こちらは「改」です。
(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



ファイルのプロパティを見る限りでは前回の録音は、2006年3月12日あたりらしいですね。
11年近い時を経て、再録!!

その、11年近く前の音源を聞き直してみると、とにかくまず、マイクがひどい!!w

と言っても……
2005〜2006年は、まだニコニコ動画が存在しておらず、私は自分の歌をネットで公開する場所として、
2ちゃんねるのカラオケ板を利用していました。
主に「アニソン」スレ。
それで、私は、自分の歌を録音する、という行為自体は中学生の頃からライフワークだったので、
その頃〜大学生時代は、カセットテープレコーダーをカラオケボックスに持ち込んで、
レコーダーについているフラットマイクで「空間録音」をするのが主でした。
時々、コンポジットケーブルを持ち込んで、「ライン録音」をしたこともありますが、カラオケの機械の後ろ側に回れないと物理的に無理です。
ですから、ヒトカラに行っては録音し、その「空間録音」音源をオケ板によくアップしていたんです。
まぁカラオケボックスでの歌録音は、「完全一発撮り」ですから、生歌の練習には良いんですけどね。
元々そのためにヒトカラ+録音をしはじめたのだし。

ただ、空間録音は、音質の悪さが際立つので、オケ板でその音源を聞いてもらうといつも
「音質が残念」とか「ライン録音/宅録してみたら?」という音質に関するコメントが多い感じでした。
それで、フリーソフトや、それなりの値段のマイクをPCに接続して、宅録をしてみよう、ということになったわけです。
せっかく「ちゃんとした環境で録ったのを聴いてみたい」と思ってくれる人がいたので。

その、オケ板にアップした「宅録音源」のほぼ第1弾が、この「I Bless Thy Life」でした。
そこまではカラオケボックスの「空間録音」をアップしていたのです。
でもこれがほぼ最初の宅録だから、マイクがほんとに……安物で、音質悪くて……耳が痛いほどw
歌に対する評価を下す前に音質が気になるw
けれど、これでも、「カラオケボックスでの空間録音」よりはマシになったわけなんですよね……
「空間録音」も音質ひどいけれども、こんな劣悪マイクで録った「宅録音源」を聴いてくれた、
当時のオケ板住民さん、ありがとうw

それから11年、マイクを始めとして録音に関する機材も刷新し、ミキサーソフトもだいぶ使い慣れてきました。
ハモりも歌えるようになりましたw(2006年の音源ではハモっていない)

というわけで、ここに問題の2006年版がありますw


これまでの宅録の歴史の中で、一番古く、音質の悪いマイクで録ったものと、最新の音源とを聞き比べられる機会です!w
やはり、コンデンサマイクは良いな!!というのが今日の結論です。