モブサイコ100サイキックパズル(以下モブパズ)のハロウィンイベントの件です。

携帯の画面をPCにミラーリングする環境が整ったのですが、このゲームはプレイ映像配信の許可が下りなかったので
FRESH!で「ラスト6時間を実況プレイする配信」はかないませんでしたが、ランキング結果は95位でした!


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



なんというか、最近「自分は頑張ったところでダメなんじゃないか」という気持ちになることが多いので、
それを払拭するために、なんでもいいから目標を決めてそれを達成して、その達成感を得るとか、
たとえ小さくても「成功体験」を得るとかで、自信を持つ必要があると思っていたので、
このイベントで、300位以内ランクインを目指してみることにしました。
1〜300位にランクインすることが、一番良いランキング報酬をもらう条件だったからです。
また、このゲームとは私は相性が良く(理由は後述)、結構高得点も頻繁に取れるため、ランクインは現実味があるかな?と思いました。
(やってみたら、得点はランキングにあまり関係ないシステムでしたが)
それから、「無課金縛り」で挑戦することにしました。


今回がこのゲーム始まって以来2回目のイベント開催ですが、前回と異なる点が沢山あり、
しかも楽しくなっていると感じました。
「イベントコイン」は、前回かなり収集が困難で、7200コインで1回ガチャを回すのがやっとだったと思います。
それが今回は、72000コインの11連ガチャを3回回し(つまり33連)、
それ以外にイベントで収集したダイヤ36個でも11連を1回回したので、計4回の11連を回せました。
激レア新キャラは、計3人来ました。
3種が一人ずつという形で、ダブらなかったので現在のところ全員スキルレベル1です。
でも、イベントガチャを回せる回数が増えたというだけでも、かなりやりがいを感じるイベントになっていると思いました。

そして、ランキングは、その「集めたイベントコインの量」で決まります。
イベントコインの量は、パズルの点数とあまり直接の関連性がなく、とにかく「プレイ回数」が肝でした。
高い点数を取ればイベントコインも多い、とは限りません。
例えば80万点取ってもイベントコインが90個くらいのとき、10万点前後でイベントコインが400のときなどがあります。
後述の「宝箱」から出てくるイベントコインを抜きにすれば、入手できるイベントコインの数はランダムで
得点と関係がないと思われます。

ですから、普通ならばそこは「スタミナ制」のソシャゲとして、
「もっとイベントコインを集めるにはパズルを沢山遊ぶ必要があり、そのためにはハート(スタミナ)が要るから
スタミナ回復に課金せよ」
という感じの作りになっていそうなものですが、これがなんとイベントパズルをやると、結構な頻度でハートがもらえるのです。
イベントパズルをやればやるほど、イベントパズルができる!!www


ただ、しいて言えば、「ただパズルをやればいい」というわけではなく、時々ランダムに降ってくる「宝箱」を開ける方が効率は上がり、
そのためには、宝箱の上下左右に隣接しているブロックを何度か消去する必要があります。
宝箱にはグレードが3つあり、当然上位のグレードだと、周囲のブロックを消す回数も沢山必要、というシステムでした。
それでこの宝箱の中には、イベントメダルか、ダイヤか、ハートが入っているというわけ。
ハート補充については、「フォロワー」さんからの毎日のハート送信にもすごく助けられましたよ!!
ありがとうありがとう!!

宝箱が降ってきたら、時間切れになる前になるべく周囲を消去したりスキルで爆発を起こすなどして、開けておきたいところです。
それができれば、自然回復分(10分でハート1個)と、宝箱から出てくるハートで、ほぼ無限にイベントを周回できますw
一回のプレイ(1分間)で、ハートが2個入手できることもあるので。

ですから、得点数の高さはイベントコインとハート回復に関係ありませんが、
宝箱を開けるプレイスキルはちょっと要求されたかな、と思います。

けれど、同じプレイヤーでも、そのときによってブロックの配置の関係でうまく点が取れなかったり、
使うキャラクターのレベルで全然点数の「層」が変わったりするので、
「高得点な人だけが有利」なイベントじゃないというのは、比較的公平性の高い作りだったなーと思いました。
ゲームを始めたばかりの人でも、ランクインの可能性は十分にあるからです。

だからこそ私も、無課金で、95位にランクイン出来たのだと思います。
総プレイ日数は実際長いけれど、それはイベントに有利なことでもなかったということです。
点数よりは、どちらかといえばひたすらイベント期間中の「プレイ回数」がものを言う仕組みだったので!
その代わり、ほんとに余暇を全部これに持っていかれる感じだったので、
「ランカーって大変だな。もうランカー引退しよ」
ってなりましたwww 初にして引退!!!
そう、オンラインでランキングが関係するゲームで、意識してランクインを目指し、
しかも達成したのはこれが初めてです。
仮に課金をしていてもプレイ時間を割かなければ300位内安泰とは行かなかったと思うので、
多分沢山のプレイヤーがランクインを目指して「金銭的に」でなく「時間的に」しのぎを削っていたと思います。
実際、最後の数日は、かなり熾烈でしたよ!w
私はラスト1時間、順位を確認する時間も惜しんで周回していましたw
300位以内ランクインが目標でしたが、できれば更に頑張って100位に入りたいと思ったので。


