今夏開催されるジャパンエキスポに出演するため、フランスに行くことに決まりました!!
マジで!! もう飛行機も予約したってくらいマジ! もう後戻りはできん……。

今年、ジャパンエキスポは4日間開催されるらしく、多分その4日間すべての日程、
SHINDEHAIと一緒にどこかのステージに立つか、Voxmakersのブースに居ることになるでしょう。
私は、可能な限り、リアルタイムに、ジャパンエキスポやフランスの風景・文化などをレポートできるように頑張りますので、
日本の皆さんにもそのあたりを楽しみに待っていて欲しいです。

滞在期間は約2週間です。イベント以外の日程は、準備と観光のようです。
日本からフランス、フランスから日本の飛行機とかは一人で移動します…!
日本のコンテンツの一部として、日本から連れて行かれるのならば、誰かしら同行者が居ることになるだろうけど、
私以外フランス人しかメンバーのいないグループからお呼ばれして行くので、こんなことにw
(実際問題、最近は、日本の企業や団体よりフランスの企業・団体との関わりの方が多い……)

でも逆にね、これって「アウェイ感」すごく薄いシチュエーションになるって意味でもあるんじゃないかと。
ホームステイだしw
だから、道中は心細いけど、着いた後のことは楽しみでしかないです!
一番心配なのは、飛行機を1回乗り換えるポイントがあることかな……。モスクワ空港で。
海外の、一回も行ったことのない空港で乗り換えするのって不安だよね〜…。

飛行機を予約するときCyrixとSHINDEHAIとスカイプ通話で会議しながら予約したんだけど、
予約完了ボタンを押して決済された直後の会話。

C「完璧! 予約完了! これで、3ヶ月後には、(V)・∀・(V)はフランス上陸だ!! 飛行機が堕ちない限りはな……」
か「そうだなww」
C「飛行機が堕ちないことを願うよ!!」
S「そりゃそうだろ、僕はCyrixが飛行機が堕ちることを願わないことを願うよ!!!www」


交通費は、Voxmakersが負担してくれるのですが、去年同様に、フランスのチャンネル登録者から可能な限りの寄付を募るそうです。
メンバーが10人以上いて、パリ在住メンバーの方が少ないため、(私以外は勿論フランス国内から集まるわけですが)
去年も番組視聴者に交通費・宿泊費のカンパをお願いしていました。
今年は、私も加わったため、必要な交通費は莫大になりました。
しかし、去年の倍の番組視聴者がいることと、去年のジャパンエキスポの時点で
「(V)・∀・(V)はどこ? (V)・∀・(V)は来てないの?」
という来場者が跡を絶たなかったそうなので、今年は、「(V)・∀・(V)を呼ぶためにも交通費カンパを!」ということみたいです。
クラウドファンディングに近い。
それで、この寄付・カンパについても、方針を話し合った結果をまとめます。

旅費カンパについては、フランスだけの力で、ということなので日本からVoxmakersには寄付しないようにとのことです。
ただ、私個人への、ジャパンエキスポでの活動支援的なカンパを考えてくださる日本の方がいれば、
私のYoutubeチャンネルの方で受け付けていますので、是非よろしくお願いします!

旅費カンパを受け付けると聞いたので、日本に向けても協力を呼びかけた方がいいのか、ということを質問したら
「旅費・滞在経費は完全にフランスの方で持ちたい。だが(V)・∀・(V)個人への支援を呼びかけることで
より良い活動が期待できるのだから、それは別途やってみよう」
という回答だったのです。
日本とフランスでは寄付やカンパに対する意識の持ちようが違うから、「じゃあしますよ」って人はなかなかいないだろうけどw

飛行機の予約をVoxmakersがしてくれていて、向こうでの宿泊がホームステイだとはいえ、
無一文で行くわけにはいかないし、私も頑張って稼ぎますが、せっかく2週間も滞在するので、
ジャパンエキスポというイベントのレポ以外にも、観光レポとかも出来ると思います。
(イベント前はイベント準備のために1週間、イベント後に観光のために3日、というようなスケジュールになっている模様)
そんなわけで、レポーターとして、色々取材してきた結果を、写真・動画・ブログ記事でしっかりまとめる予定です。
それらのコンテンツ自体は勿論無料で皆さんにお届けしますので、もし金銭面でのご支援がいただけるのなら、
Youtubeチャンネルの方へお願いいたしまーす!
(チャンネルトップに「このチャンネルを支援する」というボタンがあります。
 誰がいくら支払ったかの情報は私にはわからないようになっていますので、その点ご安心を。)


ともかく、時期としては喫茶7thの後なので、ここからは喫茶・フランス行きの準備をしつつ、普段の活動も頑張っていきます。
先日、誕生日を迎え34歳になりましたが、これからも「永遠の実年齢」、そして転がり続ける(V)・∀・(V)としてやっていく所存ですよ!!
この1年もよろしくお願いします!!!

あ、今後のスケジュールを書いておきます。

3/28 コミケットスペシャル@幕張
4/25 ニコつく@幕張(当選していれば)
6/13 蟹風呂喫茶7th@アキバ(コミケ88当落通知発送)
6/25〜7/8 フランス滞在、ジャパンエキスポ出演(7/2〜5がイベント当日です)
8/14〜16 コミケ88

あと、12月にSHINDEHAIとそのバンドが来日計画を立てているそうで、ボカロ曲と親和性の高いライブイベントを探しています。
見つかれば私も一緒に出演します。
それか、何かいい具合に話が転がれば、私が主催でライブをやるのもいいかな、と思うのですが、
興味のあるオーガナイザーさんはお声掛けください!
SHINDEHAIとそのバンドや、ALYSに興味のある方で、イベントオーガナイザーをしている方、
ボカロPライブ等のブッキングに関わっている方からのご連絡をお待ちしております。
12月というと結構先の話ですが、時間をかけて準備できるという意味ですし、いいものが作れるんじゃないかと思います。
むしろ、この記事でSHINDEHAIを知った、興味をもった、というのでも嬉しいです。
改めて色々お話しますよ!
まだまだ日本でたくさんの人に知られているわけではないですから、これからですもの。
(このブログでは「SHINDEHAI」というタグがついた記事をひと通りお読みいただいてからでも遅くはないけれど!w)

というわけで、私がフランスへ行く話と、フランスから人が来る話でした。
(V)・∀・(V)は、国境と、言語の壁を越えてどこまでもー!!