7〜8月中に募集したうろ絵とミディオネアの紹介配信っす。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



今回のうろ絵お題は、「きかんしゃトーマス」。

私の弟が幼少期にすごくトーマス好きな時期があって(結構男の子はハマる頃があるよね)
一日中トーマスだけが録画されたビデオを子守として一緒に見てたので、かなり自信はあったんですよ!

こんなんなったけど…
00-かにぱん。-トーマス色だけは正解だろ!って思ったけど、色も現物と比較したら全然合ってないし
赤い部分もあるっていうの完全に忘れてたー!!
「うろ絵講師」としては絶妙のうろさを出せたと思いますが、
描いてる最中は自信満々だから、現物見た時の
「ほぼ間違ってるじゃねえかー!!」感がすごいっす。

トーマスってテレビ番組やビデオがあっただけでなく、絵本も出てたので、
絵本やロゴをイメージして「じこはおこるさ」部分の色を塗ることにしたんですが、
これも自信満々で塗った割に
「きかんしゃトーマス」のロゴを検索していくつか見たところ、「きかんしゃ」が青、「トーマス」が赤というのが主流っぽくて
こっちも完全に間違ってましたw
(もしかして「ぐりとぐら」の文字の色になってる…?と思って、「ぐりとぐら」を画像検索したらコラ画像の量にびびったww)


というわけで、講師としての私はほぼ顔しか合ってない、かなりうろいのを描いたので、ここからは視聴者の皆さんからの投稿作品をご紹介。



01-トイレッドトイレッド

レッドさんの画像をダウンロードした瞬間に
「あああああ色こうだったあああああ」
ってなりました。
私の選んだ青は、ちょっと黄色味が多すぎましたね。
あと、赤いパーツがあるのをすっかり忘れてた…ということに気付かされた





02-あす/とますあす

口が「ε」ってなってるのが腹立ちますね!!ww
あとね、皆すぐコメントで突っ込んでたけど、腕いらんやろ!!ww
腕要らんで賞あげます。
視聴者の「トンネルがプラレール」という指摘が的確。






03-prefab/トーマス+prefab

グラシャラボラス。魔列車かな?
なんにせよ闇的な。魔的な。毒的な。
石炭を入れる扉みたいなのがついてる位置おかしいし、
視聴者から「ふすま?」って言われてたww
顔に、トーマスの少年っぽさが感じられないw
「よくはしる」ってなんだwww





04-シグれ/トーマスシグれ

prefabさんの奥さんのシグれさんの作品。
旦那さんの作品からにじみ出てる闇みたいなやつを全部中和してくれるので
中和剤で賞。
トーマスは幾何図形の組み合わせで描けるので、このようにペイントで
図形ツールだけ使って表現可能っすね。
子供向けは「丸」を多用するとウケます。(アンパンマンとか)



05-放牧兵イナゴ/うろトーマス放牧兵イナゴ

機関部がない。
機関車から機関部をなくしたら「車(しゃ)」じゃないか!
車賞(しゃしょう)あげます。車掌ではないが字がそっくりだな!
煙突?と思しきところが「T」にしか見えないw





06-煮卵/トーマス(MVP)煮卵(MVP)

今回のMVP。
弟さんに「機関部がないこと」について酷評をもらったそうです。
今度は弟さんにも描いてもらって一緒に参加して欲しいところ。
(煮卵さんの弟さんって、何卵なんだろう。生かな…)

でも、側面に [1] って書いてあるところは合ってるんですよね。
色が逆ではありますが。
そういうところも総合して「うろさ」ポイントは確かに高いと思います。




07-偽ブルー/トーマス偽ブルー

有罪!
というか、最近4回位連続で有罪(自覚あり)の作品を送ってくる偽ブルーさんは
「もう”有罪の人”って呼んでいいんじゃないかな」
と視聴者に言われる始末ですよ!

今回は、「他の電車系キャラクター」を描いてくるでもなく、なぜか「太陽の塔」。
もう関係ないww
顔が似てるよね、みたいなメッセージなのだろうかw



08-ayumu0jp_トーマス0108-ayumu0jp_トーマス02ayumu0jp










どう見ても、前に投稿してもらった「くまモン」の図形を流用している!!ww
くまモンの記事はこちら

あと、1枚目は「酔って作ったんでボツってください」と言われたので、
正規版はあるのか訊いてみたところ2枚目が来たんですけど、
顔のパーツ同じ!!ww サイズ変わっただけwww

放送中この2枚を交互に表示すると、即落ち2コマ漫画みたいになって面白かったです。
こっちみんな




09-RAM/トーマスRAM

顔の陰影の付け方が、「陰陽太極図」みたいですね!
これまた「機関部」がない機関車ですね。
どちらかというと、タンクローリーみたいですので、石炭じゃなくて
ガソリンで走ってるのかもしれません。





10-蒼龍の俺/トーマス蒼龍の俺

蒼龍の俺さんの作品を紹介しているときにちゃっきーさんが昼寝から起きて
「今日のお題なんなの…? これ工場?」
とか言うので、即決で工場賞を進呈することにしました。

蒼龍の俺さんとレッドさんは、「手が抜けるので正面から」描いたらしいけど、
そうすることによって「機関車」であることが伝えにくくなりますねw



以下、遅刻組

11-うみn/トーマス?うみn

メーテル的なやつで思い出したけど…
私、トップハムハット卿描きたかったんだけど、絵のパースに夢中になってる内に
まんまと忘れたよ!!

それにしても、「999」って書いちゃってるし、これ前に喫茶で描いたやつか!
色々な意味で有罪!!ww



12-びぃ/トーマスびぃ

C62-48、リアルに機関車トレースすんなwwww







(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



というわけで、続きまして「クイズ♪ミディオネア」のコーナーです。

今回はちゃっきーさんが2問出してくれたので、全部で7問!
楽しみですね!!
いや、でも…えまりそうな問題が2つくらいあったので、楽しみというか、恐ろしみ??もありますね?ww


今回は、イナゴさんが「アレンジタイトル」をほぼ答え言ってるようなものにしてたので、
私もその意味で簡単すぎるのでは!? と思ったのですが、嫁さん(ShuluKさん)はわからなかったらしいです。
出題後、出題者からのコメントを紹介してるんですけど、
20160911_03_02答え
この画像で、「閉じ括弧」が最後2重になっているので、ちゃっきーさんが
「わからなすぎて(嫁さんが)心を閉ざしたのを閉じ括弧で表現した」
という斬新な解釈をして、そのあとは答えが思いつかない難問が出題されるたびに
コメント欄に 」」」 が飛び交い始めました。
皆、わからなすぎて心を閉ざしてるww

その部分のトークを切り抜きました。

Muzicons.com


今回のイナゴさんの問題は、音源としても、アレンジタイトルとしても簡単だったので、
タイトルと合わせれば難易度Cで妥当だとは思ったんですけど、視聴者が
「1押したくない」
と言い出すとは思いませんでしたww
しかも、
「わかりたくないのわかるw」
みたいな共感を示してくる視聴者も複数いて、どんな天邪鬼だよwwっていうww


さて、第9回くらいから今回までの過去問も動画化しないといけないですねー!
すでに動画化されたものはこちらで。


次回のうろ絵&ミディオネアの放送は、今作ってる実況の動画が一段落したら募集開始にするので、
お題は未定ということになります。
告知をお待ち下さい。動画編集頑張らねば。