オンラインでこういうランキングに入るのは初めてと書きましたがmixiでこれと全く同じようなルールの
「ビジュエルドブリッツ」をやっていたときは、「マイミクランキング」だけはあって、そこでは毎週のように1位でしたね。
ちなみに、今は、携帯で同じものが遊べるので、アプリで「Bejeweled Blitz」検索すると出てきますよ。
でも、ビジュエルドのランキングって「マイミク」だけのランキングだったんですよ。
そこではいつも1位だったので、「ビジュエルドプレイヤー全体ではどうなのか」というのがわからなかったんですよね。
モブパズは前述の通り、キャラのレベルやスキルなどの関係で点の「層」がかなり変わるので、
自分の素の「プレイスキル」がどのくらいの位置なのかわかりづらいというのはありますが、
(全く同じ条件で対戦でもしないとわからない)
「ビジュエルド力」を試すため、という意図もあって、今回のランキングは頑張ってみました。
途中3日ほど、PC改造をしていた時に、プレイ回数が減って一気にランク降下したので、
本当にそこを取り戻すのが大変でしたがw


それで今回思ったのは、
「やはり、私のモブパズのプレイスキルを高めてくれた(というか最初から割と高得点を出せた)のは、
ビジュエルドブリッツだった」
ということです。
もっというと、その後継の「ビジュエルド3」こそが、真の教材、もしくはインストラクターでした。

モブパズは、「レベリングをすれば高得点になる」というゲームではありません。
もちろんレベリングをすれば、した分、加算されるボーナスが増えるので、その分の点数は上がっていきます。
でもゲームの「プレイスキル」がないと、「理論値での最高得点」に近づくことは出来ません。

例えば、
プレイヤー、メインキャラ、サブキャラ、それぞれレベル1 というのと、同じプレイヤー、キャラでそれぞれレベル30とでは、
まったく同じブロック配置、ブロック消去の展開をしたとしても、レベル30の方が「ボーナス分だけ」高得点です。
でも、レベルの条件が同じでも「プレイスキル次第で」前者がブロックをうまく消せば、
色々ミスりまくった後者より高得点を出す場合もありえます。
1回のプレイ時間が(時間延長スキルを持ったキャラを入れない限り)60秒と決まっているので、
その中で、あらゆる好条件が重なった場合の「理論上の最高得点」に近づくには、
プレイスキル(と、ブロック配置の運)を要求されるわけです。
そしてそれは、私はビジュエルドブリッツ、ビジュエルド3で培ったんだ…と改めて思いました。


で、私は5年前に、このゲームが好きすぎるので生放送で実況販促しましたww
販促しても、自分には一銭も入らないけど!w 海外製だしね…


これを見たら、モブパズでも「どういうふうに消せばコンボが切れにくいか」というヒントはつかめてしまうかもしれないので、
ライバルをあまり増やしたくないから載せるのやめようかな! とか思ったんですけどw
でも、ヒントがわかっても、そのコツを身につけるには結局自分でプレイするしかないから、
この動画を掲載してもいきなりライバルは増えないか!と思い直したので載せますwww


で、このゲームは今Steamで出来ます。
私が5年前にこの生放送と動画化を行ったときは、Steamじゃなくて、独立起動型のソフトウェアとして購入してやったんですけど、
今のPCになってから再度インストールしようとしたら提供元のサイトからデータが消えていて、
インストールも出来なくなっていたので哀しみに暮れていました。
でも、そこで、私はこのゲームはやはり自分のPCに入れておきたいゲームだと思い、
執念で遊ぶ方法を探しまくりました。
海外製なので、国産のものを探すより苦労しました…。
そしてSteamに改めて配信されていることがわかったので、Steamを入れましたwwww
(そして、独立起動型より安かった)
だから、どんだけ私ビジュエルド好きなんだ?w
とにかく、それだけ好きなので、モブパズとも相性が良いと感じている次第です。


特に、「ビジュエルド3」の「ポーカー」というモードは、長考可能な上、
「コンボを切らずに60秒を乗り切るスキル」を身につけるのにうってつけすぎます。
ポーカーをやったら、皆さん…アレですよ…。モブパズうまくなりすぎて、すぐさま10万単位で点数増えますよ…!!
次にスキル高まるのが「アイスストーム」モードですね。
これも…ヤバイっす…。私のライバルが増えます。
紹介しといてなんですが、皆さん、ビジュエルド3やらないでください!!!!!www
その2つのモードをやると、なぜスキルが高まるのか、明確に説明できますが、
ほんとライバルが増えるのでやめておきます。
動画見るか、実際にプレイすればわかると思います。
動画見てわかったところで、訓練はゲームでするしかないので、ほんとに点数あげたい場合は、
動画見てる暇あったらSteam起動した方がいいっすね!!www
でも、ライバル増えるの嫌なので、動画もあんま見てほしくないし、Steamも起動しないでほしいんですけど、
今回のイベントで
「マジでビジュエルド3の経験が生き過ぎている…」
と思ったので、そこはどうしても話したくなりました。
この! 「気づき」を!! したためたくて!!!

