今日はついに、MADE IN ASIAの開催初日っす!!

-----------------


7時起き
割と寝つき悪かった……。
今日は早く寝よう。

8時50分ホテル発
おそらく間に合わないのでは?と思いながら準備。
明日はCyrixを早く起こした方がいいだろうか。
しかし、サウンドチェックは、早くて9時半だから間に合うと言われた。良かった。
でも、ホテルの出口からステージまでは、28分を要したので、やはり30分見て出発しないといけなそう。
それにしても、さすが北の方だもんで、マルセイユに比べるとだいぶ寒い。
ちゃんと冬だ。
そういえば私、日本出るとき耳あて持って来てたっけな??
最近ステイ先でも見掛けてないから、記憶があやふやだなぁ。
持って来たけど紛失した可能性がある。羽田では持ってたような気がするのだ。
なんにせよ、耳あてが欲しい程度には寒いぞ、ブリュッセル。
めっちゃ曇ってるせいもあるが。

image
さて、ステージで使わない荷物をブースのバックヤードに置いて、とりあえずステージに向かった。
Voxば、成長中なので、コンベンションに出るたびに、ブースが大きくなっていってる。
だから、実際、今回のブースは先週のジャパンエキスポより大きいし、当然過去最大サイズである!
バックヤードがこんなに広いのも使いやすくていいなぁ。

で、ステージはこちら。
imageimage

今回のは、ジャパンエキスポと比べると、横に広いステージで、花道がない。
それから客席はオールスタンディングだ。
どのくらいの人が見てくれるかなぁ…
ちなみに初日の今日は、本番が18時半くらいから。
なぜそんなに遅めかというと、初日だけは「前売り券のない人」が18時にならないと入場出来ないので、
そういう人が入ってくるというポテンシャルを見込んで、あえて遅めに枠を取ったらしい。
明日は午後1時で、明後日は4時。

10:20やっとドラムの音出しがスタート
ボーカルは各楽器の調整が済んだ後だから、とにかく待機。
11時になる頃、リハーサル終了!
ジャパンエキスポよりかなり返しがある! これは歌いやすそう!

imageimage
リハーサルの後、開場時刻までの間に、ホールを見て回ったんだけど、
思ってたよりかなり広くてビックリ


imageimage
最初に目に付いたのはラジコンブースだった。
リフトカーも走ってたし。

imageimage


imageimage
その次に来たのが、アナログゲームのブースが多い感じのゾーン

imageimage
フィギュアに関するブースも多い。

imageimage
展示をメインにしてるところもあれば、販売店も。

imageimage

imageimage
で、Voxのブースに一旦戻ってみると、その周りは結構ビデオゲームのブースが多いことに気付いた。
というか、完全に周囲をゲームで囲まれていた。

image

任天堂のブースも同じホール内にあったし。

imageimage


image

隣のホールへ入ると、ウィッグ屋さんやアクセサリー、服屋など、ファッション関連が増えた。
ゴスやパンクの服屋さんがいくつも。
ここまでを見た感じ、一応ホールごとに似たようなジャンルのブースが集まるように配置決めされてるみたいだね。

image
ジャパンエキスポにもあったが、レトロゲーム屋さんに、アタリあって変な声出たww

image
更に隣のホールに入ってみると、フードコートになっていた
おそらく「フードコート」とは呼ばないけど。

imageimage


imageimage
んで、嫌な予感が的中ww
「寿司ブリトー」はジャパンエキスポの賄いにもあったから驚かないけど、
「アップル餃子」ってなんだよww
餃子の皮使ってるだけで、もはら完全に別物じゃねぇかww
餃子をスイーツにすんなwwww
あの、餃子の皮って甘い物包んで旨いの……??
後で食べてみるかなぁ。話のネタにはなるし。
シンデハイが食べてみたいって言ってたから、シンデハイが買うなら味見で一口だけもらうとかでww

ちなみにホール4は、こういうアスレチック的なものがいっぱい配置されてた!!
でも目の前にいきなりカラオケBOXがあったりもしたww

image
ホール4では久保田誓さんのサイン会場もようやく発見。

imageimage
さらに、その先へ進むと、武器屋が!

というか、このホール武器屋だらけだな!!ww
imageimage

軽く5軒はあった。

imageimage


imageimage


imageimage
あと、扱ってる武器の詳細をよく見てみると、ゲームやアニメのキャラが装備してるものを
忠実再現しようとしたものだった。
中には「ラストサムライ」みたいに、映画のものもあった。


imageimage
でも、その武器屋の隣は剥製屋!!
昨日、ハンバーガーショップで話した「ヨナグニサン」の標本もあったので、
思わず店員さんに話しかけてしまった。ハリーポッターのトレローニー先生みたいな雰囲気を少し感じる女性店員さんが、アイスか何かをもぐもぐしながら気さくに対応してくれた。

image
あとは、招き猫屋さんもあった。
店員さんは中国人のようだった。

image
こっちは、「呪われし遺物」とか「魔力の上がるネックレス」とかがありそうなアクセサリー屋さん。
でも、奥の方に見える抱き枕カバーがすごく浮いているのであった。


imageimage


image

うちのブースも設営完了したし、画像ツイートしてたら開場時刻になったので、しばしブースで店番??にはなってないけど、
とにかく座ってた。


13:45 パートナーシップブースの人専用のレストランに移動。
このコンベンションセンターは、ホールとホールの間を繋ぐ連絡通路に、
ファストフード店があるんだけど、それは一般参加者用に営業してて、
私たちブース参加者は、ホール5だかそこらへんの二階にあるレストランで食事をする権利を持ってる。

