「うーーん、確かに違いはあるっちゃあるけど、難しいな。まぁでも今かな。
現ボーカルのSHOさんは、90年代にミリオンセラーの有名人だったんだけど、バラードしか歌わなかったから、みんなメタルも出来るって知らなかったんだけど、GALNERYUS加入によってその認識が高まったんだ」
Y「そうだったんだー」

このあたりで、タイムオーバー。
もっとガルネリと小野正利について語りたいところだったが、
次の用件が!!
ということで、3人より少し早めにレストランを後にした。
明日は野菜食べたいし、シェフさんにも挨拶したい。


ブースに戻って16:15、Cyrixに呼ばれて講習室に移動した。
TVアニメワンパンマンの作画監督などをされた久保田誓さんの、講演会が開かれるのだ。
そして、その前後に少し直接お話しさせて頂く時間をもらえるということで、
講習室の最前の席に通してもらった!
この講演では、久保田さんがノーパソを操作して、実際のテレビアニメを製作した時の作業ファイルを見せながら、
テレビアニメが作られていく一般的な手順を解説してくれるそうなのだ!!

はじめ、久保田さんが同じイベントにいらっしゃると分かった時は、
サイン会をやっているスタンドまで直接お伺いしようかと思っていたのだが、
Cyrixが、
「我々はVIPルームに入ることもできるし、MADE IN ASIAのイベントスタッフにきいて、
ベストなタイミングと場所を考えよう」
というので、その点を任せておいた。
そしたら、今日の講演会を見て、その前後になら話せる、ということにまとまったみたい。
で、私は講演会の存在は知らなかったので、Cyrixが講習室の入り口で
「このあと、Master classがあるけど、前と後、どっちで会う?ってスタッフが聞いてるよ」
って言うんだけど、肝心の「Master class」が、意味わからなかったので、
「どちらでも!そちらに都合の良い方で!」
と言ったら、スタッフさんが、
「日本人なんだよね? じゃあ、最前で講演も見ていきなよー」
というので、ひとまず部屋に入った。
久保田さんが、「接見希望者がいる」というのは聞いていたみたいで入り口の方に来て下さったので、
そこでとりあえず名刺を交換させて頂いた!

それで、そのあと講演をみてたんだけど、流れとしては、久保田さんがノーパソ操作しながら、日本語で喋ると司会兼通訳の男性が、
フランス語に直してくれる形。

聴講者はみんなワンパンマンは見たらしくて、
久保田さんが、
「今日解説に使うカットは、ワンパンマンの第1話なんですが…
あ、皆さんワンパンマンの1話はご覧になられましたか?」
と聞くと、会場中から「うんうん」みたいなのが聞こえたww

それで、手順として、まずは「絵コンテ」を解説。
次に、キャラクター設定(マントの長さがどうとか、色指定とか)。
そこから、原画とか美術とか動画とか、そのシーンを作るための工程と、誰が何をするのかが実際に作業する順番で説明されていった。

使われたカットは、カニランテがサイタマを殴ろうとして、右ハサミを繰り出すんだけど、
サイタマがジャンプで避けて、カニランテのハサミが地面にめり込んで、砕けた岩が飛び散る部分だ。

キャラクターはどういう場所にいて、その場所にいてカメラがこの角度なら、背景には何が映り込んでいるべきかとかを
美術設定や作画監督さんがチェックして修正する工程なども、修正指示の実物を示して解説。

「なんとこの段階では、カニランテのすね毛が完全に描き忘れられていて、リテイクになったんです。
そして実際に書かれたすね毛がこちらで、すね毛は本数まできっちり決まってて
(フレームによって突然すね毛が減ったり増えたりしないように)
カニランテの体の動きに合わせてすね毛も動きます」
とか大真面目に話してて、確かにそうなんだろうけど、実例として示されてるのがすね毛なのがワロタww
「わーすごく細かい作業なんだなー……すね毛だけど……」
と思った。

「カニランテのブリーフの色指定も、布が重なっている部分の方が色が濃くて、
重なっていないところは少し赤みが透けて見える色になっているんです」
ってとこも、
「わーすごく細かい色指定なんだなー……ブリーフだけど……」
と思った。

最終回には、6週間かけたそうで、でもすごい出来になっていて、
視聴者からの評判もかなり良かったので達成感も大きかったのだそうな。
1話が半年で、最終回が6週間、だそうです。
というのも、通常アニメ1エピソードにつき2ヶ月かかるもので、
3ヶ月だと理想的らしいので、1話はそれに比べてかなり長い時間がかかっていて、
逆に最終回はかなり時短されている。
にも関わらず、その出来は高い評価を受けた。
第1話は「原作ファンが楽しみにしているので、手が抜けない回」であり
時間をかけた回だそうで、最終回の方はそれに比べて短い時間しか取れなかったのに、
ハイクォリティで話題になったので、頑張って良かったとおっしゃってて、
会場から、その制作期間の差に!
「ほわぁ!?」
みたいな声も上がっていました!
みんな、ワンパンマンのアニメ化、年単位で待ってたし……。
その期待を一身に受けながら、失望させないアニメに仕上げたの(特に1話は大事だから)、本当にすごいと思った。

