5月25日、午前4時45分ころ、E-7甲クリアしました。

今こそ、この画像をアップするときだ!
3面4面







5面6面







3面以降に足を踏み入れたことのない私でも、E-7甲がクリアできます。

そう、キラキラがあればね!!!


艦これ界最狂のキラキラ教徒と呼んでくれて構わない。
さぁ呼びたまえ、さぁさぁ!

3面以降に足を踏み入れない、というのは、
「3面以降の海域を使って達成するクエストがすべて未達成」という意味であり、
最近だと
「カタパルトが足りないから翔鶴・瑞鶴のいずれかしか改二甲にできない」
とか
「内火艇は大発から改修で作るしかない」
とか
「岩本隊は作れない」
とかの弊害を生むが、その縛りの中でも今回のような大規模イベントの「甲」難易度をクリアできたのは
周囲の超強力アドバイザーの知恵、そしてキラキラのおかげなのかなと思う。
今回のキラキラ付のしつこさは今までのそれに、より一層輪をかけたものだったのでw

当然だが、ケッコン艦もいないので最高レベルは99どまり、月次ランキングにも入ったことなどないので
ランキング報酬などの特殊な装備品もないし、こうなると強みは
「一番レベルが低い艦でも64」
「全員キラキラが常に3回かけてある」
くらいしかない。
でも「私がやること」はそれで良かったんだな!


さて、E-7クリア時の映像はどうにか残すことが出来ましたw
5〜6面は「録画しなかったのが勝因」になってしまったので、最終面は残せてよかった…
以下を20分くらいから見るとちょうどよいです。


こちらも見モノ。
S勝利まで残り「7」だった回(こちらはUST録画失敗してるw ニコ生TSしかないので急げ!)



終わってみると、イベント全体で燃料・弾薬は各11万、ボーキサイトは4万消費でした。
今までで一番消費量が多いことを確信w

※ちなみに上の画像では、イベント終了後に伊401レシピで大型を4回(デイリー分)回した後なので
更に資源減ってます。

次のイベントまでにまた資源を集める楽しみがあるな!
以下、攻略情報。

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



まぁ、攻略情報と言っても、
「私はこうやってクリアしました」
という一例であって、艦これのイベントは人によってやり方も、クリアのタイミングも、クリアに至るまでの戦闘の展開も
千差万別だから、同じE-7甲にしても色々なやり方はあるよね。

ということで、「私の場合」は、電探の俺さんが組んでくれた
「水上打撃部隊 秋津洲ルート固定編成」
を用いて攻略したので以下に記す。

<E−7> デッキビルダーはこちら(編成タブ1〜2が削り、3〜4がラスダン)

削り用
(1)秋津洲改 Lv75 二式大艇,Ro.44水上戦闘機★7,艦隊司令部施設
(2)長門改 Lv99 試製51cm連装砲,46cm三連装砲★6,一式徹甲弾★6,零式水上観測機
(3)扶桑改二 Lv98 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,一式徹甲弾★6,瑞雲12型★7
(4)山城改二 Lv98 試製41cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,一式徹甲弾,瑞雲12型★7
(5)隼鷹改二 Lv95 天山一二型(村田隊)★7,流星(六〇一空)★7,九七式艦攻(友永隊)★7,Fw190T改★7
(6)龍驤改二 Lv92 九七式艦攻(九三一空)★7,九七式艦攻(友永隊)★7,Fw190T改★7,烈風(六〇一空)★7

(2-1)筑摩改二 Lv94 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,三式弾,WG42 (Wurfgerat 42)
(2-2)霞改二 Lv88 10cm連装高角砲+高射装置★1,10cm連装高角砲+高射装置,特二式内火艇
(2-3)秋月改 Lv91 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改
(2-4)Bismarck drei Lv96 38cm連装砲改★1,38cm連装砲改,三式弾,九八式水上偵察機(夜偵)
(2-5)利根改二 Lv95 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,三式弾,WG42 (Wurfgerat 42)
(2-6)大淀改 Lv93 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,WG42 (Wurfgerat 42),WG42 (Wurfgerat 42)

