さぁ、地獄の夏イベが始まりましたよ…!!!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


8月初の生放送となりました。
この艦これイベントが始まればどうせ毎日のように攻略配信をすることはわかっていたので、
あえて先週・先々週の週末は生放送をしなかったのです。

さて、去年の夏イベ、私の鎮守府はまだそこまでの練度ではなかったので全クリはしませんでしたが、
周囲の感想が「鬼畜難易度だった…」というのが多かった気がします。
だからこそ私もE-5まででサクっと諦めたんですよねー。

今回は、それを遥かに凌駕しそうなのがすごいですね。

放送開始して、とりあえず視聴者の皆さんが持ちうる情報を色々提示してもらったんですが、
とにかく、7面まであるのに3面が最近のイベントの最終面と同じような大変さ(大和型投入したい、とか、引退したい、とかw)
という話がぼろぼろ出てきましたw
おそらく私の放送に来る艦これプレイヤーの中ではもっともやりこんでいて練度も高いはずの
あの電探の俺氏が、「今どこの面?」という質問に「きかないで…」と答えるレベルですから相当ですよ?w

では本題。
開始前資源状況02

まずは、イベント海域出撃前の資源などをキャプチャしておきましたw(上図)


遠征に出していたキラキラの剥がれた駆逐に3回キラ付けをして、さぁイベント海域行きましょう!ってときには
放送がすでに2時間経過していました!!www

それで、最初に集めた情報として、「ルート固定で使うのは誰か」「掘らないと新艦が出ないマスはあるか、それはどこか」「札」
などをまとめると

・ルート固定
E-1は菊月がいればルート固定される
E-4は比叡・霧島を両方入れればルート固定される もしくは 夕立・綾波・暁・春雨から2隻入れる
E-3は情報が不確定で、瑞鳳だけいればいい or 翔鶴・瑞鶴 or 熊野 などの意見がある

・掘り前提新艦は、E3、E4、E6にいる

・札は E1〜2が共有札。E3・6・7も共通。E5で札ついた人は他の海域一切行けない(支援除く)。

といったところですかね。
なお、難易度は毎度のことながら「可能な限り甲」で行きます。


というわけで、今回の放送で攻略したE1〜2と、まだクリアはしてないけど様子見には行ったE3の情報を。

◇E-1(甲) 編成・装備のデッキビルダーページはこちら←見やすい!
(1)鬼怒改 Lv58 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,九八式水上偵察機(夜偵)
(2)高雄改 Lv58 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,零式水上観測機,FuMO25 レーダー
(3)菊月改 Lv58 12.7cm連装砲B型改二,12.7cm連装砲B型改二,33号対水上電探
(4)高波改 Lv51 12.7cm連装砲B型改二,12.7cm連装砲B型改二,33号対水上電探
(5)夕雲改 Lv51 12.7cm連装砲B型改二,12.7cm連装砲B型改二,33号対水上電探
(6)日向改 Lv91 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),35.6cm連装砲(ダズル迷彩),一式徹甲弾,瑞雲12型

陣形:全部単縦


E-1だけは、甲でも比較的カンタンなので、「ドロップしたてのバイト艦でのクリアすら可能」というのが皆の評価でしたw

ただし、ルートを固定したければ菊月は必須なので、すぐ終わらせたいなら注意が必要かと。
視聴者の中には、「睦月型の中で菊月だけがいないのでキツイ」という人や
「キラ付けの1−1でドロップした菊月Lv1をすぐさま投入してクリアした」という人なんかもいました。
ルート固定しなかったけど、「何回も出撃することでE-1を終わらせた」という人もw
でも、私のように「菊月+航空戦艦1隻」が含まれているだけでとてもぬるいゲームになります!
実際私は、5回S勝利してストレートにクリアしました。ルートを逸れたり大破撤退することはありませんでした。
軽巡2+駆逐4とかでなんなくクリアした人も少なくないみたいだけど、航空戦艦を入れると何が楽かって
砲雷撃戦が2巡になるというとこ!w
更に、私は高雄を入れて火力を上げたのでますます楽勝でした。


E-1 リザルト
1:S 大淀
2:S 衣笠
3:S 榛名
4:S 時津風
5:S 古鷹 クリア!