そういえば、移動直前に、うちのブースのバックヤードに知らないおしゃれな男性がいて、
シンデハイと親しげに話してたんだけど、ジャパンエキスポの苺ステージで出番がうちと前後したりしてた
NEKO LIGHT ORCHESTRA の方だった。
Sashaのボイストレーナーさんが所属しているというバンド。

ただ、このおしゃれな「アレックス」さんが、なんの担当かはわからないんだけど、
今回もNEKO LIGHTはステージがあるので、ブースに挨拶に来たみたい。
フランスのアマチュアバンドの中では、STARRYSKYとNEKO LIGHTが、二大巨頭だったりするんかなぁ?
まぁフランスで、ネット使ってるアマチュアミュージシャンなら当然のようにシンデハイを知ってて、
アマチュアでなくても知ってる、みたいな状態だしな。

アレックスさんは、はじめ、英語ではじめましてーって話しかけて来たのに、そのあと
「ワタシハ アナターノ……あー… SONG!!
キキマシタJournal トテモスキ!!」
とまくしたてられたけど、嬉しかった。
貴方はとてもおしゃれですねって言えばよかったww


imageimage
レストランから、ホールを見下ろしてみた。
このサイズのホールが7つ連なってるような構造っぽいけど、
少なくともそのうち4つは使われてるみたいだった。
7つ全てだとしたらかなりのサイズだな。
なんか歩いているうちに、ニヤニヤしてきて楽しい感じのイベントだ。
ただ、「正規品」でないキャラクターものもかなりありそうだから、
知らないうちに海賊版を買ってる、みたいな事例があるんじゃないかと思った。
実際に商品を手にとってマジマジと見てないけど、あちこちにワンピースのグッズ売られてるし、
「あちこちにある」ことがおかしいはずだしww
しかも、「二次創作同人」ではないという。

imageimage


お昼はビュッフェ形式だったから、可能な限り全部を少しずつ食べようと試みた!
野菜を皿に取り分けていると、さっきのアレックスさんが向かいに立ったので、
「できるだけ全部を少しずつ食べなきゃね!」
と言ったら
ア「ぼくもまさにそうしようとしてたとこ!うふふ!」
か「色々なものを食べるのは健康に良いからね」
ア「その通りだよ!!!」

image
明らかに食べたことないもの優先で、2皿に分けて盛った。
一応、メインは焼き鮭ってことになるかな?
パン2個と、ペンネ少々にトマトソースかけて(このトマトソースうめぇ)、
おそらく茄子の仲間と思われるおかず。
これは、多分軽く炒めながら何かで和えた感じだね。
サラダが特に選択肢豊富だったから、単なるきゅうりの輪切りみたいなの以外は片っ端から全部盛った!
ポテトサラダ、ツナサラダ、ごぼうサラダみたいなのがあって、
サラダだーー!!!!!
ってなった。
海賊王になりそう。

いやぁ、涙が出そうなほど美味しかったわ。
最近、「サバイバル生活」さながらだったからね。久々に舌が、味を感じた気がする。
ベルギーの場合は、ソースにこだわりがあるみたいで、料理そのものにはあまり味をつけずに、ソースで自分好みにするみたい。
で、そのソースの種類が多い。
それフランスもかなりやるのかと思ってたけど、そうでもなかったね。私のステイ先が特別に、薄味好み過ぎるのかな……??
ユアンはビュッフェでも、ペンネ(何もかけない)と、焼き鮭(塩焼きではなくただ焼いただけ)を食べて、
そのあとはケーキ2個食べてたしwwマジかww
まだ比較対象が少なくてわからない。
なんにせよ、「サラダ」をたらふく食べられたのが、最高に安心した!!
今日はマジで、ビュッフェ見渡して、心の中でガッツポーズしたよ!ww


食べ終わったあと、カウンターに行って、そこにたまたまいたシェフさんに話しかけてみた。
か「料理ありがとうございましたー」
シェ「どういたしまして!」
か「泣きそうなくらい美味しかったです!」
シェ「ほんと!?それは嬉しいね。どこから来たの?」
か「日本からです。今回が初めてで」
シェ「そうなんだー、ようこそベルギーへ!! ベルギーはどう?」
か「建物が可愛らしいですね!日本にはあまりない感じです」
シェ「そっかー、何か飲む?」
か「ホットの紅茶があったら下さい!」
シェ「喜んでー」
か「また明日来ますね!」
シェ「オーケー!またね!」

って感じで、14:50くらいまで食べてた。
前に、イタリアンレストランでピザの残飯に落書きしたのがとても悔やまれるので、
逆に美味しい時は美味しかったです、と言いたいと思ってたし、久々に一食で食べた品目数が結構な多さだったと思うので、
感謝を伝えておきました。
そういえば、Cyrixは取ってきた料理残してたけど、ビュッフェって自分で取り分けるからこそ、
「残さないように取り分けて」、実際残さないようにするものだと思ってたんだけど、
そのへんも人によって感覚違うのかな。
どーーしても食べられないって時は私も残してしまうけどさ、Cyrixは毎食残すもんだから、
少食なんだと思ってたのだが、ビュッフェなら調節できそうなもんだがな??と思った。
ちなみに私は、この写真の2皿分を食べきった後、更にトマトと葉っぱをおかわりして、それも食べきってから紅茶飲んだww
どうも、人の食事の採り方を観察してしまうな。
別にそれだけで人を判断してるわけではないけども。


さて、そろそろステージですが、このへんで一回記事を分けます。