なんか最近Youtubeで、夕闇通りの実況シリーズの最終日分がないことが、
「ニコニコ版の再生数稼ぎのための罠だ」
誤解された、という件もあったので、この記事も、
「モブパズを出汁に、ビジュエルド3販促動画に誘導する悪質な釣り」
とか言われるのかな!www
この動画の再生数が増えたところで、やはり私には一銭も入らないし、
別に再生数増えて嬉しいような頑張った動画でもないよなwwww
生放送のキャプチャだしw
大体、なんでも再生数稼ぎのための釣りに違いない、と思ってしまう人は、上にリンクした画像ツイートも
動画ページへの悪質な誘導と思ってしまうのかもしれない。(URLもないのに)
だとしたらもう、キリがない。諦めよう。
あと、仮に「再生数を伸ばすために誘導する」という「戦略」を使う人がいても、私はそこまで腹が立たないですね。
なんか直接の損害被ってるわけじゃないし…。
いや、「踏み台にされた」みたいで気分が良くないのはわかりますが。
だから私は「人がやっててもその人の自由だから知らんが、自分はそういうことはしない」立場ですね。
(大抵のことはこのスタンス)
何度も言うようだが、これだけ言って伝わらない人は理解を拒絶しているのだからもう何言っても無駄だな!


そもそも、「モブパズがうまくなりたい」って人がそんなにいる気もしないですね。
つまり、そんな「エサ」じゃ釣りにならんのでは? とw
モブパズは爽快感あって楽しいので、モブサイコファンなら尚更楽しくやっていると思うんですけど、
「うまくなりたい」と思うかは人それぞれですからね。
うまい=楽しいじゃないし。
で、本当にうまくなりたいという人が、コツを知りたがっていたら、
「私自身はビジュエルド3で培ったよ」
とだけ言いたいです。とりあえず。
だってライバルが(ry
なんにせよ、この記事は私にはなんもメリットない(デメリットならあるな)。


で、今回のイベントは「ハロウィン仕様のキャラ」が激レアでガチャから排出されるものだったんですけど、
最初に来てくれた激レアが、霊幻師匠(ドラキュラ)だったんですよ。

これがね、なんとスキル発動すると、「ソルトスプラーーッシュ!」なんですよ!!!!!!wwww

この前配信でモブパズの話をしているとき、視聴者が私の放送見ながらインストールしてて、
「これ、ソルトスプラッシュするんすか?」
って訊かれたんですけど、少なくともその時点でうちにいた師匠は、どれもソルトスプラッシュしなかったので、
「(今は)ない」
って言ってあったんですけど、まさか「ドラキュラ姿」でソルトスプラッシュするとはww

というか、「激レア」の師匠って、これが初入手且つ他にまだいないからわからないけど、
「激レア」の師匠ならどれでも皆、スキル発動時「ソルトスプラッシュ」なのかなw
だって、モブは、激レア複数いて、どれもスキル発動時
「たまには怪我して学べ」
って言うから、レア度ごとでセリフ共用しているっぽいんだよなぁ…と。
だから、ドラキュじゃなくても、激レアの師匠を入手すれば、ソルトスプラッシュしてくれるかも!w
今回は、これを入手して、めっちゃ笑いながらスキル発動してましたww
スキル発動まではだいたい20コンボ必要で、1回のプレイで120〜160コンボくらいするので、
6〜8回ソルトスプラッシュするわけですよ!w
で、サブが激レアモブで「6秒時間延長」なので、プレイ時間は66秒。
すなわち、平均して11秒に1回くらいの頻度でソルトスプラッシュwww
これで、イベント最終日、自己最高得点の記録をコツコツ伸ばし続けて、98万まで行きました。

今、「マンガワン」との連動企画で、「マンガワン読者対抗ランキング」も行われていますね。
そちらは得点数だけのランキング。
そのランキング見に行ったら、10位以内が皆100万点以上だったので、「わーこのゲーム100万台いくんだ、マジで?」
って思ったんですけど、98万出して「あ、これはいずれ出るわ」と思いました。
ただ、激レアキャラのスキルアップ(つまりダブり入手)もあった方が確実なので、
安定して100万台を出すようになるには、課金でガチャしないと当分先の話になるかもなーと思いました。
もし私が無課金のまま安定して100万台を出すようになった頃には、上はもっとインフレが進んでいると思うので、
ずっと差は縮まらないと思いましたw
ここはさすがに、プレイスキルだけでは埋められないっすw


近日文化祭イベント始まるみたいです。
今回ほどは本気出さないで、ほどほどに、一番楽しいと思えるラインで遊ぼうと思いますw