今回、E-1での大淀ドロップ率が高いようなので、まだ持っていない人はこれを機に入手してしまうのがいいと思います。
司令部施設が役に立ちますし。


◇E-2(甲) 編成・装備のデッキビルダーページはこちら
(1)青葉改 Lv64 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,艦隊司令部施設
(2)伊勢改 Lv98 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),35.6cm連装砲(ダズル迷彩),一式徹甲弾,瑞雲12型
(3)日向改 Lv92 試製35.6cm三連装砲,35.6cm連装砲,九一式徹甲弾,瑞雲12型
(4)Italia Lv90 381mm/50 三連装砲改,38cm連装砲改,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(5)高雄改 Lv60 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,FuMO25 レーダー
(6)雲龍改 Lv66 九七式艦攻(友永隊),九七式艦攻(友永隊),流星(六〇一空),彩雲

(2-1)菊月改 Lv60 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,照明弾
(2-2)鬼怒改 Lv59 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵)
(2-3)夕雲改 Lv53 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,照明弾
(2-4)加古改二 Lv66 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),探照灯
(2-5)大井改二 Lv84 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,甲標的
(2-6)北上改二 Lv89 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,甲標的

陣形:2戦目は潜水艦なので「1」、あとは「4」


E-2を突破した人たちからのお言葉は、「E-2のラスダンから地獄が始まる」とのことでした。
が、結論から言いますと、私はいつもの「ラスダンだと(ry」をまたやってしまった(3度目)なので……
全然苦戦しなかったんですが……( ´゚д゚`)
でも、多分普通はここでゲージが破壊できなくて一旦行き詰まる…んですよ。
だって私も、
「ラスダンのときは決戦支援も出して、雷巡の副砲×2を魚雷にするわ」
みたいなことを言ってたのに、またいつもの「削り編成で出撃、高雄が大破で夕雲と一緒に退避→ラスダン突入、クリア」
をやっちゃったからなあ。
今書いたように、実際念には念を入れて、司令部施設を外して青葉に主砲を1個追加で持たせて
雷巡の装備を魚雷×2+甲標的くらいにするべきだと思うんですよ。
その上で、キラキラもちゃんとかけて、決戦支援出して、それでも不安なら道中支援もだしたら
甲でもS勝利いける確率は上がる、と考えます。

E-2甲は、S勝利4回でクリアです。つまり、「削りが3回」です。
その点をよく確認しようと思い、視聴者に聞いてみたら「5回」という回答がふたつほどあって、
誰も否定しなかったので「4回までは削りなんだなー」と思ってたら……いつもの展開になったわけなんですけど、
乙だか丙だかは実際5回みたいですからそこは注意した方がいいですね。

E-2 リザルト
1:2戦目(潜水艦)で開幕雷撃により鬼怒大破、撤退
2:1戦目でS勝利した直後猫カットイン…
3:S 青葉
4:S 川内
5:S 弥生
6:S 霧島 クリア!





まだクリアはしていませんが、E-3用の編成はこんな感じにしました。
◇E-3(甲) 編成・装備のデッキビルダーページはこちら
(1)隼鷹改二 Lv88 烈風,烈風,烈風,艦隊司令部施設
(2)長門改 Lv99 38cm連装砲改,試製41cm三連装砲,零式水上観測機,一式徹甲弾
(3)陸奥改 Lv95 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(4)蒼龍改二 Lv79 烈風,烈風(六〇一空),烈風,九七式艦攻(友永隊)
(5)飛龍改二 Lv83 流星改,烈風改,烈風,彩雲
(6)瑞鳳改 Lv64 烈風,烈風,九七式艦攻(友永隊),九九式艦爆(江草隊)

(2-1)木曾改二 Lv81 15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲,甲標的
(2-2)Bismarck drei Lv91 38cm連装砲,38cm連装砲改,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾
(2-3)摩耶改二 Lv76 FuMO25 レーダー,25mm三連装機銃 集中配備,90mm単装高角砲,20.3cm(2号)連装砲
(2-4)大淀改 Lv65 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),探照灯
(2-5)時雨改二 Lv79 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,照明弾
(2-6)雪風改 Lv66 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷

制空値は484ですが、これでようやくボスマスで「優勢」。
途中航空戦マスがあって、ものすごく艦載機削られます。
初めてのE-3出撃では、たまたま「優勢」も取れなかったのにS勝利してしまいましたが、(支援もなしに)
むしろそっちがおかしいと思っておいたほうがいいですね!w
実際2回目の出撃で制空484にして「優勢」取ったにもかかわらずA勝利止まりでしたからね!!
これが普通のE-3らしいですよ。
私の初回出撃は、「ビギナーズラック」ということで考えにいれないで下さいw
でも、E-2で北上を投入して札をつけてしまった以上、これがベストな編成のように思うんですよね。
一応編成の理念としては、
・第一艦隊に正規空母2+軽空母2いればルート固定される説と瑞鳳必須説があるので、上記のように。
・金剛型は温存のため長門型投入
(高速艦である必要性もなさそう、且つItaliaはE-2で出撃済、RomaはLv89だが設計図不足で改造していないため)
・木曽はなるべくカットインしてほしいので旗艦。ボス以外が残っていたらそっちを撃つ可能性があるがそれでもよしとする。
・ビスマルクと大淀は野戦装備を積んでイカ釣り船に
・摩耶は対空要員
・時雨と雪風がボスカットインしてほしいなー
という感じ。

