pokemon_go7月22日に配信となったポケモンGO。
「アプリ作ってるんです」っていう最初のニュースが出た時から、やろうと思っていました。
なぜならば!!
私は元々INGRESSをやっていて、ポケモンGOがどんなゲームになるのかすぐに想像でき、
面白さを確信していたからだー!!


















(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



というわけで22日、起きてすぐにインストールとログイン、ID設定まではやっておきました。
ここまではやっておかないと、使いたい名前(ID)を使えなくなるからね。
ネットが絡んでると、スタートで出遅れたときに、それが一番厄介。
ネットが絡んでなければ、同じ名前のプレイヤーが世界中に何人いたって構わないんだけどね。
だから、私はどのくらいガッツリやるつもりがあるかわからなくても、
とりあえず真っ先にIDだけは確保するようにしているんだ!w
後からやろうとしてID取れなかったらそれだけでモチベーション下がるのわかってるからな。

で、そのリリース初日はw-inds.のライブとかぶっていたので、
ポケモンGOやってる場合じゃなく、普通にライブ行って終バスで帰って来ました。
バッテリーを結構食うことも知っていたので、ライブの行き帰りにもポケモンGOは起動しませんでした。
まぁそもそも、ライブ会場に着くちょっと前くらいにサーバーが落ちて、ログインもできなくなってましたけどね!!
我々ポケモン赤・緑世代は、今やみな社会人。
彼らが退勤と共に一斉にログインを試みたため、アクセスが集中したのだと思われる。

まぁAR技術までは3DS使えば
「なるほどこういう技術があるなら、あたかもそこにポケモンがいるかのように見せることもできるな」
って思うわけだけど、位置情報を使って現実世界とGoogleマップをリンクさせて…となると、スマホがベストだ。
しかもINGRESSで築き上げられた、各地の「ランドマーク」情報をそのまま流用して、
「ポケストップ」(つまりINGRESSでいうところのポータル)に利用。
これは3DSでは出来なかったであろう。
しかも、スマホって実際ポケットに入るから、「ポケットモンスター」になるし素晴らしい。


というわけで、配信から2日目の今日は、いつもだったらINGRESSで陣取りゲームをしているあたりに、
ポケ散歩をしに行きました。

……土曜なのにめっちゃ人いるし、どう見ても授業受けに来てる様子じゃない……。
だって授業受けに来てたらそんなにスマホ見ながらウロウロしたり立ち止まったりしないだろう!

IMG_1808
マップを見たところ、三学前の噴水にルアーが焚かれていたので行ってみたところ、
噴水前の芝生はポケモンGO勢で賑わっていましたww
大学の先生か研究生がルアー焚きまくってるのか、
途切れることがほぼなかったです……。

















IMG_1788
ルアー焚いてくれた人ありがとう!
おかげでゲットできたよ。





















IMG_1789IMG_1802




















それにしてもコラッタが出過ぎ!!!!!!

コラッタの次にポッポとズバットが出過ぎ!!!!!!!!!
どこのFF10実況だよ!!!!!!!ダんザっちゃうよ!?!?

まぁでも、同じポケモンが出たら、選別して強いやつか、強くなるポテンシャルを秘めているやつを残して
後は「博士に送る」してアイテム化しないといけないっすね。
その「選別」をどうやるかというのが今の課題なんだけど…。

まだ攻略情報が錯綜してて、何が本当かわからないから、選別がはかどらない。

IMG_1790IMG_1791
筑波大学の「ミューズガーデン」という謎の聖地。
謎だけど聖地。
聖なる土地だけど謎。












IMG_1793IMG_1794
















大学内には、INGRESSのポータルが沢山あるので、そのうちのいくつかはポケストップ化しているわけで。
とりあえず、まだポケモンボールの投げつけ方がうまくない私は、ポケストップを巡回しながらポケモン集めをすることにしましたわー。
そうしないと、モンスターボールが先に尽きそうだったのでw
んで、元々INGRESSで10km/日とか歩いたりしていたので、ポータル間を行ったり来たりするのは慣れっこw
そもそも、散歩自体好きなので、こういうゲームをするだけでなく、歩いてて見つけた花や虫を観察したり
追いかけたりもしているけどw

今日なんか、蝶トンボいたし!!しかも”つがい”だし!!
蝶トンボはレア!!!
捕獲を試みたけど、素手では無理だった。
虫取り網持ち歩かないとダメだなぁ。


なんてことをしていると、2km歩いたらしく、初めて卵が孵化しました。
IMG_1795IMG_1796IMG_1797




















初めての卵から孵ったのはピッピでした。
ピッピはそこらへんで見かけないから良かった。


IMG_1799IMG_1803





















それにしても学内、「むし」とか「どく」ばっかりなんだけど?ww



IMG_1801
お、なんだまたむしポケモンか、と思ったらガチのちょうちょ落ちてた。
自転車とか通る上、車道にも近い歩道に落ちていたので、そっと手で包み込むように
優しく捕獲して近くの草むらに移動したら、手に置き土産(糞)をされた。
ちょっと哀しい。






IMG_1804
2学食堂前に蒲が。
私は昔これがウィンナーだと思っていた。
実家は川のある街で、よく河原で釣りや凧揚げをして遊んだのだけど
これが大量に生えてて、山の中にある沼なんかに遊びにいっても
やっぱりこれがあって、
「これを収穫して焼いた奴がウィンナーなのかな」
と思ったわけだ。
実際は焼いても食えたシロモノじゃないがw 蒲の穂などww








IMG_1806
やったー!! ニョロモ好き。




















IMG_1810中央図書館前の花壇にキャタピーいたけど、
逃げられちゃって捕獲は出来なかったんだー…。



















IMG_1811見ろよ、あの人達、全員ポケモンGOだぜ(決めつけ)




















IMG_1809今日は、曇り時々晴れで、少し風があり爽やかでした。
流れてくる雲がちょっと分厚かったので、夕立とか降るか心配になりましたが
結局降らず。
このときの空の色はフランスで見た空に似てる。












IMG_18162km卵が孵った後すぐにインキュベーターに入れた
5km卵が孵ったところで今日は自宅に着きましたので、
大体7km歩いたことになりますね。
プロフ見たら7.31kmとありました。

卵の中身はドードーでした。
そういえば、色違いが出るっていうツイートも見かけたけどホントかな!

トレーナーとしてはレベル8になったところで、多分まだまだかなと思います!
でも、INGRESSではようやく9になったところなのを考えると、
ポケモンGOの方がだいぶレベル上がるの早いっすね!


明日はまた別の方角のポケストップ多そうなところを歩いてみようと思います。