5月3日配信した分の放送についての記事を書いていなかったことにも気がついたので、ここにまとめちゃいます。



私の艦これイベント2015春配信最終回が17日のこれになりました。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


3日の「Roma掘り」では、主にE-6のKマスを掘りました。
結論からいうとこの放送の中でRomaは出ませんでした。

Kマスリザルト(放送中のリザルトと、その後放送外で掘った分)
1:S ドロップなし
2:S 由良
3:S ドロップなし
4:S 那智
5:S 飛鷹
6:S ドロップなし
7:S ドロップなし
8:S 飛鷹
9:S 五十鈴
10:S 愛宕
11:S 多摩
12:S 衣笠
13:S 祥鳳
14:S ドロップなし
15:S ドロップなし
16:S 衣笠
17:S 鳥海
18:S 名取
19:S ドロップなし
20:S 如月
21:S 五十鈴
22:S 猫カットイン
23:S 扶桑



ちなみに、Kマス掘りをやる合間に2回だけボスに行きましたが、
1:A 那智
2:S 利根

でした。

Kマスは、道中なのでS勝利をしたとしてもドロップ自体がなかったりします。
上記のリザルトにあるように、3分の1近い確率でドロップなしです。
ドロップがないだけでも「ァ……」ってなるのに、更に輪をかけてひどかったのは、22回目にS勝利をして
リザルト画面直前で猫カットインが入ったことです。
それにもめげずにもう一度挑んで扶桑でした。
このときにはもう配信はしておらず、他の作業の合間にデイリーを兼ねて掘りに行っていました。
そこで気分転換に、ボスマスに行きました。

ボスマス掘りリザルト
3:S 利根
4:S 比叡
5:S 酒匂
6:Roma New!!


あれ、あっさり出た……。


しかし、問題はここから本格的に始めた磯風掘りです。

磯風はE-5でLマスやボスマスから入手できます。(S勝利することが条件)
Romaが出るまでの間に、配信外でE-5には60回近く行ってるんですよ。

攻略が

1:S 高雄
2:A 隼鷹
3:S まるゆ
4:S 山雲
5:S 榛名
6:S 最上
7:S 伊勢


で終わりましたよね。
だからここからが掘りで、リザルトは…

8:S 山城
9:S 妙高
10:S 伊勢
11:S 飛鷹
12:S 長良
13:S 愛宕
14:S 北上
15:S 利根
16:S 長門
17:S 長良
18:S 鈴谷
19:S 球磨
20:S 川内
21:S 長門
22:S 伊勢
23:S 筑摩
24:S 祥鳳
25:S 妙高
26:S 最上
27:S 比叡
28:S 比叡
29:S 愛宕
30:S 利根
31:S 最上
32:S 妙高
33:S 伊勢
34:S 筑摩
35:S 比叡
36:S 利根
37:A 日向
38:S 大井
39:S 熊野
40:S 熊野
41:A 加古
42:S まるゆ
43:S 伊勢
44:S 陸奥
45:S 妙高
46:S 衣笠
47:S 愛宕
48:S 伊勢
49:S 愛宕
50:S 山城
51:S 伊勢
52:A 古鷹
53:S 日向
54:S 高雄
55:A 川内
56:S 陸奥
57:S 妙高
58:S 最上
59:S 利根
60:S 霧島



ここで一旦中断。
うろ絵の生放送をしました。
生放送の後、色々作業をしながら結局朝になりました……。
作業の片手間の掘りが以下のような結果。


61:S 鈴谷
62:S 比叡
63:S 妙高
64:A 木曾
65:A 川内
66:S 利根
67:S 衣笠
68:S 金剛
69:S 比叡
70:A 高雄
71:S まるゆ
72:S 伊勢
73:S 最上
74:S 陸奥
75:S 衣笠


ここで、Wikiを見て、Lマスでも磯風ドロップはすると知り以下の編成でLへ。

(1)由良改 Lv65 三式爆雷投射機★3,三式水中探信儀★6,三式水中探信儀
(2)長門改 Lv99 試製41cm三連装砲,38cm連装砲改,九八式水上偵察機(夜偵),一式徹甲弾
(3)陸奥改 Lv92 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),九一式徹甲弾
(4)三隈改 Lv65 SKC34 20.3cm連装砲,瑞雲12型,20.3cm(2号)連装砲,FuMO25 レーダー
(5)龍驤改二 Lv77 九九式艦爆(江草隊),烈風改,流星改,彩雲
(6)伊19改 Lv99 潜水艦53cm艦首魚雷(8門),応急修理要員


76(L):S 由良
77(L):S 那珂
78(L):S ドロップなし
79(L):S 五月雨
80:S 高雄
81:S 扶桑
82:S 利根
83:S 北上
84(L):A ドロップなし