装備で気をつけないといけないのは、制空値・索敵値ですが、上記の装備でも索敵値は十分そうです。


制空について、今回学んだポイントを2点メモっておきます。
「制空値の計算について」「艦載機の練度について」です。


まず、「制空値」を計算する式は
√搭載機数×対空値
だそうです。
搭載機数の平方根とか求めるのって暗算ではものすごく面倒ですわな。
そこで、簡単に知るにはデッキビルダーに装備を入れたあとに「艦載機計算機に代入」のリンクを押すのが速いみたいです。
(索敵はデッキビルダーの編成画面下部のタブで見られますが、制空値は計算機を別窓で開いて見る)

制空・索敵値制空









今回は、E-2では「制空は380必要」と言われていたので、初回411で行ってみましたが、
ボスで優勢取れなかったので(たまたまS勝利したけれど)、烈風足しました。
そのあたりの「必要制空値に足りているかどうか」の判断はデッキビルダーのやりかたがわかったので
電探の俺氏が寝てしまった後だけど、E-3ボスで優勢を取ることに成功しました!


あと、今回のイベント開始と同時に実装された新システムで「艦載機の練度」というのがあり、
空母等に艦載機を載せて演習や海域出撃を行うと、回数(?)に応じて艦載機のスロット部分にマークがついていって
ステータスの上方修正がかかるんですけども。
艦載機練度この図を例にすると、
1、三式指揮連絡機(対潜)は練度上がらない
 (観測機は上がるので夜偵なんかはマークつく)
2、図の一番下の流星(六〇一空)は青が3本。これは初期の3段階目
3、九七式艦攻(九三一空)は黄色が3本。これが中期3段階目
4、下からふたつめの流星(六〇一空)は黄色の》。これが最終段階(らしい)
という感じですな。
「黄色の》」より上を目撃したっていう人はまだいないので、実在しないか、
出すのにかなりの回数が必要かのどちらかですね。
尚、艦戦機を「黄色の》」にすると、「対空+7(8という説もあり)」効果があるという話です。
つまり、烈風(元の対空は+10)ならば、「黄色の》」まで上げたら「対空+17」くらいにはなるわけですよ。
それならば、練度を上げてからE-3行った方がいいんじゃないですかね!?
やるのとやらないのでは、キラキラ付けより違うかもしれませんよw
キラキラは付けても大破するときはするけれど、この「艦載機の練度」については
「あげておいたのに時々意味がないことがある」っていう事態は発生しないのではないか、と思います。(思うだけだけど)

で、艦載機の練度を上げるに、キラキラをつけるときみたいに1−1に空母を出したり、演習に出したりするだけで、
回数に応じて上がりますし、黄色の》にするのも結構すぐですね。
キラキラを3回重ねがけするよりは時間かかりますが……。
一度練度を上げた場合でも、敵に落とされたら下がるので、1−1が一番スピーディに、安全にあげられると思います。
艦載機練度に関しては、演習だとやっぱり相手次第では撃墜されるでしょうし。
一度上げたものが下がるという点が、「装備の改修工廠」と少し異なりますね。
改修工廠でつけた★は減ることはないですからね。

練度ダウンの件で、更に気をつけないといけないのは、すべて撃墜された場合は、一気に練度は「リセット」されるということです。
だから、せっかく「対空17」にした烈風も、運用を誤ったらすぐに「対空10」に逆戻りという…。
どうせなのでそういうものは積載数の多いスロットに入れて全滅を防ぎながら運用しようということです。
そのほうが制空値も上がるので一石二鳥ですし。
震電や烈風改のように入手したくてもできないようなものもあるので、制空値をあげたかったら
とにかく空母を1−1に行かせることですね!
空母6隻に練度を上げたい艦載機載せて1−1通いましょう!!wwwE-3はそれからですよ!!!
本当にE-3の制空権争いはシビアでしたから…。道中の航空戦マスが厳しい上、ボスマスも更に鬼畜なので!

まだE-3は、2回しか出撃していませんが、甲のラスダンを見たいのでそこまでは粘ってみようと思います。
見た結果「無理だなwww」ってなれば難易度を落とすと思いますし、そもそもS勝利しないと
今回の新艦のひとつ「水上機母艦瑞穂」を入手できないわけで、ゲージ破壊後に通常編成に戻ったところで
S勝利は難しいボス編成なので、瑞穂を掘るためにはおとなしく丙にするのが良さそうですしね。
(しかも甲でクリアしたところでそこまで乙・丙より報酬が魅力的ということもないので尚更…)

また明日(12日)E-3の3回目の出撃から配信します。