原キーで歌えた!



ところで、これはシリーズモノなので、以前の作品についてはこちらの記事を参照のこと。
(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



「アニメじゃない」を対偶にして唄ってくださいと言われたので、どれどれまずは作詞をしてみるか、ってことで
対偶歌詞を作ってみたらなんか15分くらいで書けたし、書いてる内に吹き出してきて、オケ音源作ってる人もいたのですぐさま録った。
(といっても、今回使わせてもらったカラオケ音源は、ニコニコのsm23226245で、
その動画のうp主は「拾ってきたMIDIを手元で出力して動画化しただけ」なようなので、オケ音源の作者さんはもはや不明である)

やはり、歌詞を書いてしまうと次は「実際に唄ってみないとなー」ってなるし、
よほど難しい曲とかでなければ、推敲のために試し録りしている内に音源は出来上がってしまう…。
ので、作り始めてから動画が完成するまではほんの二時間程度だったw
作詞・録音・動画編集で2時間ね。


しかし、今回の課題曲は対偶化の難易度は「中の上くらいの中級」だと思う。
だって、どこにも「〜ならば○○」みたいな仮定文はないし、そもそも題名が「アニメじゃない」ってこれ主語もねえよwww
だからあえて「アニメじゃない 本当の事さ」をひとつのまとまりとして対偶化して
「虚構ならばアニメだろうさ」という歌詞・タイトルにした。
タイトルの対偶化でいきなり詰むかと思ったね!w
ちなみに難易度では、「世界に一つだけの花」が「上の下くらいの上級」だと思うww



今回の対偶歌詞↓


「虚構ならばアニメだろうさ 〜最近の地球人なら夢を忘れない〜」

虚構ならば 虚構ならば
アニメだろうさ


とってもすごいものを見なきゃ
みんなが起きている朝か
窓から空なんか 見てない
僕が嘘を言ったのならば
大人は誰も笑いながら
テレビの見過ぎというのもやむを得ないと思う

僕たちの世界をのぞきたきゃ
非常識な眼鏡を使えよ
最近の地球人は夢を忘れない

ダメな世界 ダメな世界なら
アニメだろうさ
虚構ならば 虚構ならば
アニメだろうさ
謎なき意思 謎なき意思なら
アニメだろうさ
虚構ならば 虚構ならば
アニメだろうさ


とってもすごいものを見なきゃ
ずっと部屋に篭ってるか
渚からはすぐに 帰った
僕が嘘を言ったのならば
秘密の話ではないか
そこに一切一切マンガは関係ない

忘れていいとすれば
常識というルールで
はかれる世界だけ
最近の地球人は夢を忘れない

ダメな世界 ダメな世界なら
アニメだろうさ
虚構ならば 虚構ならば
アニメだろうさ
謎なき意思 謎なき意思なら
アニメだろうさ
虚構ならば 虚構ならば
アニメだろうさ


元歌詞はここ



Aメロ2回し目の、
「大人は誰も笑いながら〜」と「秘密の話 話すたびに〜」のパートは、元の文章の構成は同じだが、
対偶化するにあたって少し拡大解釈の方法を変えたので、1番と2番では対偶化された文章の構成が異なる。
1番では「僕が嘘を言ったのなら大人がそういうのもやむなし」という文章にした。
これには「やむを得ない」という単語を使いたくなったというのもある。
対して2番の方では、「僕が嘘を言ったのなら漫画は関係ない」とした。
こちらでは、「絶対に絶対に」のところに「一切一切」を当てはめると歌いやすいというのと、
力強く「漫画は関係ない」と断定してしまうのが面白いのでこういう方向性に持っていった。
そもそも元の文章が仮定文でないので、何かしらの拡大解釈をしないと対偶化できないしな…。

まぁでもそれなりに対偶力も高く、歌いにくくもなく、キャッチーな作品に仕上がったような気がする。
個人的に、「非常識な眼鏡」と「謎なき意思」というのは、定義がわからない新単語だなぁ、と思って
唄ってて頭上にハテナが浮かんだけどww
対偶化するときに言葉の意味を否定しなければいけないけれど、なんでもかんでも「〜ではない」にすると、
文字が増えてしまう。
つまり、「アニメじゃない(6音節)」の部分に「不思議じゃない気持ち(9音節)」をねじ込むみたいなことはあまりしたくないので
出来れば対義語とかを使いたいわけで、その結果苦肉の策で「謎なき意思」という言葉を使ったけど、
使った本人がその言葉の意味を理解していないww すごく謎な意思www
同じように6音節のところに「素敵じゃない世界」をねじ込む必要があったので「ダメな世界」という表現にしたのも、
それこそがなんかダメな感じで良いなって思った。
「素敵じゃない=ダメ」っていう言葉のチョイスがダメ感強い。

次は何を対偶化するかはわからないけど、作詞してみて「やっべおもしれww」ってなったら録ると思う。