イベントが終わって、頑張ってもらった既存艦全員に、そして、今回入手した新艦ももれなく、
キラ3回重ね掛けが終わりました。クレイジーサイコキラ付け提督(V)・∀・(V)です。こんにちぱーん。

前回の「今日の艦これ」記事から、4ヶ月も経ってしまいました。
この「今日の艦これ」という記事では、主に、艦隊の練度を記録して行ってます。
イベント以外では、1−1と1−5と2−3と2−5にしか行かない私のハイパーキラキラ艦隊のレベリング進捗をゆっくり見ていってね!!

20150519_02潜水艦は、1−5で入手可能な
19,58,8,168に関しては常に4〜5隻いて、デイリーをオリョールで消化するために
ローテーションを組んであります。
ダブリとして入手した潜水艦はレベルが98になるとお役御免で、
その次のダブリが改造されて昇格。
1−5でダブリを増やしてロック…という形が取られています。



現在演習で主に育てているのは、北上のダブリ、磯風、Littorio、Roma、葛城、瑞鶴、秋津洲です。
5連装酸素魚雷★10を4つ作りたいので、ダブった北上・大井の育成や、
地道な4連装酸素魚雷改修を頑張ろう! っていう感じです。
ダブり艦育成も根気が要りますが、無課金で入手できるネジにかなり限りがあるので、
装備改修はそれ以上に根気が要る感じがしています。
でも、装備改修のやりこみ要素は嬉しいです。
本当は、戦艦用の主砲や、20.3cmなどもガンガン改修して、1段階上の装備にしたいのですが
何よりネジが足りませんな。
この前、九一式徹甲弾を、一式徹甲弾にするとき、改修失敗になって、ネジ4個と生贄の九一式を3個無駄にしたのも痛かったです。
別装備に変化させるときは、失敗する覚悟を決めるのではなく改修確実化をする方がいいのかもしれませんな。
ちなみに九一式徹甲弾の装備改修を進めるために、毎日デイリー開発を行う際、
長門を秘書艦にして、10/30/300/10を回しています。
デイリーの4回中に出なくても、毎日1個は出るまで回しています。
鋼材の用途が、今、これしかないし、1回に300使われてもなんともない量の鋼材があるのでおk。


「今日の艦これ」の記事には今まで書いたことがなかったと思うので、改めて書いておきますが、
今私がやっていることは、
・次回イベントと大型建造とレベリングのために、とにかく資源を貯める
・全艦Lv90以上まで育てる(但し2−5までの面だけを使って良いこととする)

という遊びです。
()内の縛りは、真赤な誓いなので破りません。
生放送でも、見せたりしていますが、本当に3面以降には行っていません。

20150519_01それで、全艦Lv90以上達成したらどうするの?というと、

1,まず長門とケッコンします。
2,3面以降を攻略します。

っていう「挙式&ハネムーンという名の3面攻略祭り(配信)」をする予定です。
そのときに、「全艦レベル90突破しているのに、今から初めて3面に足を踏み込む」っていうほうが面白いじゃないですか。
私がレベリングの話をすると皆すぐ3−2−1を持ち出してきて、
「じゃあ、皆は3−2−1レベリングなら全艦Lv90にするために通うのもやぶさかでないってことなんだな」
と解釈しています。
皆にとってやぶさかでないことをやっても面白くないですよ。
まぁ、仮に3−2−1レベリングでも、全艦Lv90以上はキツイのかもしれませんが。
それでも多分、仮に3−2−1を使って全艦Lv90オーバーにして、
「今から4面攻略しますね」
ってやったら、
「どこでレベリングしたの? 3−2−1? やっぱりか。レベリングなら当然3−2−1だよね」
っていう反応が来るだけですね。面白くない。
これが、2面まで縛りだとどうでしょう。
「レベリングはどうせ3−2−1でやったんだろ? え、3面行ってない…だと……」
ってなると思うので、それを目標にします。
ちなみに、すでに艦これ配信に何度か来ている人はもうこの話を放送で聞かされていると思うので、
上記の「え、3面行ってない…だと……」という反応をしてもらうのは初見さんの予定です!
まだ見ぬ初見さん、がんばって!!(謎の応援)