大体いつも、「歌ってみた」枠は雑談になって「一般(その他)」で歌い出すんだけど、今日は歌ってみたカテゴリで本当に唄った! すごい!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


昨日、小野正利のライブ映像色々見てみたいなーと思って、Amazonのガルネリウスショップとか見てたんだけど
ふと、「小野正利なら『Lost Destination』すら生で完璧に歌いこなすんじゃね!?」って思った。
この曲。


この動画は私が唄ってるバージョンだけど、2012年に収録したもので、
数少ない「自分で唄ってるのに自分で聴いても鳥肌が立つ音源」のひとつ。
バックコーラス沢山録って頑張ったので!!

で、これを録った当時から思ってるんだけど、
「いつか、Lost Destinationを、フルオーケストラの楽団をバックに生で歌いたいぜ!
 それが出来るくらいの生歌の歌唱力を身につけたいぜ!」
っていうこと。
後ろに管弦楽団とバンドの生演奏があるなかで、(もっと欲を言えばコーラスも生の合唱団がいて)
その環境下でこの曲を生で、ちゃんと歌いこなせるくらいの歌唱力があったらなあ!っていう。
実際にそういうことをやるかどうか、できるかどうかは別として。
そのくらいこの曲がかっこよくて、「ステージでそういうことやったら圧巻だろうなー」って妄想しながら録音したんですよ!


まぁそれで小野正利。


なんか色々Youtubeで見たりしてたら、
「あーこの人は、Lost Destination生で歌い切るだろうな……」
ってなった。
そしたらなんか急に悔しくなったので、歌枠で練習することにした!!


最近唄ってなかった曲ばかりを唄ったので、全体的にうろかったけど、色々な曲をぶっとおしで4時間唄ったので
かなり発声練習にはなった!!!!
すごくいい練習だった!!!!!!!
めちゃくちゃ疲れたし、汗だく!!!!!!

そして、「最近唄ってなかった曲」の中に、「そのうち録ろうと思ってた曲」もいっぱいあって、
今年の下半期でどれだけ収録できるかわからないけど、録りまくろうと思った!!!
録るのも練習兼ねてるしね。
録音だと、細部を何度も研究して繰り返し唄うから、その結果として生歌で唄ったときも
その研究を活かせるというメリットある。


しかし、「Lost Destination」を唄おうと思って取った歌枠なのに、
「あの曲は高いし、他の曲でウォーミングアップしよう」
と思って色々唄っているうちに当初の目的を忘れて、それがまさに「Lost Destination」を体現していたというオチ。
本末転倒だね!!
「そういえばそういうつもりで放送始めたんだった」
と思い出した頃には23時になっていて、あんな高い歌を全力で発声していい時間じゃなくなっていた……。
軽く歌ってみたけど、「軽く歌っ」て歌える曲でもなかったwwww


ところで、最近、よく考えなくても、喉が勝手に「その音」を出す現象が起こるんだけど、
いっぱい歌を唄ってると自然とこうなるの?
私は元々絶対音感も持ってないし、昔から音程を取るのはすごく苦手で、頭の中に常にピアノロールを表示させて
それを見ながら唄うような感覚でいたんだけど、最近その「頭の中のピアノロール」が要らなくなってきて、
「喉を信じる」と、喉が勝手に出すべき音を出す、という今までの人生で経験したことのないことが起こるようになった。
しかも、頻度が上がってきて、まぐれと思えなくなってきた。
一番最初そういう感覚が芽生えたのは、去年の5月のNNPPの司会中に、真赤な誓いのサビを頭だけ唄った時。
私はそうとは知らなかったんだけど、
「このー手ーを離ーすもんかー」
って歌い出したら、それが原曲と同じキーだったという。
私はさっきも書いたけど、絶対音感がないから「どれが原曲と同じキー」だというのは、今でもわからないw
「喉を信じ」たら出た、って感じなのよ。
今日の生放送もだけど、最近歌を録音していても、喉が勝手に音程をチューニングする感じ。
それまでは、「頭の中のピアノロール」を見て、自分の出している音を聴いて「もっと上」「もっと下」みたいなチューニングをしながら唄っていたんだけど…。
「そっちの方が難しいことしてない!?」って言われそうだけどww
ともかく、その直前の音程からどのくらい上がる下がるってことを考えながら唄うから、しゃくりを長めに取る癖もあって。
そのあたりが最近変わってきたのを自分で感じてるんだけど、明確に、そういう風になるようなトレーニングを受けたとか、
何かキッカケがあったとかいうのがないから、ただただ不思議なんだよね。
今日の放送中も、勿論沢山音程はずしながら唄ってはいたんだけど、これでも前より
「最近唄ってない歌を唄った時」の、音はずし率はかなり低いと、歌いながら思った。
TS見てもやっぱりそう感じた。
「昔ならここあたり音はずしてそうなのに合ってるな…」
っていうw
前の私ならもっとガンガン音外しそうなところで、喉が勝手に出すべき音を出してくれてるところがある。
聴いてる人にはわからないと思うけどw
うろいから、1番は「思い出し歌い」になってて、2番は1番より思い出せてるからマシになって、
最後のサビは間奏を挟むから余裕があって1・2番より更にまともになるって感じだったから、
3回くらい同じ曲を「四捨五入」したら、生での完成度も、その場である程度上げられそうだ!
今日は、さすがに、全曲1回ずつしか歌わなかったけどさw
……うーん、なんか不思議だな。
なんか、唄ってる時も、どことなく他人が唄ってるのを聴いてる感じww



ところでグレイトな炒飯が言ってて知ったけど、ニュールーマニアのサントラが、AmazonでDL購入できるようになったんだって!



ニュールーマニアのサントラには2枚あって、どっちもレアで、プレミアついてたのよ。
私はどっちもCDで入手済みだから、ちょっと前にAmazonで調べたら、片方6万円とかになってるの見てびっくりしたのよ。
こっちはまだデータ販売始まってないし、やっぱりまだプレミア価格だ…。


「名曲アルバム」のほうは、ハロハロナリヤンス音頭もアウトオブザミラーも入ってるし、
データ販売なら、単曲でも欲しいのだけ買えるから買って聴くといいよ!!!!!!!!!!