今回は、ちょっと不具合があってUSTの同時配信が出来なかったので、
本編開始前のお絵かき枠と、本編はニコニコのTSしかありません。

本編開始前の、私がくまモンを記憶スケッチする枠


本編



本編終了後、トラブルシューティングして、USTとニコ生の同時配信はできるようになったのですが、
こちらの枠は、同時配信はしたけど録画してない状態だったので……やはりニコ生のTSしかありません。

放送終了後、ちょっとはみだし枠をUSTでやっていたのですが、それについては「リアルタイムで見ていた人だけ」の配信になってしまいました。
次回は、また同時配信とUST録画をできるように気をつけますー。

どうでもいいことですが、ニコ生のとき画面に流れてくるコメントのフォント変わったんですね!
何フォントだろう。特定したいw

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



うろ絵のお題は「くまモン」。
熊本の地震からもう2ヶ月が経ちますね。
そろそろ、いつもの野菜セットを注文しても大丈夫な頃合いかもしれません。
皆さんも、熊本の野菜セットを買って、遠方から現地の人を応援しませんかー!
私が買っているのはこれです。


熊本市内にある生産者直売所が楽天でやっている通販です。
地震のときは、震源に近いのでとても心配でした。
直売所が震源に近いということは、生産者の方も多くがその付近に住まわれていると思いますし。

この野菜セット、単品の同梱注文をして大体5000円前後の注文にすると、私なら1ヶ月弱暮らせる野菜が来ます。
で、おまけも2つついてきます!
採れたてだし、なにが入ってくるかわからない「福袋」みたいな楽しみがあるのがオススメポイントです。
しかも、嫌いな野菜は備考欄の「苦手野菜」の欄に記入すれば入ってこないのですよ。
だから「何が入ってくるかわからないと、嫌いなものが来た時困るなぁ」という人にも安心ですよ!


今回のうろ絵投稿作品一覧

00-kanipan(V)・∀・(V)

リラックマと足して2で割ったようなのになってしまった。
描いているときは、どこが間違っているのかわからないけど、
終わってから正解と見比べると、合っている部分の方が少ないレベルなのであった。
















01-支援囚人イナゴ支援囚人イナゴ

服役中のイナゴさんの作品。
どちらかというとネコ寄り。
しかし首の白いところが、「オオアリクイ?マレーバク??」
「ツキノワグマの月の輪??」という疑問。
そしてクマもんの首は白くないのであった。
多分、一番ネコっぽさを上げてしまってるのは、
耳が△なところだとおもう。
「ほっぺが赤い」みたいな部分は合っているだけにうろさは高い。



02-トイレッドトイレッド

これはどちらかというとカエルに見える。
耳の部分が目で。
あと、顔のところが丸く露出している作りが、伝染るんです。のカワウソに似ているので
どちらかというとクマよりはカワウソ、という見方も。
顔が丸ごと白いのは斬新。



03-びぃびぃ

はい、有罪。
びぃさんはいなかったので、ちょうど降臨したゴエさんに
説明を求めた所、これはジョジョのキャラらしい。
私としては背景が気になる。
熊本市内の航空写真か?w
いずれにせよ有罪。





04-RAMRAM

これは「レターセット賞」。

なんで「レターセット」っぽいのかを伝えるために、
実際にデザインしてみました。
「RAMくまモンのレターセット」、便箋と封筒です。



04-RAM便箋04-RAM封筒






便箋はこのままA4用紙に出力すれば使えそうw
封筒は展開図じゃないからダメだけど。







05-グレイト炒飯グレイト炒飯

楕円形ツールのみで描いたもの。
「眉毛剃るの失敗してるよ」「高校デビューミスったみたい」
とか言われて、見てみると確かに眉毛がアシンメトリーw
耳が、どちらかというとミッキーなどのネズミキャラっぽい、と思ったけれど
実際のくまモンを見てみたら、割と耳が丸いことが判明。
それほど遠くなかった。




06-ayumu0jpayumu0jp

おそらく初参加と思われるayumuさんの作品は、
「唯一使い方のわかるソフトで描いた」とのことで、
なんとそのソフトはaviutl。
「描画」ソフトではないww 描画「も」できるけどww

私は「口が一文字なのが遠いのでは?」と思ったけれど、
実はあまり遠くなかったことが判明。
実際は、口の長さはこのままで半開きにしたような感じ、なのね。
眉毛がないところとかがうろさ高い。



07-神之丞神之丞

初投稿、神之丞さんの作品。

これ、顎、城之内だろ!!wwww
あと耳が4つあるよ!!?
ほっぺが赤いのを表現してあるのは正解だが
眉毛がなかったのが惜しいね!
仮にパーツが全部合ってても、「画風」としては遠いけどな!!ww









08-sora-くまモンsora

soraさんの作品。
こちらも、割と「ネコ度」高い感じがしますな!
あと、RAMさんのと、soraさんのは、私個人の印象として
「SAN-Xの文房具っぽい」というのがあるんですが、
分かる人はいますかw

