前半は、会場の写真で埋め尽くしてしまったので、
ここからは夜の、ライブステージについて書いておきます。

------------------

18:30からオンステージ!!……の予定なので、一応18時を過ぎたところでステージ袖に向かった。

imageimage
前のバンドのギターとベースが、なんかすごい格好してて、アニソンも演奏してるっぽかったけど、
私が知ってる曲は「フランス語版ポケモンオープニング」だけだったな。
でも、グルーヴ感のある演奏だったし、年季が入ってる感がした。
活動長いのかも?

でも、なんか客席の人達が輪になって踊り出したりしたから、
「この曲、ベルギーでは有名なジェンガなのかな?」
と思ったりした。真相は不明だ。
日本では「ジェンガ」っていうと、「ジェンガ」って呼ばれてる例の曲だけ思い出すけど、
実質ジェンガって、音楽の「ジャンル」だよね?
「輪になって踊る時の曲」くらいの枠組みの。
だから我々が思い出すジェンガは、沢山あるジェンガの中の一曲でしかないんよね。


我々がステージに上がって、本番直前のサウンドチェックをしていると、
どうもギターの音が出たり出なかったりのトラブルが発生したみたいで、本番がなかなか始められなかった。
18:30予定だったけど、実際19:00スタートだったね。

image
それに、昼くらいからステージ前を時々見に行ったけど、バンドとかボーカルユニットとかが色々やってた割に、
かなり閑散として見えたので、これ客席は広いけど、広過ぎてただでさえなかなか埋まってる感じにならないから
それが「盛り上がってなさそう」に見えてしまうために、本来雰囲気につられて集まってくる人が、
全然来ないみたいな悪循環かな?と思った。
人が集まっていれば、より人があつまるみたいな相乗効果が期待できるんだろうけど。

image

直前のバンドさんの演奏中こんな感じで、この中の一部が突然輪になった、という感じだった。
だから、私達の前のバンドさんがステージを掃けて、それが目当てだったお客さんがいなくなった時に、
ほぼ客席リセットになったけど、この後どのくらい埋まるんだろうなーとほんとに疑問だった。
と言っても、疑問なだけで別に不安はなかった。
お客さんの人数とパフォーマンスにはあんまり関係がないというか、どっちにしろ緊張もしないというか、
むしろ単純にリラックスできてパフォーマンス向上するのでは? っていうレベルww


今日のセトリは、パターン1Bだから、結構長め。
Twitch Plays Pokemonから始まって、朔夜に行くやつね。
で、真ん中で残酷な天使のテーゼやって、ワンパンマンやったらダンスするってのが、私の出番だね。
私が袖待機の時は、袖から少し撮影したりしたけど、
お客さんが、私が出番の時のを撮影してツイートしてたから、それを貼っておくー。

まず、これはシンデハイとSashaとNekuが唄う曲
Nekuは、ベースを弾きながら、シンデハイにマイク持ってもらって唄うから大変そうではあったけど、
お客さんがサビの「ラララッラッラッラッラ〜!」のところで声出してくれて楽しい!
あと、一番の後の間奏のところの雰囲気めっちゃ好き。
生のブラス隊にやってほしい感じ。

この曲は、セトリでは後半だから、この頃には割とお客さんも盛り上がってるんだよね。

あと、このセトリでは私が初めてステージに上がる「朔夜」はお客さんが撮ってた

私が一番びっくりしたのは、朔夜を歌うために、ステージに上がるとき、シンデハイが
「日本から来た歌い手、かにぱーん!!」
的な紹介するんだけど、お客さんの反応が
「フォーーー!!」
ってエキサイトしてたとこ。
えっ、私知ってんの?ってなった。

image
そういやホールをウロウロしてて、なんかすごいコスプレの人に、
かにぱーん!!
って呼ばれたけど、顔も何も見えないし、その後うまく意思疎通出来なかった。誰ww
私の聞き間違いか?ww
でも、「Voxのゲストだよね」みたいなことも言ってるように聞こえたんだけど。
聞き間違いか!?www

それから、こっちが「残酷な〜」

今日も、「I LOVE YOU FOOD」を撮ったけど、
明日か明後日、PPAPとマッシュアップされた部分を固定カメラで撮ってみる予定。
携帯用のスタンド持って来たからね!

あと、事前に聞いてなかったからちょっとビックリしたけど、
XPB(Extreme Pixel Battle)の、「アイアンマンVSスクルージマックダック」の「金持ち対決」なんだけど、
曲が始まると同時に、NEKO LIGHTのアレックスが走ってステージに上がって来て、
スクルージパートを歌ってた!ww
しかも、スクルージの動きも真似しつつww
あの人、おしゃれなエンターティナーだねw
というか、もはや覚えるほど聴き込んでたんだな…ってなったww
シンデハイのEPB、XPBシリーズにおける働きはすごいし、ステージのバックスクリーンに
XPBのタイトルが出るだけで会場沸くもんなー。
それに、ブースでも、「Pixel Battle Challenge」ってコーナーを1日1回やってるんだけど、
お客さんにXPBを「歌ってみた」してもらうってやつ。
これもまた人気で、みんなマイクの取り合いだよ。


なんにせよ、すごい過疎状態を想像していたから、
予想よりはかなり盛り上がったと考えて良いんじゃないかな。
動画でも盛り上がってるのわかるくらいだし。
Cyrixいわく、おそらく今日同じステージを使ったバンドの中では一番の客入りだったんじゃない? ってことだし。
明日は午後一だから、また少し条件が異なるんだけど、土曜の昼は三日間の内で
一番混雑が予想されるから、今日のステージより混むんじゃないかな? 実際混むといいね
みたいなこと話してた。


ステージが終わると、それはもう閉会時間も閉会時間、かなりのブースが撤退済だったので、
我々もぬるく撤退。
Voxは、いつも撤退がどこのブースよりも遅くて、会場を出るときにはもう誰もいなくなってるんだけど、
このスケジュールは少し考えた方がいいのかもね。
何しろ三日間開催されるうちの初日だし…。
今日はステージあったから難しかったけど。

で、私とCyrix以外はNEKO LIGHTとの食事会があると言ってそっちへ向かったけど、
イベント会場からは遠いらしい。
それだと、私にとっては、ホテルから離れることにもなるので、Cyrixと宿に戻ってピザを頼んで半分ずつ食べることにした。
半分ずつなら食べきれるぜ!

ちなみに、Cyrixが選んだピザだったんだけど、牛肉のそぼろと、きのこが乗ってた。
名前はわからんけど。
最初、携帯で注文しようとして、注文サイトがバグったと言って携帯放り投げて、パソコンでやり直してたww
ポテトとフライドチキン的なのもセット。
チキンは、日本でいうと冷凍食品の
「チキチキボーン」
に似てる感じだったね。
チキチキボーンで使われている部位だし、あれよりは辛さ控えめな感じで。

image
で、ドリンクもついてくるセットだったんだけど、アイスティー頼んだら
リプトン オリジナルアイスティー とか何食わぬ顔で言ってるけど、
炭酸だったwwww

炭酸紅茶wwwwww
こんなトラップねぇわww


明日は、朝リハーサルがないので、すこーしだけ遅めに起きますかね。
昨日の分まで寝るぞー!