『動画でわかる恋愛心理学』という動画シリーズについての告知です。


動画でわかる恋愛心理学01
※こちらの写真は、SBクリエイティブさんが現地で撮影して
送ってくださいました。
(掲載許可も頂いています)















(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


2009年11月にやったお仕事なんですけど、なんと、今になって吉祥寺の駅前にある大型LEDモニタで
定期的に放映されることになったので、お知らせします。

まず、放映に関する詳細情報は以下のとおりです。

■吉祥寺駅前LEDビジョン
7〜15時
毎時 28分、55分
15〜24時
毎時 22分、46分

■大門 ※こちらは音声流れません
7〜24時
毎時23分、52分

吉祥寺駅前のLEDビジョンについては、ホームからもよく見えるそうです。
ただし、見えるとすればJRのホームだそうですが。
もし吉祥寺を通過する機会がありましたら、改札を出ずに見ることができる、ということですね!w
(声はホームまでは届かないのかもしれないけど)


さて、この動画シリーズなのですが、新書『マンガでわかる恋愛心理学』という書籍のPRを兼ねた動画で、
その書籍の中ではどういったことが、どのように解説されているのかが、
動画を観ることでちょっとわかります。


それで、この動画、最初にも書いたとおり2009年11月に収録したので7年も前のお仕事なんですけれども、
「どうして今、駅前で放映?」
と思い、担当の方に尋ねた所、
ウェブ上で動画を見たビジョンの担当者の方がSBクリエイティブさん(この書籍と動画を制作した会社)に
とても良く出来ているので放映したい、という風にお話を持ちかけて下さったらしく、
「ウェブに制作したものを長らく置いておくと、いつ誰が発掘してくれるかわからんものなんだなぁ…」
と痛感しましたw
7年後に駅前で流れることになるとは、当時は思いもよりませんでしたし!w

それに、今はこういう広告媒体にナレーション音声をつける仕事を結構な数やっているのですが、
2009年当時は、こういう仕事を継続的にやるようになるというのは予想していなかったというか…。
声を使ったお仕事ならなんでも、興味はずっとあったので、SBクリエイティブさんとはこれを含めて2回ほど
広告音声のお仕事させていただきましたが、それを「これまでの実績」として今所属しているところへ持ち込んだら、
「継続的にお仕事をもらえる状況」になった、というのがあるので、全部は繋がっているし、
そうなるべく動いた結果ではあるんですけどね。
でも、今、テレビCMの動画(仮ナレ入り)を見て、尺を合わせて台本を読み上げるという仕事をしているので、
「そういえば、”動画でわかる恋愛心理学”ってそういう形式でやる最初のお仕事だったな」
と感慨深いです。


動画は、全5回のシリーズで、すべてニコニコ動画とYoutubeで公開済みです。
吉祥寺のLEDビジョンでは、1ヶ月経過ごとに次の回に進むそうなので、
10月が第1回、11月が第2回・・・という風に内容が更新される形です。
つまり、5ヶ月間は吉祥寺駅前で私の声が聴けてしまうッ!!ww
吉祥寺をよく通る、という方は是非、記憶の隅に置いておいて、実際にその目と耳で確かめてきてください!
私は、自分が声を担当したCMの完成品をめったに自分で見たことがないのですが、
これは「見ようと思えばちゃんと見られる」レアなケースですのでw