ゲージ撃破時
(1)秋津洲改 Lv79 二式大艇,Ro.44水上戦闘機★7,艦隊司令部施設
(2)大和改 Lv95 16inch三連装砲 Mk.7,試製51cm連装砲,一式徹甲弾★6,零式水上観測機
(3)扶桑改二 Lv98 試製41cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,一式徹甲弾★6,瑞雲12型★7
(4)山城改二 Lv98 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,一式徹甲弾,瑞雲12型★7
(5)隼鷹改二 Lv96 天山一二型(村田隊)★7,流星(六〇一空)★7,九七式艦攻(友永隊)★7,Fw190T改★7
(6)龍驤改二 Lv93 流星改★7,九七式艦攻(友永隊)★7,Fw190T改★7,烈風(六〇一空)★7

(2-1)大淀改 Lv95 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,WG42 (Wurfgerat 42),WG42 (Wurfgerat 42)
(2-2)雪風改 Lv94 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★5,四式水中聴音機★4
(2-3)時雨改二 Lv94 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★5,四式水中聴音機
(2-4)Bismarck drei Lv97 38cm連装砲改★1,38cm連装砲改,九八式水上偵察機(夜偵),96式150cm探照灯
(2-5)筑摩改二 Lv95 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,三式弾,WG42 (Wurfgerat 42)
(2-6)利根改二 Lv96 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,三式弾,WG42 (Wurfgerat 42)

基地航空隊

(1)零戦21型熟練 飛燕 流星(六〇一空) 流星(六〇一空)
(2)飛燕244戦隊 流星(六〇一空) 九六式陸攻 一式陸攻
(3)烈風改 一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻(野中隊)

※基地航空隊配備先は、3部隊とも「ボス集中」



■編成理念
水上打撃編成にすることで下ルート開始になり、
JマスからMマスへの羅針盤は秋津洲に二式大艇もしくはE-6報酬のカタリナを装備させることで固定できるようだ。
尚、カタリナを入手しているのにうっかり最後まで二式大艇のままで行った。
実際はカタリナの方が有能なのかな?

装甲や火力に不安があれば削り時から大和や武蔵を入れてもいいかもしれないが、
当然資源の消費が激しいので備蓄との相談次第。
扶桑山城はよく働く。(よく大破もするが)
稀に、ツ級軽巡に撃墜されて瑞雲12型の熟練度が下がるのが注意点。(他の艦載機も同様)

軽空母2の部分を正規空母1か装甲空母1に置き換えて第1の戦艦を4隻にすることもできるが、
軽空母が道中で大破しまくるわけでないなら、開幕の艦攻の仕事っぷりや手数の観点からは
軽空母2の方を推したい。
装甲空母1にすると、戦艦を増やせる代わりに空母の艦載機は艦戦3+彩雲みたいな状態になって完全に置物…。
でもそうでもしないと制空権は取れない。
折角中破でも艦載機を飛ばせるのが装甲空母のメリットなのに艦戦しか持って行かないなら意味が無い。

1戦目、結構事故の起こりやすい「強い潜水艦マス」で始まるので、軽空母の艦攻が少しでもダメージを与えてくれることで
事故率を下げられるのも嬉しいポイント。
大和・武蔵・扶桑・山城・大鳳というのでも試しに行ってみたし、ボス到達も出来たが資源はマッハw
あと、軽空母の開幕爆撃は道中でもボス戦でも、あるのとないので大違い。

第2艦隊は、割と「いつもの」メンバー。
三式弾+WG42の航巡を入れているところが少し違うくらい。
しかもこれがクリアに必須とも思えるほど重要メンツ。
WG42を2個乗せてあっても、大淀は夜戦までに大破していることがかなり多い上、
残っていても撃破してくれないのを目撃したので、航巡に三式弾+WG42で下の方に配置がベター。
もちろん人によっては、大淀がゲージ破壊のパターンでクリア、というのもあると思う。
艦これはそのへんは、再現性がかなり怪しいので、どんな展開であれ終わるまで繰り返し行くしかないのが実際のところだな…。
うちの大淀さんは、今回のイベントではなぜだか「仕事できない淀」だったがw

