今回は、私が担当した2曲のうちの片方がフル先行公開になっているので
ひとまずここでお聞きください。


↓こちら、クロスフェードです。
6曲収録で2曲インスト、4曲歌モノ構成となっています。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


では、新譜「Avalon」を含む「そぉい(笑)」さんの作品を入手するための、ブース情報から!

サークル名:そぉい(笑)
参加日:1日目(12月29日)
配置:東1ホール C-38a


コミケWebカタログはこちら
C列38は結構見つけやすいぞ! やったね!!


続いて、既刊を通販・DL購入するためのBOOTH情報!!

そぉい(笑)のぶーす -BOOTH
(新譜の取扱はコミケット終了後となりますので、当記事公開時点では新譜購入はできません)


更に、既刊に関する当ブログ上での記事はこちら。

彩〜IRODORI〜(C87)
鶍-ISUKA-(C88)
華丸ドリーマーXX(C89)
Stella(C90)

「Avalon」はそぉい(笑)さんの艦これアレンジアルバム第5弾ですが、各500円なので、5枚全部買っても2500円です!
是非冬コミでまとめ買いをーー!!


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


では、今回私がボーカル担当致しました楽曲について、ちょっと書いておきますね。


そぉい(笑)さんのこのシリーズでボーカル担当させてもらうのは、
1作目:2曲
2作目:2曲
3作目:2曲
4作目:3曲
で、今回2曲なので、10〜11曲目ということになりますね!

ではまず10曲目にあたる「Celeste」について。

2作目で担当した「Drowning in the Deep Blue」と、今回の1曲である「Celeste」はオリジナル楽曲です。

私は、「自分に似合った特定のジャンル」だけを歌い続けるのはどちらかというと嫌で、
似合ってるかどうかは別として色々な曲調とか表現に挑戦したい人なんですね。
そういう点で、そぉい(笑)さんは、毎回異なった雰囲気の曲を歌わせてくれて、ほんとに嬉しいです。
似合ってる人を探そうと思ったら、私より似合う人もいるかもしれないのに、私に挑戦させてくれますからね……!
そりゃ頑張っちゃうよ!!

で、オリジナル曲同士という点では、「Drowning in the Deep Blue」は割とがっつりメタルな感じだったんですけども、
今回の「Celeste」の方は、既存のアーティストのイメージでいうとangelaなんですね。
まぁただ、angelaのボーカルatsukoさんの歌い方は、母音とファルセットとビブラートが特徴的で、
真似しろと言われても一朝一夕では出来ないし、そもそも真似しろとも言われてないわけですがww
なので、曲のイメージにはangelaっぽさがありますが、私は別にatsukoさんの真似を意識しては唄っていません。
でも、メタルメタルしてた「Drowning in the Deep Blue」と比較すると、勢いはあるけど、
ところどころにまろやかさもあるかな? という仕上がりになっています。(多分)
とはいえ、和風ロックのときのこぶしやしゃくりのような抑揚の付け方もしていません。
今まで唄ったことがあるangelaの曲で例えると、fly me to the skyとDEAD SETを足して2で割ったイメージを持って唄いました。


もう1曲の方(通算11曲目)は、まだクロスフェードで一部だけしか公開になっていませんが、
今までのどの10曲とも違う11曲目の作品になりましたね!!
「ポップな曲」は今までにもあったんですけど、「可愛くポップな曲」はこれが初めてで、
花澤香菜さんとか田村ゆかりさん、沢城みゆきさん(ぷち子のときの)が唄ったら!?というようなことを想像しながら唄いました。
なので、そもそも発声・発音からして、今までのどの曲とも違います。
ほわほわっていうか、ぷぇぷぇっていうか、なんかそういう緩やかで軽やかな感じです。
初めて聴く人が「あれ? Celeste唄ってる人とは違う人だよね?」ってなってもらえる状態を目指しました。

あと、こういう可愛いポップな表現を、コミケ頒布作品でやること自体、かなり稀ですね。
多分、これまでにこういうのは1回しかなかったんじゃないかな。


さて、今回のアルバム6曲中4曲が歌モノで、2曲私が担当しましたが、あとの2曲は今回も継続参加の
疲れた男(ハたケ)さんがご担当されていまして、私もまだ「Celeste」以外はフルで聴いていないので、
完成品を楽しみにしているところなんですよー!!
皆さんは、是非29日に会場でゲットして来てくださいね!!
この前ツイッターでA-OneのELEMENTASさんが言ってました。

いつまでも あると思うな 親と旧譜


と……!!

どこのサークルもですが、旧譜って、追加生産される保証はなくて初版なくなったら、もう入手不可能になったりもするので、
買える時に買っておいた方がいいですよー!!