プリキュアの曲ですが、オープニングでもエンディングでもなく、
劇中でたった1回流れただけの挿入歌です!!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



そもそも、「Heart to Heart」というタイトルのアニソンは他にも、JデッカーのOPがありますので、
間違えないようにご注意を!w
動画タイトルにもわざわざプリキュアであることを書いたw
Jデッカーの方は表記が全て大文字で「HEART TO HEART」だったような気もするが、単語は同じ。
で、曲調は異なれど、どちらもそれぞれ私の好きなアニソンです。
そのせいで「HEART TO HEART」というタイトルの曲は、良い曲が多い、みたいなイメージがありますw
(この2曲しかしらんけど)

今回唄った「HtH」については、放送当時にプリキュア好きの知人から、
「プリキュアにはアツイ回とか泣ける回とか色々あって、挿入歌がぐっとくる、特にこの2曲」
って感じで教えられてめぐりあいました。
(もう1曲の方は、明日うpります)
それで、私は、アニメの方は見ていないので、この曲が流れたエピソードがどういうものだったかはまったくわかりませんが、
ストーリー自体が結構グッとくる感じで、そこにこの挿入歌というスパイスが追加されて
お互い引き立つ、みたいなものに仕上がっていたようですね!
そもそも、私は、曲単体で気に入ってしまいましたが、だからこそ劇中で効果的に使われたら、
思い入れが強くなることは想像ができます。

ちょっと曲調もフラメンコ調で、オシャレかっこいいですよね。
歌っている中嶋朋子さんという方、声や唄い口調の癖が独特なのがなんだか心地よいです。
この方は、名前だけ見ると「北の国から」で有名な女優さんを思い出しますが、同姓同名の別人で、
tomo the tomo」の名義で普段は活動されているようなんです。
例えば、「tomo the tomo」で映画タイアップした曲とかを知っている人でも、プリキュアの曲は知らないとか、
その逆とかもよく起こりそうですねw
私も、「HtH」を知ったときに、いろいろ調べたけれどカラオケ配信のことや歌詞情報が限界で、
「tomo the tomo」さんであることまでは辿りつけませんでしたし。
「tomo the tomo」さんのお仕事情報のところにプリキュアの挿入歌の件は記載されているので、
別に隠しているわけではないようですが、名義が異なるとこういう感じになりますよねw

そして、この曲、それこそ初代プリキュア放映時である10年前に知って、気に入っていたわけですが、
こちらのアルバムに収録されていて

当たり前ですが、ここにカラオケ音源は収録されていません。

カラオケBOXにある機種などには配信されたときに知って
「キターーー!!」
ってなったりしたんですけど、「シングルカットされていない、アニメ挿入歌」なので、
カラオケBOXで唄えるだけマシなんですよね!
シングルCDに入っているような、公式カラオケ音源なんて、存在しない。
そう思っていた時代が、私にもありました(10年間)。




あ り ま し た 。(カラオケ音源が)



しかも、単曲DL購入も可能とな!!!!!!!!



これは唄わないわけにはいかないなぁ〜〜〜!!!!!!!
ということで急遽録ってみました。

何回か前の歌枠のときに、プリキュアEDの「ムリムリ!?ありあり!!INじゃぁな~い?!」を歌ってとリクエストされて、
それはそれで勿論唄えるんですけど
「待って、プリキュアならすごく歌いたい曲がある!」
と、「HtH」を歌い出したら、
「そっちを知ってるのか…(困惑」
って反応をされて面白かったのでw
あ、OPとかEDのほうも録るつもりでいますがw


それで、プリキュアのアクションシーンのちからの入れ具合とかもよく話題にのぼりますけど、
楽曲制作陣も豪華じゃないですか…?
渡辺宙明さんに小杉保夫さんですよ。
「HtH」の浅田 直さんは、島谷ひとみ「太陽のワナ」の作曲も手がけてる方で、そちらの曲もものすごくラテン調なので、
私の中でふたつの点が一本の線になりましたw

(島谷ひとみ3rdアルバム「GATE」はいいアルバムだよ)

知らずに、なんとなく「太陽のワナ」と「HtH」をカラオケで歌いまくっていたけど、
同じ作曲者さんの曲を、そうとは知らずに「この曲とこの曲いいなー」って思ってたのかーw

しかし、そこで逆に、浅田直さんのことを調べてみると、「ラテン系」の好きな「ギター奏者」だとわかり、
納得のため息しか出ないw
あの「HtH」の間奏のギター良すぎでしょう。
やっぱり元々こういう方向性の方だったんですね。

「HtH」の間奏のギター、みなさんもよくよく聴いてみてください。
浅田直さんのクラシックギターから生まれた曲「HtH」にあーいうギターアレンジの間奏がつくのは
編曲の佐藤直紀さんもGJってなりますよ!!


プリキュアは、子供向けアニメですが、「子供向け」だからこそ本気で、質のいいものを作らないといけないと思うんですね。
だから、豪華な布陣だと、それはそれで納得なんですけどね!
「子供向けだから本気出そうとしてるいやっほうううううう」
ってなりますよねw
多分「HtH」って、子供が聴いたときの「正統派アニメソング」みたいなイメージからは一本逸れたラインにあると思うんですけど、
そういうのが挿入歌でふと流れてくると、すごく気になって記憶に残ったりするのだろうなぁ。