すなわち、こね配信。それも2枠も。
何しろ、本来はクリスマスにやろうと思っていた内容だからね。
主にパソコンが壊れたせいで、延期になってしまったのだ。



---------------------------

本当は、クリスマスイブか、せめて当日にクリスマスケーキとしてガトーショコラを作って
シャルロットチャーチを聴くという、(私としては毎年恒例の)クリスマスパーティーを
配信するつもりで材料も用意してあったのだけど、Cドライブ換装して、OSまで入れ替えたパソコンが、
まさかの不具合再発……。

時系列に沿ってそのアクシデントについても書いておく。

まず23日に、長い期間取り組んできた、大事な動画の音源が一両日中にも完成するめどが立ち、
後は自分の頑張り次第で、クリスマス配信も、コミケ用クッキー作りも、大晦日配信も、
その動画編集と公開も、予め組んだ予定に沿って実行できると思っていた。
そこで、まずその動画の編集を最優先で進めて、「あとは投稿するのみ!」という状態にして、
余った時間でお菓子作り配信をしよう、ということに決めた。
そのときの考えでは、クリスマスパーティ配信は24か25に、そしてコミケ用クッキー配信は、28か29という感じだった。
24日と25日でケーキに必要な材料もすべて揃ったのだが、動画編集が「あとは字幕をつけてエンコードさえすれば終わり」みたいな
いわゆる佳境だったので、ケーキ作りを一日延期することにした。
つまり、26日に起きたらその編集をやって、ケーキを作って、そのあと寝るときにエンコードしよう、と。
動画については、25日時点でツイッターでもこの通り、告知を済ませてしまっていた。



しかし、26日の朝(徹夜明け)、動画編集していると突如PCがシャットダウンした。
そのときは、とりあえずPCが自力で再起動したので、管理ツールからイベントログを確認すると、エラーや警告が多数……
そこで、眠気もマッハであるし、チェックディスクを自動修復ONで動かしながら寝ることにした。
ドライブの状態をチェックするソフト「CrystalDiskInfo」でも、Cドライブが「注意」になっている。
使い始めて一か月経ってないHDDなのに。

起きると、画面には「自動修復に失敗しました。 再起動はこちらから」のような文言が…。
自動修復に失敗ってもう、


----------------
ここまで書いた瞬間、PC再度クラッシュ!!!!!!!!!!!!!!
12月だけで3回壊れたwwwww

おかげで、コミケ前にこの記事を公開する予定だったのに、また予定が狂ってしまった。
どうも、メモリもおかしいようなので、メモリを差し替える予定。
多分買ったばかりのHDDがおかしくなったのも、メモリの影響……かな。


そんなわけで、壊れて動かなくなったり、それなりに動いたりするPCに翻弄されながらコミケ前の数日を過ごしたよ!

クリスマスケーキは、通常「ブッシュドノエル」とかだけど、私は「ガトーショコラ」のようなチョコレートケーキか、
チーズスフレケーキなどを作るのだ。
今年は、チョコチップとかあるやつだよの件もあったし、ガトーショコラを作ることにしたよ!
ひとりでワンホール食べるんだけどね。数日かけてw

それが無事完成したので、次はコミケで新譜購入者におまけでつけるクッキーを作ったよ!
そっちは、「チョコチップクッキー」のレシピで作る「チョコスプレークッキー」だけどね。
チョコチップを入れる代わりにチョコスプレーを入れるんだ。
16枚焼けるレシピだったけど、バターを多めに使ったので、かなり沢山焼けたよ!!
でも、同じくバターを多めに使ったせいで、だいぶ生地が柔らかくて、大きく薄いクッキーになった!
味見したら焼きたてラングドシャって感じで美味しかったけどね!
主にバターを計量するために今度百均でキッチンスケール買ってこようっと。
大さじで計れるもの(粉系とか液体)は、大さじで計るからいいんだけどね。


今回の生放送では、ブロマガの「生放送履歴・関連ブログ記事リンク一覧」の通称が「大リンク」に決まった。

1102:大辞典とリンクを活用するとすごく便利だわww

というコメントを見た私が、それを読み上げようとして「大リンク便利なんだね」みたいなことを口走ってしまい


1103:大リンクwww
1104:大リンク!
1105:大リンクだわwww
1107:今年の流行語大賞「大リンク」
1108:キター流行語wwwww
1109:リンクのそれ名前決まったなww大リンクwww

ってなりました……。
まぁ呼びやすいからいいか!!!

あと、流行語大賞2014の候補が9個以上あって、最終的に放送内9択アンケートで大賞を決めるため、
9個に絞るための予選アンケートを設置したよ!

2014年 かにぱん黙示録流行語大賞ノミネート

本来は、この記事は29日には公開になっている予定だったので、29〜31日の間にこの記事からフォームに飛んでもらって
回答を集めるはずだったんだけど、29日にPCが3度目の故障をしたので記事の公開が1月2日になってしまった…。