一通りの解説の後、質疑応答のコーナーもあって、ある聴講者が、
「雑誌か何かで読んだんですけど、ジェノスの作画やチェックが大変すぎて、ジェノスが嫌いになったというのは本当ですか?」
と訊いて、
「あーーーー………(会場爆笑)
確かに…ちょーめんどくさい!!
髪の毛ひとつとっても、まず線が多いし、影も細かく入って、しかももう一段階濃い影もつくんですよ!?
それに引き換え、見てくださいこのサイタマのサラッとした感じ!
描 き や す い !!!!!」
ってところも、リアル且つ面白かったし、とても共感できたww
村田先生も作画配信で、サイタマ描きやすくていいなーって言ってたことがあったし!w
ただ、それと同時に、すごくサラッと描きやすい割に、ONEさん版のサイタマの「表情」を再現するのに苦戦することもあると言ってたなぁ。
デザインがサラッとしすぎてて、ニュアンスを加えるのが難しいんだろうなぁww

あと、他に質問で
「以前にも一緒に仕事をしたことのあるチームでワンパンマンを作ったので、
その点は楽でしたか?」
というのがあって、それは
「まさにその通りで、これまでに組んだことのある仲間だと、
何が得意か不得意かとかも分かっているので、お互いにやりやすい」
と答えてらしたし、それもそうだよなと思った。

とても、興味深い講演会だった!
運良く参加できて良かった!

講演終わって、改めて、ワンパンマンがなかったら私は今ここに来ていないはずというお話をさせて頂いた。
シンデハイにとっても、最初に作ったワンパンマンオープニング(TVサイズ)は、
彼のYouTuber人生の中で特にバズった動画のひとつであり、
村田先生がツイートした関係で、初めて日本からの大量のアクセスがきた動画ともなった。
Tai Reflectionsというシリーズの視聴者が増えたキッカケにもなったし、私とコラボするキッカケもここだった。
ひとまず、その時はシンデハイはブースにいて、私だけが久保田さんとお話しすることになったけど、
私は、ご存知の通りワンパンマン実際かなり好きだし、大変貴重な時間であった。

先週は横田守さんとも、偶然お話出来たので、日本に帰ってから改めてアニメの製作や絵について
お話聞ける機会があるといいなぁーと思った。

Cyrixがブースに戻る途中、
「ちょっと来て!」
というのでついていくと、
「ここにクジがあってね、3年くらい前からVoxMakersとしてこういうイベントにブース出し続けてて、
毎回このクジ引いてて、一回8ユーロ払ってるんだけど、
あの巨大カービィ人形が当たらないんだよ!!
こんなに払ってるのに!」
と言うのだ。
どれどれと見てみると、そこまで大きくもない。
「いや、日本にはあれよりも大きいのありほうだから、帰ったら探してみるよ。
そしたら、クジ外すより買ったほうが安い上デカいじゃん?」
と言っておいた。

あと、アナログゲームブース近辺で昨日Cyrixが、
「これ系のゲーム大好き」
というので、
「アナログゲーム?」
ときいたら、
「まぁフランスでは、アナログゲームとは言わないけどね。
ソーシャルゲームって呼んでる」
と言われて
「アナログゲームがソシャゲなら、ソシャゲはどうなるんだよ!?」
と思ったが、説明がめんどいのでそこは話を広げないでおいた。
日本でいう「ソシャゲ」も、「ソーシャルゲーム」ではなくて、「ソーシャルネットワーキングゲーム」?だかなんかだもんなぁ。

ブースに戻ってサインしながらしばらくすると撤収時刻が近づいて来た。

それにしても皆して私にティッシュをねだりすぎだろうww
お前ら、出かける時はな、「ティッシュとちり紙」持てよ、と。
「ハンカチとティッシュ」じゃなくてな、「ティッシュとちり紙」持てば、人にもらわなくても足りるぞ?
てか、真面目な話、ひとつも持ち歩いてないのか?

あと、ブース周りがかなり騒がしいので、一昨年のジャパンエキスポパリの時みたいに、
真横に立ってる人とも、耳元で大声出さないと会話出来ないレベル。
これのせいだと思うが、喉の痛みを訴える人が続出。
風邪と合併しちゃってる人もいるし……
私は、明日まではせめて声がちゃんと出る状態を維持してないといけないから、うがいしておこう。
響声破笛丸も飲んでおいた!
明日は、最終日!!
セトリも長めの1Bだし頑張るぞー!

ちなみに今日も晩御飯がピザで、2切れだけにしといた……。

その他の動画など
100Pseudoの隠し芸(今日習得した)
ハリーポッターの百味ビーンズ