SAN-Xは、リラックマなどが有名なファンシーグッズ関連のメーカーなんですけど
リラックマ以外だと、「たれぱんだ」が有名ですかね。
そういう、名前があってある程度認知度も高くシリーズが続いているもの以外にも
色々キャラクターの文房具を出していて、レターセットやファンシー文房具を集めていた私としては
馴染みの深いメーカーさんなんですよ。

で、RAMさんのくまモンは、前述のとおり、レターセット感が強くて、
soraさんのは、縦長な関係もあって「リングノートっぽい」と思いましたよ。

image
これはおばけのQ太郎のO次郎のグッズだけど、まぁこういう感じで。
(ちなみにこれはショウワノートが出してました。消しゴムも持ってます)













09-shuluK(MVP)shuluK(MVP)

今回のMVPを受賞したShuluKさんの作品は、ドアップにすると怖いですw

なんというか、顔の輪郭は割と正面を向いているような、左右対称感があるのに、
中身のパーツは、遠近が逆になっていたりするからかな、とw
鼻・口は、左の方が奥にあるような遠近を感じるのに、
目は左の方が黒目が大きくて近く感じる。
このあたりの違和感がドアップにしたときの怖さの正体のような気もしました。

が、くまモン実物って、割と「目の焦点が定まってない感」はあるので、
その感じはなんだかすごく近いような気もして、確かに絶妙なうろさかもw










10-偽ブルー/くまもん偽ブルー

これは有罪ですね!!!!

熊本のクマのお題なのに、北海道のクマを描いたので
有罪です!!!
まぁでも、重罪ではないですね。軽犯罪くらいかな。
コメントでは「迷惑防止条例違反」と言われてましたね!w



11-くまもん@うみnうみn

締め切り当日に5分で描いたという、白目剥いたくまモン。
考えてみれば、「エクセルで5分でこれを仕上げる」って、
うろ絵り〜なに参加し続けたことにより、すごくどうでもいいスキル身についてるなw
うろ絵でしか活用されねえww

黒目は、はっきり覚えていなかったのであえて描かなかったそうだけど、
(私も耳の中とか口の中とかは色が判然としなかったので塗らずに白のまま提出したけど)
黒目はさすがに、はっきり覚えてなくても何かしら描くもんじゃねえの!?w



12-prefabprefab

こちらは、ギリギリ遅刻のprefabさんの作品。

ほっぺの赤いやつが白いのが独特。
塗り忘れかしらw





というわけで、視聴者アンケートの結果、今回のMVPはShuluKさんに決定ー!

アンケートでは、他に、「うろ絵に投稿用のイラストを描画する際に使っているツールはなんですか?」というのもやってみましたね。
最初、思いつく範囲で7択くらいのアンケートにしたんですが、そこで「その他」を選んだ人に実際のツールをコメントしてもらい
9択にしてみたところ、なんとトリプルビンゴが出たので、そっちにびっくりして、使われているツールの
割合分布は全然頭に入って来ませんでした!w


さらに余談だけど、「かく。」枠のほうで、最後時間余ったから
「私の描いたくまモンの足のところ、ディスクシステムのロゴマークみたい」
という自分の感想をきっかけに、実際ディスクシステムのロゴマークを記憶スケッチしたのがこれ。
ディスクシステム?
「やっぱこれだねー」って書いてあるのは、ディスクシステムのCMのサウンドロゴを
思い出そうとすると、「やっぱこれだねーロッテのトッポ!」ってなっちゃうので…w

で、実際のCMを見てみたら















「やればやるほど! ディスクシステム!」だったw
でも、音程はだいたい「やっぱこれだねー」と同じだったw
「ねー」みたいに「どー」を伸ばさないだけでww
やっぱこれだね!!w

ロゴマーク(「ディスくん」というキャラ?)の方は、もっと正方形を少し横長にする感じなんだなぁ。
あと、思ってたより更に目がでかいな。
しかし、すごくうろ覚えで書いた割にくまモンより合ってる気がするww


そして、ミディオネアは、今回4問出題いただきました!
RAMさんの問題は、いつかアルバム化してほしい感じですね!
でも、自己申告される難易度がズレてるのは仕様なんですかね。
これは多くのミディオネストに言えることですがww

あと、今回は、約4年ぶりくらいに、ドリュウさんが出題してくださり、以前の「難易度S」の問題とくらべて
かなり分かりやすく打ち込まれていることから、DAWソフトの使い方がわかってきたという成長が伺えました。
またの出題も楽しみしてます!


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

さて、うろ絵、次回のお題は「セーラームーン」です。
セーラー戦士誰でも、ではなくて「セーラームーン(変身した月野うさぎ)」を描いて投稿してくださいね〜。
(その周囲に他のセーラー戦士を描く分には自由です!)

投稿先は、うろ絵あぷろだ
締め切りは、7月7日いっぱいとします。
放送は、締め切り後の土日のどこかでやりますよー。
ミディオネアも同時募集中なので、よろしくね!
ミディオネア出題方法は、別途記事があるのでそちらを参照くだされ。
私も久々に何か出題したいぞーーー!
今、「自分が歌いたい」がために打ち込んでいる曲があるんだけど、それが終わったらミディオネアの問題作ってみようかな。