「スレ」って言ってるけど、生放送です。
でもニコニコの動画は「スレッド動画」というらしいので、生放送は「スレッド生放送」ということができるでしょうな。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


最近作って連続アップした、「唄った音源のサビ頭4小節をひたすら繋ぐ企画」の音源を生放送で聴きながら、
知っている曲があったらカウントアップしていく、という無駄にライブ感のある生放送です。
ちなみに、この音源、ただ全部聴くだけで89分かかるらしいですwww
音源を1つ聴き終わる度に休憩を兼ねたオーディコメンタリーコーナーを設けるので、どう考えても89分で終わらないわけですが。

今回の生放送企画は、前日に急遽思い立ったものなのですが、出来上がった動画の「動画紹介」ニコ生をやろうかなと考えて、
ただ紹介するだけじゃなく皆で何かしらコメントもつけながらやりたい
→でも、1曲あたり4小節しか流れないんだから、長いコメントは打てないから、自然と皆黙って聴いてしまうだろう
→じゃあ、知ってる曲が流れる度に「知ってる曲の数」をカウントアップしていってもらおう
と思い至ったわけです。
これ、動画で、自分の知ってる曲を1、2、3…とコメントに書きながらカウントされたら鬱陶しいだけですけども、
生放送で皆でやるから許されるものだとも思うんですよね。
でも、生放送を途中から見た人でも、来た段階から気楽に数え始めていいし、自分が聞き逃した部分にはどういう曲があったのか気になったなら
それこそ動画とブログの方を見てもらえれば、動画の宣伝としても成功ですしね。
こうすることで生放送としても、コメントが沢山つくので、今日はオープン配信にして色々な人に覗きに来てもらう方針にしました。
(結果的に6000コメ以上ついたw)
このカウントをすることによって、他にも、
「私のレパートリー楽曲と、リスナーさんの”知っている曲”の被り具合がわかる」
というメリット(?)があります。
また、「カウントした人が多かった(つまり弾幕のように数字が流れてきた)場合、その曲の知名度が高いことが立証される」という。
面白いでしょう! (私は面白い)


最初からカウントに参加してくれたリスナーさんは、400曲前後知ってる人がいました。
音源の数は1200以上で(ユニーク曲数は正確に計数していませんが、1100くらいでしょうか)、
一番多かった人は、500曲を突破していましたね。
全部のカウントが終わった段階でカウント参加者の平均値を取ったら、
「大体25%くらいの曲が知ってる曲だった」
という結果になりました。

それと、多くの人がカウントアップした曲としては、グルメレースが顕著だったように思います。
当然ですが、ニコニコの有名曲は、多くの人がカウントアップしていました。
逆に、ニコニコとあまり関係ない曲でも、そういう「歌ってみた」を私がアップするから、
偶然たどり着いて、今ニコ生に見に来ているという人たちもいますから、
この%が低いのって、唄った曲の幅の広さをそのまま表している……のかもしれませんね。
特定のジャンルのみに特化して、そのジャンルが好きとか詳しいというリスナーだけで集まっていたら、%はもっと高いはずですし。

ROM勢(ウーム勢とも言う)が結構いたと思うので、「リスナー=カウント参加した人」ではありませんが、
カウントに参加してくれた人は、統計を6回取ったうち、最多が18人、最少時でも11人いらっしゃいました。
途中離脱や、逆に途中から参加したパターンなど色々あると思うので、最初から最後まで参加したリスナーさんは
この中の数人だとは思いますが、初の試みとして面白かったです。
しょっちゅうやるものではないと思いますけどねーw
今回9年分まとめてやってしまったわけだしww


カウントが終わったあとは、若干告知をはさんで、25日(土)のニコつくの準備をしました。
荷造り配信を見たいという人がいたので配信しながらになりましたw
でも、配信をしていると、サボらず作業するので私にとってもメリットはあるんですよw

22日に、テーブルクロスが発送されるそうなので、24日中に受け取れたらいいなぁ。