基地航空隊は、それぞれに半径6〜7のものを1つ入れないとボスに届かない模様。
3部隊ともボス集中させて、道中は前衛支援のみに頼る海域となる。
尚、前衛支援は、戦艦4・駆逐2でようやく道中安定する。
重巡2・軽空2・駆逐2などの省エネではGマス・Mマスなどでかなりの危険に晒されることとなった。
来てくれてもカスダメだったり。酷いときは来ない。
かといって、その支援不足を、基地航空隊で補ってしまうと、ボスがいつまで経っても倒せない感じ。

決戦支援は、
正規空母4・駆逐2で、装備は
空母:艦攻3・烈風1
駆逐:(手ぶらでもいいが)電探3
とした。



■装備理念
秋津洲にソナーを持たせると、潜水艦へのダメージが4くらい上がるが、4ではさすがにあまり差がなかった。
それより、駆逐2隻に1個ずつ四式ソナーを持たせる方で安定度をUPさせた。
軽空母に九七式艦攻(九三一空)をもたせれば結構対潜は高い。
ただしいくつもすぐ入手できるわけではないし、雷装は低いから流星改でも十分かな。
1戦目潜水艦の開幕で第2の1〜2隻が小破〜中破するのは毎回だったが(キラ3回かけても)、
砲撃戦の後も、潜水艦はだいたい1〜2隻残ってしまい閉幕雷撃を撃ってくるので、
これで追加ダメージを食らうと大破撤退や退避になってしまう。
ここの被害をせめて小破1隻くらいに抑えるためには、第2艦隊の毎回のキラ付けと、ソナー2個が重要となった。

雪風と時雨には増設を施して、ダメコンを積んだが、だいたい大破するタイミングがボス戦の昼だったので
実際発動することはなかった。お守り程度の能力w
ちなみに時雨は運を改修して58にしてあるが、夜戦でカットインするのは中破してからだけだったw
元気なときにこそカットインしてほしい!w

そもそも今回のボス(中枢棲姫)に対しては、駆逐の魚雷カットインで終わるパターンはないっぽいので
単に「保健係」として連れて行く意味が大きい。
三式弾+WG42持ちの連撃でクリティカルキメないと終わらないので、
照明弾(全体のカットイン率を上昇)も要らないし装備は割と適当でいいっぽい。

まぁ保健係とは言っても、ラスダンに入ったら司令部施設はおろして、大破艦が出たら素直に撤退して出直し、
万全の状態でボスに到達できるまで試行回数重ねる方が良いので、保健係として機能するのも削りまでだが。
(と言いつつ、私は隼鷹と雪風が退避した状態からS勝利間近まで行ったので何が起こるかわからないw
過去にも退避艦アリでクリアしたパターンもあったし)
もう極論、駆逐には缶やらタービンやら積んでひたすら回避させるでもいいのではw
というのはさすがに冗談で、魚雷2+自由枠という感じ。
増設してないなら、3スロ目にダメコンを置いてもいい。1戦目が怖いならソナー。
魚雷2持っていけば、カットインで随伴の方をやっつけてはくれるので、ゲージ破壊は担当できなくとも
すべてのことがうまく運べばS勝利のキッカケを生む。

ビスマルクの大型探照灯は三式弾のままでも良かったと思うが、探照灯の方でクリアしたのでこれはこれで結果オーライ。
それにビスマルクは連撃クリティカルでよく仕事してくれた。
欲を言えば、探照灯つけてるんだから、あのラスダンの筑摩への攻撃は役目が終わったビスマルクの方に向いてくれれば尚良かったのにw
クリアしたから良いけど……



■陣形選択
B(1)→E(4)→G(4)→ I 能動分岐→J(3)→M(4)→ボス(4)

の、道中5戦。
能動分岐では、JとKを選べるが、Jの方が楽。
J大破撤退は一度もなかった。



■リザルト
1:Eマス撤退
2:A 鈴谷
3:C
4:A 白雪
5:A 伊勢
6:Mマス撤退
7:S 山城
8:S 天津風
9:A 那智 ここからラスダン(ボスHP残り7まで追い詰めたがクリアできずの回)
10:C
11:Gマス撤退
12:B 綾波 クリア!


