「セイバーマリオネットJtoX」のエンディングです!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


90年代、林原めぐみさんが唄う佐藤英敏さんの曲をかなり聴きまくっていました。
これもそのうちの1つです。
「BLUE SEED」や「爆れつハンター」など、林原さんが出演しているアニメのテーマ曲からアニソンをよく聴くようになり
(それは必ずしも林原さんが歌唱担当しているとは限らないが)
よくカラオケで唄うようになっていき、スレイヤーズも見始めてスレイヤーズ関連の曲も色々聴き、唄いました。
「セイバーマリオネットJ」は、確か私が高校一年のときに放映開始されました。
同時期には、エヴァが「放映終わったがモヤモヤするアニメ」で話題になって、深夜に一挙放送されるなど
かなり加熱していたので、世間的には林原さんは「綾波レイの中の人」としてよく知られていた時期かと思います。
リアルタイムでテレビ放映のセイバーマリオネットを見つつ、ビデオ発売されていくエヴァを見つつ、
という感じでした。
綾波レイと、セイバーのライムだとかなりキャラクターの方向性が異なりますね!w

「スレイヤーズ」や「セイバーマリオネット」では、
作詞:MEGUMI(林原さん)
作曲:佐藤英敏
というコンビが度々テーマ曲(OPもEDも)を担当していて、これがすごく私のツボでして。

なので、これまでに以下のような曲もうpしました。
(作詞が有森聡美さんの曲も混ざっていますが)




それで、先日のニコ生で食後の腹ごなしになんとなく唄うことにしたんですけど、なんとなくだったので、
事前に曲目とかは決めておらず、アニソンフォルダを上から適当に唄っていく方針にしました。
こちらのUST録画だと35分くらいから。

ファイル名順でソートされているので、
「A HOUSE CAT」→「agony」→「ANGELUS」…というような流れで進んでいったわけです。
なので、何も林原さんの曲を唄うぞ!という方針ではなかったんですけど、視聴者さんのほうから
「めぐさんの曲もっとー」
という声があがったので、そのフォルダにあった林原さんの曲を色々唄いました。

「セイバーマリオネットJ」のOPのである「Successful Mission」は、 具体名でリクエストもあって、
この曲は私も本当に好きでよくカラオケでも唄いまくった上、
宅録を始める以前、カラオケで空間録音をしていた時期にさえさんざん録音しました。
なので、「Successful Mission」に関しては、最古の音源が16歳の時に唄ったものになりますw
19年前www
逆に宅録ではまだ1度も通して録ってないというw
いや、録りたいですけどww

その流れで、エンディングの「I'll be there」も唄いました。
シングルでは「Successful Mission」のカップリングが「I'll be there」なので、
どちらも「カセットテープだったら伸びるくらい」聴きましたw

そして、スレイヤーズ楽曲、シャーマンキング、ラブひななど、アニメはあちこち飛びましたが
林原さんの曲を唄ったり聴いたり。
もうそのあたりで、
「じゃあ次の歌動画は林原さんの曲から選ぼう!」
という気持ちが固まっていました。


12日、録音する時間と体力があったので、どれにしようかな〜と考えて、生放送では私も視聴者も触れなかった
「Lively Motion」をあえて選びました!
生放送でこの前唄ったばかりの曲だと、ネタバレ済みたいでちょっと避けたくなるし、
林原さんフォルダを見ていて、そもそも「Lively Motion」が大好きだったことを思い出したからです!

メロディも歌詞も好きで、サビの入りが来る度に鳥肌が立ちます!
そして、サビの最中はだんだん感極まってきて、歌っていると涙が出てきますww
迂闊に生放送で歌ったらその場で泣いてしまいそうだし、生放送では話題に上らなくて結果オーライだったかも!ww
実際、録音の時にもかなり目が潤んで、若干心を無にしながら唄ったりしましたし。
本当に涙目で唄ったら声が震えてモノとして良くないのでw


98%出来上がってきたところで、私の身近な人のうち、かなり「セイバーマリオネット」が好きな、
絵師の「おぶい」くんに、音源を聴いてみてもらうことにしました。
おぶたんは、私がいつも動画の背景や、ツイッターアイコン、ブログサイドバーのプロフ画像などに設定している
「蟹音ぱん。」の彩色をしてくれた人です!
(線画をいさじが描いて、おぶたんが塗った)
そして、仮面ライダーが大好きで、そのファンアートが公式に認められて公式トレカのイラストを描くことになったり、
その一方で商業18禁漫画やゲーム作画をしていたり、と趣味で描いていたものをそのままお仕事に繋げていったすごい絵師さんなのです!
そして、おぶたんの萌えとか好きなキャラとかの、かなり源流に近い方に「セイバーマリオネットJ」があって、
おぶたんのツイッターアイコンは、いつも自分で描いたセイバーJのライムなのです。


そんなおぶたんに、「セイバーマリオネットJtoXも好き?」と訊いたら、「特に好き!」という回答が得られました!w
なので、私の歌った音源を送らせてもらうと、「援護射撃にライム描く!」という話が…!!
でも、せっかく描いてもらえて、しかも許可がもらえるなら、動画の方に使いたい! と相談して、
動画用として頂けることになったのです!! ステキ!!!
コラボすること自体が久々で嬉しいなぁ〜。
1時間も経たずに、「ライムのコスをした蟹音ぱん。」のラフが送られてきました。
そして完成品に至っては、翌日の日中送られてきました!
半日でこんなにサラっと描いちゃうんだ…!! さすがすぎる……。
お仕事で基本忙しそうなのに、完全にご厚意により描いてもらって恐縮しきりです。
しかも、ライムを描いてもらえるだけでも嬉しいのに、蟹音ぱん。要素を混ぜてくれるの、更に嬉しいじゃないか!!
あと、これだけセイバーJ好きで、「Lively Motion」に思い入れのあるおぶたんに、
私の歌で喜んでもらえたので、録って良かったかも! と思いました。
「Successful Mission」「I'll be there」も頑張って録るぞおおおおおおおおおおおお!!!




この、描き慣れた感じ、「餅は餅屋」としか言えない!!!!!w

おぶたん、重ね重ねありがとう!
「Successful Mission」「I'll be there」も録るからね!!!!!