ここで私はこれまでのプレイ歴から、悟る。




イベントは18日の午前11時にスタートするメンテナンスで終了となってしまう。
だから掘れるのは実質今日が最終日だ。
3日の放送でも「もう一度掘り枠をやります」と宣言したことでもあるし、まだ掘りが終わっていない人もいるかもしれないから
皆で集まって掘ろう! と決心。皆で掘れば怖くない!!
ちなみに、うろ絵の生放送のあと寝てないのに、また生放送を始めたわけだw
しかもタイトルが「毛根収奪枠」とうい酷さ。


放送中のリザルトは、

85:S 榛名
86:S 榛名
87:S 隼鷹
88:S 妙高
89:S 高雄
90:S 利根
91:S 利根
92:S 最上
93:S 最上
94:S 筑摩
95:S 飛鷹
96:A 筑摩
97:S 愛宕
98:S 祥鳳
99:S 伊勢
100:S 長門
101:S 筑摩
102:S 磯風
 New!!


放送時間でいうと、4時間44分を過ぎた頃でした。
いやぁ〜、やっぱり毛根を集めるのが大事ですね。
自分一人分の毛根ではレア艦を掘るのには不足なんですよ。
だから皆で持ち寄って増幅させてから発動させるべきなんですよ、毛根力を!!



放送に来ていた人たちからは、
「Roma来た」「ビスマルク建造できた」「E-6終わった」などの報告も相次ぎました。
皆イベントっぽいなんらかの成果を得られてよかった。
しかしかたや、E-6のラスダンだけに10日かけている人がいたので、編成や装備を見せてもらったら、
もっとここをこうすれば、成功率は格段に上がるという点が散見されたので、支援艦隊の件も含めて皆でアドバイスしてみたけど、
問題は、練度や装備じゃなくて、その人が
「昼戦で大破艦が出た場合、夜戦をやると轟沈になる」
と思い込んでいたことでした。
ダメコンのない大破艦を進撃(次のマスへ進める)すると、次の攻撃を避けられず耐久0になった場合轟沈する、
というのが仕様ですよね。
昼戦が始まった時点で大破していなければ、その昼戦で大破しようと夜戦をやっても轟沈はしません。
だから、昼で大破艦がちょっと増えようと、ボスマスでは夜戦をやって、スナイプ・カットインに祈りを捧げるわけじゃないですか。
でもその人の中では、ボス戦の昼で大破したら、夜戦をやると轟沈するから、撤退を選択していたそうで
「そりゃ10日挑んでもラスダン終わらないよ! 普通夜戦でケリをつけるんだよ!」
って話になりましたわ。
他にも、
支援艦隊が仕事しない→支援艦隊はそんな装備で大丈夫か?
連合第二艦隊の艦の並べ方は、司令部施設を使う場合のことを考えてあるか?
などを皆で添削しちゃって、全体にキラキラもつけて出撃した結果、すんなり終わってましたww
しかし、「大破が出たら夜戦やらない縛り」で、今までのイベントもクリアしていたとは、逆にすごいぞw
本人はそれを縛りだと思ってないのもすごいし、かなり運が無いと大破艦ゼロで甲のラスボスの夜戦に挑むって難しいので
実は今までのイベント攻略も動画にしたら面白かったタイプなのでは? って視聴者に言われてましたw
「こういう縛りでプレイしたら面白そうだな」って自覚してプレイしてたなら、ラスダンが終わらないことを悩まないと思うけどw
なんにせよ、その人がE-6をクリアできずにイベント終了ということも避けられたわけだし、
今後の艦これにおいても、無自覚に不本意・高難易度な縛りプレイをやることもなくなるわけだから、良かったと思いますw
私は、普通に配信で、大破艦が何隻もいるのにとりあえず夜戦をやるので、それを見て
「なんて無謀なことをするんだ!」
と思っていたらしいのですが、それについてコメをすることがなかったので、ずっと勘違いを正される機会がなかったんでしょうね。
もっと早くにコンセンサスとれていたら良かったのかもしれないのに…。
「ジャイアントロボ〜地球最後の日〜」かな? と思いました。
とにかく、情報交換が大事なゲームですね…。一人で統計とか解析やるのにはムリがあるから…。

この、「E-6のラスダンが10日かけても終わらない俺」さんへのアドバイスの方で頭がいっぱいになって、
かなりエキサイトしてしまったのでちょっとクラクラしたし、磯風掘りどうでもよくなって、
逆に磯風が出たという感じでしたね!!!!ww


今回のイベント配信は、すべてUSTREAMに録画が残っています。
ニコニコのTSは1週間以上前の分は消えていますが。
USTREAMの録画保存期間は1ヶ月なので、もし見たい場合は急いでくださいねー!!