削りは、E-5やE-6よりも順調だった。
ラスダン突入までの出撃回数がこちらの方が少ない。7〜8回目でS勝利出来ているのが大きいと思う。
9回目の出撃は、ラスダンか削りのラストか、かなり際どいゲージだったが行ってみたらラスダンだった。
「削りだから行こう」ってことで隼鷹と雪風を退避させた状態でボスへ行ってみると、
姫が6隻いたwww
今回のラスダンのわかりやすさwwwww
削りだから行こうって言ったけどラスダンじゃねえか! としぶしぶ戦闘開始してみたら、
特に基地航空隊が良い仕事して、そのままクリアしそうになったけど、夜戦組が全くクリティカル出さなかったせいで
割合ダメージ分じわじわ削り、7残しというオチになった。
クリティカル出せなければ、ひたすら1残しとかにもなるわけだから、いつまで経っても終わらない。
実際そのパターンで1残しだったというリスナーさんもいた。

キラキラが3回重ねがけされている場合、あまり怪我人が出ていなければ、
帰ってきてすぐにもう一度出撃して、そのあとでキラキラ重ねがけをするのが今までのパターンだが、
(つまり2回連続出撃してからキラ付)
今回は、ボスマスから帰ると怪我していない人がいないレベルだったので、
出撃+被弾の分のキラ剥がれを考慮すると、1回出撃毎に、全員1〜2回キラの重ねがけが要る計算なので、
連続出撃はほぼしなかった。
結果、1時間半に1回くらいのペースでしかイベント海域に出撃出来ない。
それでも、イベント海域への出撃回数をなるべく最小に抑えたいので、キラ付はやめられない。
5面・6面よりも更に念入りにキラ付けをした7面が、結果的に少ない回数でクリアとなったし、
キラ付けは正しい選択だったと思う。
ちなみに、支援艦隊に関しても、私は6隻全員キラでしか出さない。
決戦支援は、旗艦がキラならほぼ確実に来てくれると聞くが、来ても命中しないなら意味ないので、
(実際全員キラキラしていることが命中率にどれほど関係しているかの統計はとっていないが)
支援艦隊のキラ剥がれはひとりとして許さない。



■総括
当海域では、春風・親潮の新実装駆逐艦がドロップするが、親潮は私が攻略したルートではドロップするマスがなく、
春風も攻略中に出ることはなかった。(ボスでA勝利以上で出るっぽいが)

親潮は、E-7で掘る場合は、DマスでS勝利する必要があるらしい。
尚、このマスは、機動部隊編成で上ルートを通るときに、任意分岐で選択して通過できるが、
クリア後試しに行ってみたところ、とてもじゃないが昼でS勝利しながらボスを目指す、なんていうぬるい掘りマスじゃなかったw
掘る目的以外で行きたくないような、まるでボスマスのような凶悪な敵編成!w
泣く子も黙る
水母棲姫、空母ヲ級改flagship、空母ヲ級改flagship、軽巡ツ級elite、駆逐水鬼、駆逐水鬼
という編成。
マシ(?)な方でも
水母棲姫、空母ヲ級改flagship、空母ヲ級改flagship、駆逐水鬼、駆逐ロ級後期型elite、駆逐ロ級後期型elite
と、E-7ボスマスに次いで「ぼくがかんがえたさいきょーのてきへんせー」臭がすごい。

実際機動部隊でボス行きを目指す人も、ここはDは選択しないらしいw 当たり前だww
ガチの支援とガチの機動、基地航空隊も集中で、夜戦までやってもS勝利率は20%だった。
それも、マシなほうの編成を引いたからS勝利出来たようなもの。
主に駆逐水鬼が避けまくって悪質で、より不運な編成を引くと、こいつが2隻出てくるわけだからS勝利など不可能に近い。
何をやっても夜戦まで小破以下のダメージで残り続けるし、強い。雷撃が痛すぎる。
その名の通り鬼。
親潮ドロップは、E-6LのS勝利でも望めるらしく、いくらE-7Dの方が”ドロップ率”が高いと言われても、
”S勝利率”が低すぎて掘りたくないw
2回だけS勝利したけれど、うち1回は、ドロップ自体ナシだったし!w
ものすごい徒労感ある。これだから掘りは嫌いだな!
「経験値がもらえるからレベリングを兼ねて…」と思えるほど良い経験値がもらえるわけでもないし、
S勝利のために支援は必須だし、現状支援艦隊は資源は食うが経験値は貰えないから厳しい。
直接関係ない話題ではあるが、支援艦隊にも支援した場合には若干の経験値が入るようにして欲しいものだ。

そんなこんなで、前回のイベントの沖波に加えて、春風・親潮が未所持艦の方に加わったのだが、
私は元々「攻略中に出てくればロックするし、なるべくそれ以外でわざわざ掘りに行かない」スタンスなので
今回も春風や親潮を掘りに出ることはしない。
E-3で伊401が出るのでそっちは欲しいんだけど、ちまちま資源を溜めて時々大型建造をする、という方法でも
いつかは出てくるだろう艦だから、掘りという手段にこだわる必要性は(実装されたばかりの艦に比べれば)薄い。
建造不可なら掘るのもやむなしと思うが…。

となると、私の春イベはここで終了として、キラの剥がれた艦のキラ付けと、資源回復に努めたい。
それに、報酬艦やダブりで育てたい艦はすでに色々いるので、次回イベントまでにそちらの育成もしたいしね。


ところで、E-5-1で基地航空隊を使って艦載機熟練度をMAXにする作業は今のうちにやってしまって
イベント終了までに基地航空隊の配備を空にするのが良いと思う。
私は、駆逐艦の中でレベルが低い順から4隻にソナー2・爆雷1持たせて、日向にカ号4つ乗せて
赤疲労になってもE-5-1で艦載機熟練度をMAXにする、というのをやっている。
熟練度が剥がれた艦載機を支援艦隊に回して、第1空母の艦載機はなるべく熟練度MAX維持というのをやっていたので、
多くの艦載機の熟練度が下がっているのだ。
E-5-1で最大12機の艦載機熟練度を同時に上げられるのはとても便利だし、
このマスだけ戦って帰る場合燃料しか消費しないし、イベント中しかこの手法は使えないので、
今のうちに急いですべてMAXに戻そうと思っている。
(と書いている間に終わりそうだ)
この場合重要なのは、イベント終了時のメンテで何かのミスが発生し、基地航空隊に配備してあった艦載機を
ロストしてしまう…等の事故が考えられることなので、イベント終了までにはちゃんと配置から外したほうが良い。
また、陸攻は特にこの方法でしか熟練度上げが出来ないので、今のうちに全陸攻の熟練度を上げて、
配備から外して保管、というのが望ましいと思う次第。
通常海域に基地航空隊システムが配備されるのがいつになるかは、現状不透明だしね。

で、その基地航空隊システム。
これ自体、試みとして面白かったが、今回のイベントに関しては、「命中のムラ」がゲームを左右しすぎていてもったいないと思った。
熟練度が高くても低くても、当たらないことはザラで、当たってもカスダメだったりするので、
じゃあ熟練度には何の意味が…? となったりもするし、ひたすら当たりを引くまでクリア不可能というところがあった。
そして当たりを引けるかどうかは、プレイヤーの遊び方に依拠しないのが残念という感じ。
実際中でどういう処理がされているのかわからないけど、少なくとも「依拠しないように感じる」のが( ˘ω˘)ウームだった。

それから「防空」状態のベストな使い方が最後までわからなかったな…。
防空しないで基地が大損害を負っても、基地航空隊がそこまで与ダメペナルティを受けている感じもしなくて
結局基地の損害は無視で航空隊をボス集中させるというやり方が定石となった。
じゃあ「空襲ってなに?」っていう話になってしまうし、

基地避けてー!!!!

と叫ぶしかない。

((( ┌( ┌ 基地)┐カサカサ...


運ゲー運ゲーと言われるが、それでもやはり、
「運以外の要素をすべて排除して、最後に運で結果が決まる」
というのがやりがいに繋がるわけで、
「何をどうやっても運の要素しかない」
のではマインドシーカーさながらである。
当時KOTYがあれば確実に入賞していたゲームである。
艦これは、まだ前者的運ゲーだと思っているので、次回イベントでの調整を楽しみにしたいところ。
今回のイベント、楽しかったしやりごたえもあったけれど、
基地航空隊はこれからまだまだ調整して面白くできる部分だと思う。

それから、今回嬉しかったのは、彗星一二型甲や爆戦など、
「熟練度MAXのまま保持しているが用途がない…」
と思っていた大量の艦載機を投入する場所がかなり増えたところ!
持っててよかった、流星改(10個)!w
彗星一二型甲・爆戦も、10個ずつあるので、すごく役に立った。


あと、前放送中に話したけど、一度艦これイベントでやってみたいのが、
「同一サーバー内の全イベント参加者が協力して、共通のボスを倒す」
みたいなの。
技術的に可能とか困難とかはわからないので、それはとりあえず一旦置いといてイメージを話すと、
MMOとかで時々あるような、
「○○平原に××(モンスター)が出現しました」
ってなって、皆で一斉にそこに向かったりする感じで、
艦これだと、ボスゲージがサーバー毎でプレイヤー共有になって、
全参加プレイヤーが削った合計のダメージが減っていく感じの。

今は、ゲージがプレイヤー固有で、ひとりで減らして、ひとりで破壊までやってるけど、
これがサーバー内共有なのも面白そう!! という話。
(もう一度言うが「技術的に無理」みたいな話はとりあえず置いとくw)

そうすると「クリア報酬」が、どのタイミングでどのように配布されるのかとか変わってくるけど。
まぁ、イベント終わってから「貢献度に応じて」とかかな?
サーバー毎に実働人数が違うだろうから、ゲージが削れていく速度にも差が出たりするだろうしw
階層があって、例えば1段階目のゲージを破壊すると2段階目のゲージが出てきて…全10段階という風にして
ゲージ削りにどの程度寄与したかで報酬が決まるとか。
その代わり、段階が進むと敵自体強くなる、とか。
サーバーに人が多い場合は、すぐに次段階に進めるが、人が少ないとひとりあたりの貢献度がかなり高くないと
次段階に進めなくて不公平感あるけど、どちらの場合でも似たような報酬が得られるといいかなぁ?
つまり、ひとりあたりの貢献度がおのずと低くなってしまう参加者多めのサーバーではより強いボスに挑戦できることの報酬があり、
逆にひとりあたりの貢献度が高くないとなかなか先へ進めないサーバーでは、貢献度が高いことによる報酬が得やすいから
結果としてどちらでも同じようなものは入手できる、とか。
貢献度合いによる報酬はいっそすごくつまらないものにして、参加さえすれば楽しくて、良い物が貰えるのがベストかも?w

絶対に作ること自体が面倒くさいと思うけど、これに加えて、サーバー毎にそもそも敵が違うっていうのもありだよねえ。
地名とかがサーバーについてるから、「その泊地ごとの任務」が与えられるのはおかしなことじゃない。
大湊の人は大湊で担当すべき任務があって、リンガの人はリンガの任務があって…
で、そのイベント中は、
「うちは○○サーバーだからこういう任務のために、こういうボスのゲージを削ってて〜」
「そちら○○サーバーの任務遂行のために(という名目で)、△△サーバーは輸送作戦(TPゲージ削り)がんばってます!」
とかいうサーバーを隔てての交流…。アツイ!
ゲーム攻略のための情報交換や解析は割と少なめでも、適当にやってればゲージ削りには参加できる感じで
一番大きな目的は「お祭り感」みたいなイメージ。
攻略情報の交換だけじゃなくて、単純に「そっちイベントどう?」っていう話題に花が咲く感じで楽しいと思う。
各自が割と好き勝手な編成でやってもどうにかなるから「指示厨」とかが出てきにくいし、
そのくせ進捗を聞き合うのは楽しかったり、なんか妙にサーバーへの帰属意識が生まれたりw
「初心者がサーバーの足を引っ張る」みたいな発想に持ち込ませないような工夫さえ出来たら
すごく楽しそうなんだけどなぁ。
各自のペースでやってても、自然とそれが協力プレイになってて、各々楽しかったね! みたいな。
「楽しかった」ということが主な報酬になるようなら、アイテム報酬は二の次になるし
あーそういうの参加したい。

などと、色々妄想してみた。
運営さんお願いします。